
総合案内当ブログについて
Windowsの目次Linuxの目次Linuxの目次2・ ・自作PC関連の目次Web技術関連の目次
全記事一覧情報サイト新着RSS一覧

Sponsored Link

HDDメンテするソフト

デフラグで断片化解消して快適な状態をキープしましょう。
また、HDDの故障は突然やってきます。できる限り予測して事前にバックアップなり入れ替えなりしときたいですね。
今回はそんなフリーソフトたち。

まずデフラグ。Windowsではデータを何回も書き換えてると断片化した細かいファイルがHDD内のいろんなセクタに散らばっていきます。
そうすると効率的にHDDにアクセスしにくくなります。
これは定期的なデフラグという作業によって防げます。
デフラグってのはその散らばったデータを整頓しなおす作業です。

お勧めは2つ。JKデフラグAusLogics Disk Defrag
個人的・感覚的にはJKデフラグのほうが精度が高くてちょっと時間かかる。
AusLogics Disk Defragは速いしドライブ選べるけど精度が落ちる。って感じかと。

JK.jpg
これがJKデフラグ。DLしたらexeで起動するだけで全部勝手にやってくれます。

Aus.jpg
Aus2.jpg
こっちがAusLogics Disk Defrag。ドライブ選んでNextで開始。速いです。

月1回くらいやっとくと快適維持できます。毎日やったりするとHDDに負担かけすぎで寿命縮むのでほどほどに。

次にこれ。HDDhealth
以前は故障の予想日出たらしいんですが今のVer.は健康度のみ表示になってます。


HDD.jpg
Hddh.jpg
こんな感じ。下のほうで詳細情報出てるけどよくわかりませんww
この辺の情報まとめて健康度として表示してるらしいです。
起動するとタスクトレイに収まってて温度なんかをリアルタイムで監視。
起動してる時間長いほど正確な情報になるとの話も。


関連記事
総合メンテナンスソフトglary utilitiesとCCleaner
関連記事
総合案内当ブログについて
Windowsの目次Linuxの目次Linuxの目次2・ ・自作PC関連の目次Web技術関連の目次
全記事一覧情報サイト新着RSS一覧

Sponsored Link

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
ブログ内検索

カスタム検索

フリーエリア

クリックで救える命がある。

レンタルサーバー

さくらのマネージドサーバ
さくらインターネットのVPS
ConoHaのVPS
WebARENA VPSクラウド
99円レンタルサーバー
【CloudCore VPS】
GMOクラウドのレンタルサーバー
転送量無制限 ABLENET
@WAPPYレンタルサーバー
SPPDレンタルサーバー

カテゴリー+月別アーカイブ

 

アクセスカウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

Author:tmin
PCヲタ。ライト2ちゃんねら。
スロット好きのギャンブラー。(元
むしろ人生がギャンブルだが目下のところ負けっぱなし。
座右の銘は「結果オーライ」。故に基本適当。
トラブルもまた楽しみのひとつ

コメント、トラバ、相互リンク歓迎。お気軽にどうぞ。
当ブログについて
Twitterでこっちとあっちの更新情報流すことにしてみます。
http://twitter.com/t_min
Project Mikunchu♪Wikiできました。
Mikunchu200x40.png


