スポンサーサイト

総合案内当ブログについて
Windowsの目次Linuxの目次Linuxの目次2・ ・自作PC関連の目次Web技術関連の目次
全記事一覧情報サイト新着RSS一覧

Sponsored Link

Emacsもvimもまともに使えない自分がLinuxMintで使っているエディタとか

Linux使いにとってエディタはしばし戦争の火種となります。それはデストリビューション間の争いのように入り乱れたものではなく、まさに天下を二分する重要な問題です。
人はなぜ争うのか。kinokotakenoko.jpeg
この記事はそんなEmacsとvimの血で血を洗うような歴史とはほぼ無縁な「えーショートカットキー覚えるのめんどいしそもそもなにいってるのかよくわからん」という僕がLinuxMint上で使ってるエディタをゆる−く紹介していく感じの記事です。

1.Emacsもvimもなぜ使う気にならないのか
便利だとは思うんですけどねー。つい最近やっとこさ重い腰を上げてEmacs使い始めましたけど。
C-xC-cとかM-xとか何を言っているんだお前はという。
visudoの終わらせ方がわからなくてググることも数えきれず。([Z]キーを2回とかqとか)
というわけで逃げ続けてきました。

2.やっぱりnanoが好き
とはいえLinuxをある程度いじってくると、rootで設定ファイル書き換えたりすることは必要になりますし、サーバーにsshではいってうんたらかんたらするにはGUI環境がないので端末上で動くエディタが必要な場面は少なからず出てきます。
そんなときはnanoなの。
Screenshot from 2015-02-01 18:12:53 下に操作方法が出てるのがいいですね。
Alt+なんちゃらで操作。^ってのがAltを指してます。
画像では無謀にもhtmlファイルを開いていますが、まぁどっかの設定ファイル書き換えたいときはたいていこれでしのげます。

3.GUIならmedit?
これはですねー、久々にLinuxに戻ってきた時にgeditがなーんか使いにくくなってたんですよね。コマンド起動がよくわからないことになってたり、追加してたプラグインがどっか行っちゃってて、デフォルトでチェック入れれば入るようなプラグインが動かなかったり動いても変だったり。
そんな頃に教えてもらいましたmedit。Screenshot from 2015-02-01 18:12:02
geditからの乗り換えだとツリーの位置が逆だったりするのに少し戸惑ったりしますが、ある程度設定すればhtmlやCSSいじるにはかなりいい感じです。タブインデントとかあるし。あとタブでたくさんのファイル編集できるのも強み。
ちなみに終了して次回起動したときに前回開いていたタブを復元してくれるのも気が利いてて○
FC2のテンプレ作った時とかHPのコンテンツ書いた時はこれ使いました。html+CSSに使うには非常に便利。

4.やはりgedit?
安定のデフォルトですしね。Screenshot from 2015-02-01 18:10:07

ちなみに相当な昔にこんな記事を書きましたが→gedit超強化。TextMate化?
このあとデストリビューション転々とした挙句にLMDEで久々にLinuxに戻ってきた時にこのへんの機能が大分変わっちゃってたんですよね。で、使い勝手的に戸惑うことが多くてmeditに乗りかえました。
まぁ、普通に設定ファイル書き換えたりする分にはなんの不便もないと思いますけどね。

5.HTMLならBluefishもあり
HTMLおよびそれ系ならばこれは非常に強い。Screenshot from 2015-02-01 18:14:19
特にタグ内を開いたり閉じたりできる機能が付いているのが非常にやさしいですね。
divタグの閉じ忘れとか、書いてるうちにタグの親子関係がよくわからなくなって、とりあえずdiv閉じタグつけてみたら直ったとかいう経験ありませんか?僕はしょっちゅうです。
まぁインデントちゃんとつけてれば基本的に問題はないはずなのですが、コピペを繰り返しているうちにワケがわからなくなることってありますよね。(俺だけ?)そんなときはBluefishで+-で確認すれば一発。というか最初からBluefish使えとかいうはなしですが。
ただ、-でタグ内閉じてる状態でコピーするとそのタグ内がコピーされない(閉じたままコピーされる)のでそのへん注意ですかね。

というわけで、端末上から設定ファイル書き換えならnano、設定ファイルからhtml、cssまで基本的にはmedit、htmlファイルの確認にはBluefish使ってます。今のところ。
ちなみにEmacsならばこれが便利そう。
Emacsで「<」「>」を手打ちしないHTML編集
ただショートカットキー覚えるのがなー。
がっつり開発ならEclipseとかもありなんだろうけど重いしなぁ。

関連記事
LMDEでEmacsのC-Spcが使えなかった問題
gedit超強化。TextMate化?
LMDE201403にEmacs24を入れる(+CentOS6.6)
Emacsにweb-mode&php-mode入れて超快適
関連記事
総合案内当ブログについて
Windowsの目次Linuxの目次Linuxの目次2・ ・自作PC関連の目次Web技術関連の目次
全記事一覧情報サイト新着RSS一覧

Sponsored Link

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
ブログ内検索

カスタム検索

フリーエリア

クリックで救える命がある。

レンタルサーバー

さくらのマネージドサーバ
さくらインターネットのVPS
ConoHaのVPS
WebARENA VPSクラウド
99円レンタルサーバー
【CloudCore VPS】
GMOクラウドのレンタルサーバー
転送量無制限 ABLENET
@WAPPYレンタルサーバー
SPPDレンタルサーバー

カテゴリー+月別アーカイブ

 

アクセスカウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

Author:tmin
PCヲタ。ライト2ちゃんねら。
スロット好きのギャンブラー。(元
むしろ人生がギャンブルだが目下のところ負けっぱなし。
座右の銘は「結果オーライ」。故に基本適当。
トラブルもまた楽しみのひとつ

コメント、トラバ、相互リンク歓迎。お気軽にどうぞ。
当ブログについて
Twitterでこっちとあっちの更新情報流すことにしてみます。
http://twitter.com/t_min
Project Mikunchu♪Wikiできました。
Mikunchu200x40.png


