
総合案内当ブログについて
Windowsの目次Linuxの目次Linuxの目次2・ ・自作PC関連の目次Web技術関連の目次
全記事一覧情報サイト新着RSS一覧

Sponsored Link

GalaxyS5をしばらく使ってみた感じと今更ながらGoogle Play Web版のいろいろ

さて、今月頭に入手したGalaxyS5、しばらく使ってみた感じ。
あとしばらく先端追っかけられてなかったうちにGoogle Play Webが色々できるようになったり機能なくなったりあれこれしてるのでそのあたり。

・GalaxyS5の使用感やいかに
とりあえず体感でバッテリの持ちが倍以上。先代のGalaxySⅢがかなりヘタってたのもあるので体感。
でもほぼ丸一日、フツーに持ち歩いてたまにWeb検索したり、イヤホンつないで音楽聞いたり程度では朝100%→夜70%程度。
ゲームやらなきゃ大幅に減ることは殆ど無いですね。
今までのはなんだったんだというくらいの嬉しい変化。先代の時はバッテリかなり悩まされましたからね。

ところで今日、VoLTE対応のUpdateが来てます。GalaxyS5が一番乗り。今回は色々勝ち組の予感?
ドコモ向けGALAXY S5(SC-04F)にVoLTE対応のアップデートが6月24日より提供提供へ
ドコモの「GALAXY S5 SC-04F」が初のVoLTE対応に

SamsungKiesは相変わらず不安定だったので、本体でUpdateしたところ苦もなく10分もかからず終了。
Screenshot_2014-06-24-19-28-02.pngステータスバーに出てるこれがそうなのか?

通話品質やら、これによってバッテリどうこうってのはまだよくわかりませんが。

ちなみに買ってから比較記事を見つけたのだけれど・・・
Xperia Z2、GALAXY S5、AQUOS Xx、夏モデルを速攻比較!
初代からGalaxyシリーズで通してるからそのままなんも考えずに「防水防塵対応」ってだけで飛びついて買っちゃったんだけど、RAM容量とかバッテリ容量を考えるとXperiaのほうが良かったのか?と少しは思ってしまいました。
しかしながら、実際プロセス見ててもRAM2Gは十分といえば十分。1.5G位は常に使っちゃってるみたいですけど。

ちなみにGalaxySⅢが2100mAh RAM:2GB ROM:32GB
だったので、使い心地的にはさほど変化がない。
そういえばパズドラ中にドロップが飛んだりする現象がなくなった気もするがその程度。
これ、RAMかと思ってたけどRAMは変わってないのでCPUのスペックからなのかも?
あとバッテリは容量の割に持ちが良いのでここもさして問題にならないように思う。
ウルトラ省電力モードあるし。

結局体感的にはあまり変わってない気がします。
だからこそ、違和感なく使えるというのはメリットでもあるけど、悪く言えば革新的なところが見当たらない感じ。
Android4.4になってるけど、そこもフツーに使ってるぶんにはそんな重要でもないような気がしますし。(そういえばLinuxからUSBでフツーに認識するようになった?

結局「Galaxyシリーズ初の防水防塵」に惹かれるかどうかが購入の是非につながるような気がします。

・Google Play Webとか
これね、最近までほとんど使ってなかったんですね。
便利だと思ったのは遠隔インストールとデバイスマネージャー。
Google Playが大幅変更!検索結果が「48件のみ」表示に(2013/7/23)
Web版Google Playストアが刷新され多数の機能が廃止されるも一部機能は裏技で利用可能(2013/07/18)
ちょうど一年ほど前に大幅に機能が変わったようです。知らなかったね!!
そういえば検索結果がなーんかまえと違うなーとは思ってたんだけど。
Googleってよくこういう大きい変更をいきなりやるから困るよねー。

とはいえWeb版でGoogle playにアクセスして、ここから検索、インストールは今も大丈夫。
だからPCで色んなとこ回ってて、「あ、いいなー」と思ったアプリをWebから「インストール」で指定した端末にインストールできます。
右上の方の歯車のようなアイコンから「設定」で
Screenshot from 2014-06-23 20:14:35端末を選択。
これ、削除ができない・・・
だからCM焼いたり海外ROM焼いたGalaxySが重複して登録されてます。
一応「非表示」にすることで操作上問題はないものの・・・やはり削除機能はほしいところです。。。

ちなみに「マイアプリ」の削除もWeb版からは今はできない模様。
これは端末の方でPlaystore入ってマイアプリからインストールされてないものの右上の☓印をタップすれば削除出来ました。

同じく歯車アイコンから「Androidデバイスマネージャー」
Screenshot from 2014-06-23 16:25:49端末紛失時に役立つ機能!!
これ知らなかったのです。
ちなみに上記画像は端末探し始めたところですが、検索が終わるとかなり詳細な地図情報と共に

前回の現在地更新: 21:37
日本, XX県XX市 - 誤差24 m以内
前回のオンライン: 2014年6月24日


と出てきます。
これで、「家の中で見失った」なーんてときには自分で着信音鳴らせばすぐ見つかりますね。
他にはロック、初期化が遠隔でできるので、紛失した時に早めに手を打てば個人情報も守れるかも。

でもこのあたりのこと、キャリアもやってるし、Galaxyの場合はSamsungでも同じよーな機能提供してたりするんですよね。
本体設定、バックアップとのいろんな兼ね合いを考えて、一番いいと思えるものから選ぶといいと思います。

Googleのいろんなサービスと連携できるのはいいけど、個人情報の管理的にどこまでGoogleに知られてもいいか、また、公開されてもいいか、ってのはしっかり把握しといたほうがいいかも。
匿名のつもりで作ったGoogleアカウントでGoogle+に薦められるまま入って、Android端末登録したら携帯番号公開されてた、なーんてちょっと困るからね。
とはいえ便利なもんは便利なので、アカウント使い分けたりしてうまいこと使っていきたいですねー。




関連記事
GalaxyS IIIげt
Galaxys(SB-02C)にCyanogenMod10.1を入れてみたログ
GalaxyS 5 イヤッッホォォォオオォオウ!
Android4.4でもこれは入れとけアプリ集
GalaxyS 5でテザリング
関連記事
総合案内当ブログについて
Windowsの目次Linuxの目次Linuxの目次2・ ・自作PC関連の目次Web技術関連の目次
全記事一覧情報サイト新着RSS一覧

Sponsored Link

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
ブログ内検索

カスタム検索

フリーエリア

クリックで救える命がある。

レンタルサーバー

さくらのマネージドサーバ
さくらインターネットのVPS
ConoHaのVPS
WebARENA VPSクラウド
99円レンタルサーバー
【CloudCore VPS】
GMOクラウドのレンタルサーバー
転送量無制限 ABLENET
@WAPPYレンタルサーバー
SPPDレンタルサーバー

カテゴリー+月別アーカイブ

 

アクセスカウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

Author:tmin
PCヲタ。ライト2ちゃんねら。
スロット好きのギャンブラー。(元
むしろ人生がギャンブルだが目下のところ負けっぱなし。
座右の銘は「結果オーライ」。故に基本適当。
トラブルもまた楽しみのひとつ

コメント、トラバ、相互リンク歓迎。お気軽にどうぞ。
当ブログについて
Twitterでこっちとあっちの更新情報流すことにしてみます。
http://twitter.com/t_min
Project Mikunchu♪Wikiできました。
Mikunchu200x40.png


