
総合案内当ブログについて
Windowsの目次Linuxの目次Linuxの目次2・ ・自作PC関連の目次Web技術関連の目次
全記事一覧情報サイト新着RSS一覧

Sponsored Link

GalaxyS 5でテザリング

みなさん、ノートPCを外出先に持ってったはいいけど公衆Wifiがなかった、とかE-mobileとかのルーターを忘れてきてた、とかありませんか?
僕はしょっちゅうです。

そこで、いまどきのAndroid端末にはWifiテザリングがあるので使ってみました。意外と簡単でした。

・Wifiテザリングとは
手持ちのスマホをWifiルータとして使える機能です。
なので、この機能付きのスマホでテザリング有効にしてノートPCやタブレット端末をつなげば外出先でもヒジョーに簡単にネット接続ができます。時代は進んだもんですね!!
注意すべきはキャリアの回線を使うため、大きなデータのやりとりには不向きなこと、通信料の増大で使いすぎると料金がアレなことになってしまう可能性があること、テザリングに使用するスマホの充電はかなり食うため、バッテリが尽きるのを心配すること。
まぁ外出先で大きなデータやりとりはあまり考えられないので、使いすぎによる通信料とバッテリがネックでしょう。
USB充電ケーブル持ってればバッテリの方は問題解決です。

・GalaxyS 5+LMDE noteでやってみた
まずはGalaxyS 5の方の設定。機種違ったら操作が多少違うかも知れないけど、基本さほど変わらないと思います。iPhoneは知らん。
設定→テザリングでテザリングをON。
Screenshot_2014-07-15-19-24-05.png親切につなげ方を案内してくれます。
AndroidAPというWifiネットワークを探して表示されているパスを入れればおっけー。
Screenshot-AndroidAP の編集LMDE(MATE)の場合。
右下のネットワークアイコンクリックするといろんなネットワークがズラッと並ぶので、この中からAndroid APを探します。
初回だけ接続パスを求められるので、これにGalaxyS 5側で表示されているパスワードを入力。(オープン設定なら多分パスいらない)
再起動後とかサスペンド復帰後とかたまに見失ったりするので、そのときは一旦履歴から削って新規から設定するか、履歴から探して編集するのがよいでしょうが、たいてい一発でした。
ちなみにGalaxyS 5の場合、デフォルトでWPA2 PSKが選択されています。設定で「オープン」に変えられますが、基本WPA2のほうが安全ですので、こちらをおすすめします。
さらにセキュリティを高めるには、「許可デバイス」から自分のPCを選択して、「許可デバイスのみ」に変えればほぼ完璧です。というか、これ以上接続セキュリティを高めるのは無理なんじゃないかな?

・気になるデータ通信量とバッテリの持ちは?
設定>データ使用量
Screenshot_2014-07-15-19-23-39.png一段高くなってるとこが。
まぁ、これで使ったのは半日くらいでWebブラウジングくらい。一段高くなってるとはいえほんの200MB弱。普段使いからこれを使っていると厳しいかも知れませんが、数日に一回、必要分だけみたいな使い方なら充分かと思います。
どーせLTEで動画とか大きいの使ってるとGB単位で使っちゃうので、テザリングつないでもWeb閲覧程度ならさほど問題はありませんね。

一方バッテリは見難いかも知れませんが
Screenshot_2014-07-15-19-30-39.pngまるで囲ってるとこ。
これ、USBから充電しながら使ったのです。
というのも、ものの数十分で10%以上減ってたから。
要はSkypeやらLINE通話つなぎっぱと同じような感じでずっとネット介してデータつないでるわけで、けっこうな勢いでガンガン減っていきます。
とはいえPCのUSBから充電取ってれば、基本的には充電のほうが勝つのでほぼずっと使えますね。接続ケーブルすら忘れてしまった時は可能な限り短い時間で済ませたほうが良いかと思います。

・総合すると
・設定、接続自体はあっけないほど簡単。
・ガッツリ使うんじゃなければデータ量も神経質になるほどではない
・バッテリはかなりやばい。接続ケーブルor充電器or代替バッテリ必須。

といったところでしょうかね。
あぁ、そうそう。使い終わったら機能OFFにしとの忘れないよーに!!

常用はきついけれども、たまに出先でPCのネット接続環境がほしいときに、Webブラウジング&メール送受信程度に使うのには非常に便利だと思います。
ただ、常用となるとやはりデータ通信量がかさむ(→料金がアレなことになる)&バッテリを酷使するため、毎日のように使うならば結局E-mobileなんかを契約してWifiルータ持ち歩いたほうが得策だと思います。こちらならバッテリも相当持ちますからね。


関連記事
GalaxyS 5 イヤッッホォォォオオォオウ!
Android4.4でもこれは入れとけアプリ集
GalaxyS5をしばらく使ってみた感じと今更ながらGoogle Play Web版のいろいろ
Dell Studio 1737にLMDEと日本語環境と
関連記事
総合案内当ブログについて
Windowsの目次Linuxの目次Linuxの目次2・ ・自作PC関連の目次Web技術関連の目次
全記事一覧情報サイト新着RSS一覧

Sponsored Link

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
ブログ内検索

カスタム検索

フリーエリア

クリックで救える命がある。

レンタルサーバー

さくらのマネージドサーバ
さくらインターネットのVPS
ConoHaのVPS
WebARENA VPSクラウド
99円レンタルサーバー
【CloudCore VPS】
GMOクラウドのレンタルサーバー
転送量無制限 ABLENET
@WAPPYレンタルサーバー
SPPDレンタルサーバー

カテゴリー+月別アーカイブ

 

アクセスカウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

Author:tmin
PCヲタ。ライト2ちゃんねら。
スロット好きのギャンブラー。(元
むしろ人生がギャンブルだが目下のところ負けっぱなし。
座右の銘は「結果オーライ」。故に基本適当。
トラブルもまた楽しみのひとつ

コメント、トラバ、相互リンク歓迎。お気軽にどうぞ。
当ブログについて
Twitterでこっちとあっちの更新情報流すことにしてみます。
http://twitter.com/t_min
Project Mikunchu♪Wikiできました。
Mikunchu200x40.png


