スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
総合案内当ブログについて
Windowsの目次Linuxの目次Linuxの目次2・ ・自作PC関連の目次Web技術関連の目次
全記事一覧情報サイト新着RSS一覧

Sponsored Link

新年明けましてテンプレート不承認

新年あけましておめでとうございます。
新年早々なんですが、年末に共有申請出してたテンプレートのうちのwhite版が不承認でした。
いや、前回blueで不承認だったんで、FC2検索バーを表示するように直してwhite、black、blue、lightgreenと一気に出してたんですけどね。

【テンプレート名】
blue-navbar

【不承認理由】
・FC2検索バーが表示されていないため。
原因はnavbar-fixed-topがFC2検索バーを隠してしまっていたこと。なのでnavbarのCSSにmargin-top: 27px; を追記してリベンジ。


修正のかいあって、white以外は通ったのでほしい方は共有からDLしてくださいな。例によってカスタマイズはご自由にどーぞな感じで、例によってビミョーに不具合(ドロップダウンが長いと表示しきれない)とかございますけれども。

1.なんで不承認だったし

平素はFC2ブログをご愛用頂き誠にありがとうございます。
今回共有テンプレートにご申請いただいた、[ basic_white ]ですが、
下記の理由により今回は承認を見送らせていただきます。

それでは次回のご申請の際もよろしくお願いいたします。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【テンプレート名】
basic_white

【不承認理由】
・公式テンプレートと差異が少ない。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


えーーー、使ってる技術とかけっこう違うんだけどなぁ。しかも申請出したのnavbar-whiteなんですけどねー。
たぶんbasic_whiteってのとデザイン的に似すぎってことでしょうね-。ならなんで色違い通ったんだし!!ってことで基準がよくわからんのでまぁ仕方ない。今回はリベンジなしで。

2.それでもnavbarの白が使いたいんじゃー!!ってそんなあなたにソースコード公開
いや、前記事で公開してるんですけどね。


CSSの方も同じくほぼ全削除。

まぁこのへん差し替えればとりあえずnavbarは白になります。

3.編集とかめんどいんだけど?
えぇえぇ。めんどいですよね。人が書いたCSSなんてそうそう読めないですし。
まぁ、GitHubにあがってるのでご自由にどーぞ。HTMLとCSSまるごとコピって貼り付ければ使えるはずです。
あれー?Gitの方、fixed-top直したっけなー?よく覚えてないなー?とそんな感じの管理ですけど、まぁ一応うちのブログで動作確認はとれてますです。
リポジトリは↓
template_for_fc2
白版はbootstrapforfc2-whiteです。まぁ、Gitにあがってるこれは開発中バックアップ用みたいな感じなので、ある日突然変なコードが入ったり、一旦完成したらなんかよほどやりたいことできない限り放置とかになってますけど。

4.今年はどうしようねー
えー、まぁなんだかんだで2008年からこのブログやってますけど(途中仕事が殺人的なとこに入ってしまって一年程放置してましたが)、テンプレ作ったのは2014も終わりにかかった頃にやっとこさ初めて作ったんですよねー。
これはHTML+CSSの勉強がてら、あとBootstrapの練習がてら、実戦は最高の練習ですからねー。
今はJavascriprtの勉強なんかも始めてるので、そのうちプラグインとか作ってみたりするかも知れないし、jQueryのパーツ組み込んだテンプレとか作るかも知れません。まぁボチボチとやってくつもりですのであまり期待しないでください。
とりあえずjQuery使ったスクロールすると出てくる「TOPに戻る」ボタンを「ちゃんと理解して」作るとこまでは早いとこ行きたいと思ってます。
あと、去年後半からCMSの記事増えてるんですけど、concrete5とWordPressはちゃんと理解して使いたいなーとか。

