
総合案内当ブログについて
Windowsの目次Linuxの目次Linuxの目次2・ ・自作PC関連の目次Web技術関連の目次
全記事一覧情報サイト新着RSS一覧

Sponsored Link

LMDE2014からLMDE2(Besty)にupgrade

やっとこさアップデートのやり方が正式に来たみたいなので早速やってみました。
LMDE の更新について(UP8 から “Betsy”への更新)
Upgrade from LMDE 1 to LMDE 2

基本的には下の方のリンク先のStepに従っていけば大丈夫。
うちの環境はLMDE2014 cinnamon amd64、追加でMATEも入れてます。
インストールしたエディションの方からUpdateしたほうがいいみたいなので、cinnamonで作業。
アップデートマネージャーからRomeoを有効にしてる場合にはチェック外して無効に。

あと、Linuxでバージョンアップ系はうまく行かない率が高かった経験があるので、インストールしてたアプリとか、消えて困りそうな設定はMint BackupとかSynapticからバックアップ。これで最悪コケた場合はまるごと再インストールしてアプリはリストから復元すれば良い。/homeは別パーティションだから引き継げるしね。
(個人的にはいつもバックアップはこんなもんでいいんだけど、人によって消えたら困るor設定し直すのがきついのがもっとあると思うので、その場合はそのへんバックアップとっといたほうがいいと思います。)

さて、それでは本題。
1.リポジトリ書き換え
/etc/apt/sources.list.d/official-package-repositories.list を書き換え。

$ sudo emacs /etc/apt/sources.list.d/official-package-repositories.list


deb http://packages.linuxmint.com debian main upstream import

deb http://debian.linuxmint.com/latest/ testing main contrib non-free
deb http://debian.linuxmint.com/latest/security testing/updates main contrib non-free
deb http://debian.linuxmint.com/latest/multimedia testing main non-free

deb http://extra.linuxmint.com debian main


もともとはこうなってましたが、

deb http://packages.linuxmint.com betsy main upstream import
deb http://http.debian.net/debian jessie main contrib non-free
deb http://http.debian.net/debian jessie-updates main contrib non-free
deb http://security.debian.org jessie/updates main contrib non-free
deb http://www.deb-multimedia.org jessie main non-free
deb http://extra.linuxmint.com betsy main


に書き換え。

2.リポジトリ読みなおし

$ sudo apt update


keyringでエラーが出ると思うので、debian-archive-keyring deb-multimedia-keyringをインストール。

$ sudo apt install debian-archive-keyring deb-multimedia-keyring


したらもっかい再読み込み。

$ sudo apt update


エラーが出なければおっけー。
この辺は10分程度でした。
ただ、うちの環境ではmozc関係(特にemacs-mozc)を自前ビルドした結構古いの入れてるので、そのへんでエラーが出てたけど、まぁ承知の上なので無視。(無視していいのかは知らない)
万全を期すならば、こういう野良ビルドとか野良debとか、野良リポジトリから入れたパッケージなんかは削除しといてからやったほうが安全だと思います。特にkernel関係でなんかしてる人なんかは。

3.upgrade
upgrade前に必要なパッケージがあるっぽいので入れておきます。

$ sudo apt install sysvinit-core adwaita-icon-theme blueberry


Turn off your screensaver とか書いてあるので、スクリーンセーバーは切っときます。

ではUpgrade。

$ sudo apt dist-upgrade


アップグレード: 1989 個、新規インストール: 308 個、削除: 24 個、保留: 0 個。
4 個のパッケージが完全にインストールまたは削除されていません。
1,512 MB のアーカイブを取得する必要があります。
この操作後に追加で 958 MB のディスク容量が消費されます。
続行しますか? [Y/n]



がっつり来ますね。4個のパッケージってのは先のMozc関連のなんかだったのでスルー。
yを押すとずらずらとUpgradeが始まります。
結局これは小一時間かかりました。途中で放置してたら質問が出たりしてたので、しっかり張り付いていればもう少し早かったかも知れませんが。
質問はいくつかのパッケージでデフォルトに置き換えるか、元の設定ファイルを残すか、っての。
当方環境ではNginx,PHP,MySQLあたりは設定ファイル結構書き換えてたので保持。あとのよくわからないのはパッケージメンテナのバージョンをインストール、で行きました。
あとGrubのインストール先聞かれるので、ここは間違えないように予めHDDの構成と今現在Grubが入っている場所を把握しておきましょう。(聞かれてから調べてもいいですけど)

