
総合案内当ブログについて
Windowsの目次Linuxの目次Linuxの目次2・ ・自作PC関連の目次Web技術関連の目次
全記事一覧情報サイト新着RSS一覧

Sponsored Link

LMDEのLEMPでCakePHP

動かしてみました。
CentOSで行こうかとも思ったけど、いい加減Nginxのlistenポートダダかぶりでエラーが出たとき切り分けが難しいかもと思ってデスクトップのLMDE。
CakePHPは2.6.1。
環境はNginx1.4.4 PHP5.5.6 php-fpm使ってLEMP環境は構築済み。

1.DL&インストール
CakePHPのサイトから安定版なり最新版なりRCなりを。今回はとりあえず触って見る勉強なので、安定版、ということで2.6.1。
コマンドライン環境しかない人はwgetでいきましょー。(俺は普通にDLしたけど

$ wget https://github.com/cakephp/cakephp/archive/2.6.1.zip
$ unzip 2.6.1.zip


これでcakephp-2.6.1ってフォルダができます。

インストールもクソもWebサーバーのrootディレクトリにそのままおけばとりあえず動くんですが。
LMDEだとNginxのrootは/usr/share/nginx/html/なのでそこに持っていきます。あと名前長いのでリネーム。

$ sudo cp -r cakephp-2.6.1 /usr/share/nginx/html
$ sudo mv /usr/share/nginx/html/cakephp-2.6.1 /usr/share/nginx/html/cakephp


あと権限とか

$ sudo chown -R nginx:nginx /usr/share/nginx/html/cakephp
$ sudo chmod 755 -R /usr/share/nginx/html/cakephp


これでlocalhost/cakephpにアクセスすると・・・エラーだらけだ!!
Warningがたくさん出ててCSSもあたってない感じ。rewriteも効いてないってエラーメッセージが出てる。

2.Nginxの設定をしよう
公式にあるんですよね−。
nginxでのきれいなURL
example.comのとこlocalhostに変えたら行けるかなーと思ったら、リダイレクトループがどうの、alias設定してみたら404とか503とか502とか。
まぁ結果的にはこれで動きました。LMDE上の話なのでデストリ違う人はパス変えたら行けるとおもうよ。


location / {
try_files $uri $uri/ /index.php?$uri&$args;
}


このあたりになんか色々はまってた時に変なリライト設定書き足してました。それが原因っぽい。公式えらい。

3.インストール時のエラーの対処あれこれ
CakePHP インストール時エラーの対処
タイムゾーンの設定がないよ−って。
It is not safe to rely on the system's timezone settings.
/etc/php5/fpm/php.iniを開いてAsia/Tokyoに

$ sudo emacs /etc/php5/fpm/php.ini
date.timezone = Asia/Tokyo
$ sudo service php5-fpm restart


CakePHPのダウンロードとインストール
Security.salt及びSecurity.cipherSeedの変更
cakephp/app/Config/core.php に変更。
Configure::write('Security.salt', 'DYhG93b0qyJfIxfs2guVoUubWwvniR2G0FgaC9mi') ← ''内を適当な文字列に入れ替え。
Configure::write('Security.cipherSeed', '76859309657453542496749683645'); ←''内を適当な数列に入れ替え。
これで再読み込みしたらエラーは消えてるはず。rewriteどうこうはNginxガチャンと設定されてたら大丈夫なはず。
これでガシガシいじってく環境が出来ましたね。

関連記事
LMDE(Linux Mint Debian Edition)でローカルにサクッとLEMP(Nginx+MySQL+PHP)
LMDEにLEMP(Nginx+MySQL+php−fpm)でConcrete5.7β
LMDEローカルLEMPでconcrete5とWordPress
CakePHP2.6の初期エラーいろいろ解決
Nginx+php-fpmで502とか504とかのエラーをなんとかしよう
関連記事
総合案内当ブログについて
Windowsの目次Linuxの目次Linuxの目次2・ ・自作PC関連の目次Web技術関連の目次
全記事一覧情報サイト新着RSS一覧

Sponsored Link

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
ブログ内検索

カスタム検索

フリーエリア

クリックで救える命がある。

レンタルサーバー

さくらのマネージドサーバ
さくらインターネットのVPS
ConoHaのVPS
WebARENA VPSクラウド
99円レンタルサーバー
【CloudCore VPS】
GMOクラウドのレンタルサーバー
転送量無制限 ABLENET
@WAPPYレンタルサーバー
SPPDレンタルサーバー

カテゴリー+月別アーカイブ

 

アクセスカウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

Author:tmin
PCヲタ。ライト2ちゃんねら。
スロット好きのギャンブラー。(元
むしろ人生がギャンブルだが目下のところ負けっぱなし。
座右の銘は「結果オーライ」。故に基本適当。
トラブルもまた楽しみのひとつ

コメント、トラバ、相互リンク歓迎。お気軽にどうぞ。
当ブログについて
Twitterでこっちとあっちの更新情報流すことにしてみます。
http://twitter.com/t_min
Project Mikunchu♪Wikiできました。
Mikunchu200x40.png