あぁ、そういえば家宅捜索後のFC2どうなってるんでしょうかね?大丈夫なんですかね?
まぁ大丈夫なうちに色々遊ばせてもらおうと思いますけど、できれば今年前半にはレンサバでサクッとWP+concrete5のサイト作れるくらいにはなっときたいなーと思います。
あぁ、自作PCの方はAMDもうちょっと元気にならないと購買意欲がそそられないので記事が書けないですね。困ったものです。とはいえこちらもWindows10の正式リリースあたりに一台何とかしようかと思ってる(パーツはまた使いまわすだろうけれども)のでその頃になって慌てて色々調べてなんのかんのやるかも知れないしやらないかも知れません。(Vistaの寿命がアレなので・・・
とはいえここまで来ちゃったんで、FC2大丈夫なうちはこのブログは続けさせてもらおうと思ってますので、まぁなんだかんだ今年もよろしくお願いいたします。

関連記事
久々のテンプレ変更
Bootstrap3を使ってFC2ブログのテンプレを作ろうその一
Bootstrap3を使ってFC2ブログのテンプレを作ろうその二
Bootstrap3でFC2のテンプレを作ろう 2回目( blue-navbar )
Bootstrap3でFC2のテンプレを作ろう 2回目( lightgreen-navbar,black-navbar,white-navbar )
関連記事
総合案内当ブログについて
Windowsの目次Linuxの目次Linuxの目次2・ ・自作PC関連の目次Web技術関連の目次
全記事一覧情報サイト新着RSS一覧

Sponsored Link

995:テンプレートのリンク色がわかりません!
お忙しいところ恐れ入ります!
質問です!

こちらのblue-navbarを使わせていただております!
ありがとうございます!

色をあれこれ変更しているのですが、
リンク色・・・クリック前クリック後、そして一番下にある「次のページ」の影の色のタグがどこかわかりません。

どうか教えてくださいm(__)m
996:Re: テンプレートのリンク色がわかりません!
コメント&テンプレートのご利用ありがとうございます。
ご質問のcssですが、bootstrap標準のCSSを読み込んだ上でオリジナルCSS(FC2管理画面からのCSS)で上書きしています。
なので、管理画面のCSSの方で新たにその要素を定義して指定してあげれば、そちらが優先して反映されます。

例えばページ全体のリンク色であれば
a {
color: #000;
}

クリック後のリンク色ならば
a:visited {
color : #555;
}
のように付け加えれば指定した色にできるはずです。
タイトルと記事タイトルはh1 h2で定義しているので、こちらも合わせて変更されるときはここも直してみてください。

「次のページ」のところは244行目辺りからのところですね。
/*ページャー*/
.pager li a, .pager li span{
border :1px solid #3498db;
box-shadow :1px 1px 2px;
}
box-shadow :が影の設定になるので、この部分の色を指定するのであれば
box-shadow :1px 1px 2px #000;
のように後ろに色付け加えてあげればOKです。

色々至らないところのあるテンプレートですがよろしくお願いいたします。
998:ありがとうございました!
お忙しいところ、こんなご親切に教えていただきまして
大感謝です!ありがとうございます。
早速直しました!
バッチリです!


しかしながら!もう一つだけ。。。お伺いしてもよろしいでしょうか?(´・ω・`)

リンク色を緑に変えたものですから
【続きを読む】が青いボックスに緑の文字という
色盲検査みたいになってしまいました…Orz

clearfixかな~と思っていじったんですがダメでした;;;

ボックスを緑(押す前も押しても)に、
リンク色は白(押す前も押してからも)
どのようにしたらよろしいでしょうか!

再々伺ってすみません!

急がないので、お暇なときで構いません!!
教えていただけると助かりますm(__)m

失礼しました!