4.チェック

もっかいdist-upgradeを走らせて、全部ちゃんと入ってるかチェック。

$ sudo apt dist-upgrade


強制インストールが必要ならば

$ sudo apt install -f



最後に(入ってなければ)デスクトップ環境のmetaパッケージを入れます。

$ sudo apt install mint-meta-debian-cinnamon (Cinnamonの場合)
$ sudo apt install mint-meta-debian-mate (MATEの場合)



5.再起動
ここまでさしたるエラーもなく進んだら緊張の再起動です。

$ sudo reboot


メニューから再起動でもいいですが。
Grubの起動画面、ログイン画面がけっこう大きく変わってて驚きましたが、基本的には無事完了しました。

$ lsb_release -a
No LSB modules are available.
Distributor ID: LinuxMint
Description: LMDE 2 Betsy
Release: 2
Codename: betsy


ちゃんとBestyになってます。
お疲れ様です。

6.細々したなにか
・サードパーティのアイコン使ってたんだけど、大きさがおかしなことになってまともに使えなくなってた。デフォルトで入ってるどれかに変更すればとりあえずおっけー。
・Cinnammonのパネルのメニューがクリックで開かない。Superキー使えば普通に使えるから、これは仕様なのかどっかに残ったゴミ設定が悪さしてるのかまだ不明。ちなみにMATEは今までのままっぽい。
・localhostのphp-fpm+NginxでBad gatewayとかが出るようになってしまった。
設定ファイル見なおしてみたけど、前に設定したのはちゃんと残ってる。
ちょっと調べたけど、結局以下のリンク先のとおりにやったらうまく行きましたありがとうございます。
【解決済み】phpのパッケージを追加して’502 Bad Gateway’になってしまったときの対処法

$ sudo vim /etc/php5/fpm/pool.d/www.conf
45行目付近にあるこの3行のコメントアウトを外しました。

;listen.owner = www-data
;listen.group = www-data
;listen.mode = 0660





listen.owner = www-data
listen.group = www-data
listen.mode = 0660


これやったら正常に動くようになりました。
・flashがおかしいかもしれない。
動画系は大丈夫っぽいんだけど、radikoが聞けない。試しにnon-freeの方のflashに変えてみたけど一緒。
本家フォーラムで話題に上がってました。
No LMDE-2 Flash player?
でもうちの環境ではまだ未解決。

ともあれ大抵のことはうまく行けたと思います。近いうちにUpdateManagerから行けるようになるのかなぁ?そしたらもっと簡単ですよねー。

関連記事
LMDE(Linux Mint Debian Edition)でローカルにサクッとLEMP(Nginx+MySQL+PHP)
Dell Studio 1737にLMDEと日本語環境と
LMDEセットアップいろいろ
LMDE201403にEmacs24を入れる(+CentOS6.6)
関連記事
総合案内当ブログについて
Windowsの目次Linuxの目次Linuxの目次2・ ・自作PC関連の目次Web技術関連の目次
全記事一覧情報サイト新着RSS一覧

Sponsored Link

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
ブログ内検索

カスタム検索

フリーエリア

クリックで救える命がある。

レンタルサーバー

さくらのマネージドサーバ
さくらインターネットのVPS
ConoHaのVPS
WebARENA VPSクラウド
99円レンタルサーバー
【CloudCore VPS】
GMOクラウドのレンタルサーバー
転送量無制限 ABLENET
@WAPPYレンタルサーバー
SPPDレンタルサーバー

カテゴリー+月別アーカイブ

 

アクセスカウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

Author:tmin
PCヲタ。ライト2ちゃんねら。
スロット好きのギャンブラー。(元
むしろ人生がギャンブルだが目下のところ負けっぱなし。
座右の銘は「結果オーライ」。故に基本適当。
トラブルもまた楽しみのひとつ

コメント、トラバ、相互リンク歓迎。お気軽にどうぞ。
当ブログについて
Twitterでこっちとあっちの更新情報流すことにしてみます。
http://twitter.com/t_min
Project Mikunchu♪Wikiできました。
Mikunchu200x40.png


