スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
総合案内当ブログについて
Windowsの目次Linuxの目次Linuxの目次2・ ・自作PC関連の目次Web技術関連の目次
全記事一覧情報サイト新着RSS一覧

Sponsored Link

Mikutter3.0αReleased!!

全国数千人のMikutterユーザー待望のMikutter3.0のα版が今週に入ってリリースされています。
久々に#mikutterタグが盛り上がっております(推定

さぁおまいらDLだ。
Mikutter
公式ページもすっかりその気になっていますね。
あぁ、薦めといてなんですが、所詮α版なので0.2.xのファイルや./mikutterの設定ファイルなんかは別にしてとっといたほうがいいかもしれません。Mikutterユーザーがそこまで細かいことを気にするかどうか知りませんが。

この記事書いてる現在はα2。
mikutter 3.0の新機能
mikutter 3.0.0-alpha1
mikutter 3.0.0-alpha2

0.2.xからなぜにいきなり3.0なのか、0.3はどこに行っちゃったのかなどといった疑問が浮かんだり浮かばなかったりしているようですが、開発ブログではバージョンの付け方が変わったと言っていたり、Twitterではバージョンなんて言ったもの勝ちとか言われていたりしてなにがなんだかわからないのも久々で楽しいものですね。

なぜ0.2から3.0は大幅に飛んでないのか

飛びすぎやろと言われることがしばしばありまくりますが、誤解です。まず、当初次回のバージョンは0.3を予定していました。これは古いバージョニングに当てはめると、以下のようになります。

0 . Major . Minor . BUILD
Major : 3
Minor : 0
0.3.0

これを、新しいバージョニングにそのまま当てはめます。

Major . Minor . TEENY
Major : 3
Minor : 0
3.0.0

0.2の次は3.0です。というより、0.2は新しいバージョニングに当てはめると2.0となります。何もおかしくない、順当な変化だということがわかりますね。


Twitterより



久々のα版とのことで僕も興奮しております。
一昔前、Mikutterはsvnで週に数回コミットされ、動いたり動かなくなったり落ちたり起動しなくなったり意味不明の挙動を示したり、ポストできなくなったりとそりゃーもう毎日が刺激的だったあの頃に戻ったかのような錯覚に陥りますね。

ちなみにうちの環境はLMDE201403。RubyのVer.は1.9.3ということで、α1では起動時にコケるということがあり、エラー吐いてる部分を削除して起動するなど人柱感満載な感じでした。
しかしながら、1.9.3にもtoshi_a氏の神がかり的即対応でα2は問題なく起動。
大期待のマルチアカウントは別垢登録した途端にMikutter落ちるなどというこれまた刺激的な挙動がございましたが、再起動したら無事動いたのでこれまた良しとしましょう。

一応俺の環境では設定そのまま引き継げたけど、いろいろ怪しい挙動があったりなかったりするので./mikutterをちょっとリネームして新しくファイル作ったりしたほうが問題の切り分けができて良いかもしれません。
完全クリーンインストールした場合、
Screenshot from 2014-05-09 14:14:22このように
みんなのマスコットキャラクターみくった〜ちゃんが可愛く丁寧に案内してくれますので初心者も安心?ですか?

Screenshot from 2014-05-09 19:36:42基本設定画面はさほど変化がない。
でもこっから「アカウント情報」でアカウント追加できるようになってます。
うちの環境ではアカウント追加したら一回落ちました。
久しぶりに「ヽ('ω')ノ三ヽ('ω')ノもうしわけねぇもうしわけねぇ」のバグ報告画面が出ましたね。
そういえばマルチ言語対応しているらしいのですがヽ('ω')ノ三ヽ('ω')ノもうしわけねぇもうしわけねぇとか英語でなんて言うんですかね?
アカウント追加すると(一回落ちてから)ポストBOXの左から選択できるようになってます。
切り替えてもTLが切り替わったり切り替わらなかったりするみたいでちょっと挙動がまだ把握できてないのでよくわかりませんが、とりあえずポストだけは普通に切り替えて簡単に出来ましたね。

その他、うちの環境ではごくたまに1日に数回TLが鳥ボタンに制圧されるという意味不明な現象が起こったり起こらなかったりしています。
Screenshot from 2014-05-07 18:04:43メインTLだけkonozama
これも再起動すれば治るのでさして気にしていませんが。

あとプロフィール画面からフョローしてるされてるが出ないとか言うのもあるけど



もうバグ報告されてるみたいだしボタンクリックしたら行けるらしいのでまぁこれもそのうち直ったり直らなかったりするかもしれません。

#mikutterタグつけてつぶやいてると、Mikutterに毒されたミク廃の方々が助けに来てくれるのでサポートも万全?
バグ見つけたらReadMine登録してる人はこっちに投げたり、Twitterでハッシュタグつけたりtoshi_a氏にリプ送ったりすると直ったり直らなかったりするかもしれません。
あとエラーログ長くてTwitterで伝えきれないとかいう人は大昔に作ったMikutterの掲示板にログ貼ってtoshi_a氏にぶん投げてもいいかもしれません。

さぁ人柱の始まりだ!!

関連記事
なぜMikutterは「当たった」のか
Mikutterにプラグイン突っ込んで(魔)改造しようず
Mikutterで始めるておくれ最新Ruby(rbenv on LMDE)
最新Mikutter3.1で始めるておくれ最新Ruby(rbenv on LMDE 2回目)
にわかでも浦島でも今から始めるMikutter
関連記事
総合案内当ブログについて
Windowsの目次Linuxの目次Linuxの目次2・ ・自作PC関連の目次Web技術関連の目次
全記事一覧情報サイト新着RSS一覧

Sponsored Link

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
ブログ内検索

カスタム検索

フリーエリア

クリックで救える命がある。

レンタルサーバー

さくらのマネージドサーバ
さくらインターネットのVPS
ConoHaのVPS
WebARENA VPSクラウド
99円レンタルサーバー
【CloudCore VPS】
GMOクラウドのレンタルサーバー
転送量無制限 ABLENET
@WAPPYレンタルサーバー
SPPDレンタルサーバー

カテゴリー+月別アーカイブ

 

アクセスカウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

Author:tmin
PCヲタ。ライト2ちゃんねら。
スロット好きのギャンブラー。(元
むしろ人生がギャンブルだが目下のところ負けっぱなし。
座右の銘は「結果オーライ」。故に基本適当。
トラブルもまた楽しみのひとつ

コメント、トラバ、相互リンク歓迎。お気軽にどうぞ。
当ブログについて
Twitterでこっちとあっちの更新情報流すことにしてみます。
http://twitter.com/t_min
Project Mikunchu♪Wikiできました。
Mikunchu200x40.png


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。