999:Re: ありがとうございました!
御返事遅くなってしまってすみません。

「続きを読む」のボタンですが、btn btn-primaryになってますね。
他にこのclassを使っている場所はないはずなので、CSSにて

.btn-primary {
color: #fff; /*文字色*/
background-color: #337ab7; /*背景色*/
border-color: #2e6da4; /*枠の色*/
}

を調整して追記してあげればいけると思います。

HTMLの方をいじってボタンじゃなくただのリンク文字にしてしまうという手もありますね。
この場合はHTMLの方の150行目あたりの
<!--more_link-->
<div class="clearfix"></div>
<a class="btn btn-primary" href="<%topentry_link>#more">続きを読む</a>
<!--/more_link-->

のところの class="btn btn-primary" をまるごと削ってしまえばただのリンク文字になります。
<a href="<%topentry_link>#more">続きを読む</a>
ここに適当なclassを振ってあげれば(class="more-link"とか)これまたCSSで定義追加することもできますよ−。
1001:Re: 変わりません!
お手数おかけしてすみません><
前回の鍵コメントでもブログの方は意見させていただきましたよー。素敵なブログじゃないですか。

さて、ちょっとうちのブログで試してみました。
成功したCSSタグは

.btn-primary {
background-image:none;
background-color:#9BBF35;
border-color: #8AAB30;
}

.btn-primary:hover,
.btn-primary:focus {
background-color: #9BBF35;
background-position: 0 -15px;
}
.btn-primary:active,
.btn-primary.active {
background-color: #9BBF35;
border-color: #8AAB30;
}

です。
一応ロビさんのブログの色に合わせたつもりですが、border-colorとかちょっと微妙かも知れないので、調整してみてください。
はまってたポイントは、使ってたBootStrap標準のCSSではこのボタン要素には背景に画像を指定していたようで;;
background-image :none; を指定したうえで背景色なんかを指定してあげるとうまく上書きできるみたいです。

もうちょっと詳しければスマートなやり方がありそうなんですが、なかなか的確にお応えできなくてすみません。
僕も勉強になってます^^
1002:ありがとうございます!
わーありがとうございます!
ブログ見てもらって顔から炎が烈火のごとく出ました!!
恥ずかしい!!すみません!!

でもおかげで、バッチリ素敵な【続きを読む!!】が完成しました!

テンプレお借りしているのに
オーダーメイドまでしてもらって
申し訳ないやらです!!

でも綺麗になって感激です!
仕事で忙しくて最近放置してたんですが
閉鎖しないでという声があって、テンプレ変えて
残すことにしました~

良いものができて本当に嬉しいです(*^-^*)
親切にしてくださってありがとうございました。
大事に使わせていただきます!!!

これから夏です!
体調管理気をつけてくださいね^^

ありがとうございましたm(__)m


1003:Re: ありがとうございます!
うまくいったようでなによりです。
こちらもすぐに返信できなかったり、技術力不足でなかなかすんなりアドバイスできずに申し訳なかったです。
練習がてら作ったテンプレですが、こういうご質問とかいただくと自分も勉強になっていいですね。

体調まで気遣っていただきありがとうございます。
ロビさんもお体に気をつけてくださいねー。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
ブログ内検索

カスタム検索

フリーエリア

クリックで救える命がある。

レンタルサーバー

さくらのマネージドサーバ
さくらインターネットのVPS
ConoHaのVPS
WebARENA VPSクラウド
99円レンタルサーバー
【CloudCore VPS】
GMOクラウドのレンタルサーバー
転送量無制限 ABLENET
@WAPPYレンタルサーバー
SPPDレンタルサーバー

カテゴリー+月別アーカイブ

 

アクセスカウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

Author:tmin
PCヲタ。ライト2ちゃんねら。
スロット好きのギャンブラー。(元
むしろ人生がギャンブルだが目下のところ負けっぱなし。
座右の銘は「結果オーライ」。故に基本適当。
トラブルもまた楽しみのひとつ

コメント、トラバ、相互リンク歓迎。お気軽にどうぞ。
当ブログについて
Twitterでこっちとあっちの更新情報流すことにしてみます。
http://twitter.com/t_min
Project Mikunchu♪Wikiできました。
Mikunchu200x40.png


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。