
総合案内当ブログについて
Windowsの目次Linuxの目次Linuxの目次2・ ・自作PC関連の目次Web技術関連の目次
全記事一覧情報サイト新着RSS一覧

Sponsored Link

Firefox28→29、しかしUIが大きく変わってしまったのでClassic Theme Restorer

今日やっとLMDEにてFirefoxとThunderbirdの更新が来てました。
モジラ、「Firefox 29」をリリース--カスタマイズ機能やデバイス間同期を強化
セキュリティ修正が行われた「Thunderbird 24.5.0」とリプライヘッダの変更方法
やっぱDebian系だから?ちょっとUpdate来るの遅かったですが。

世間ではIEの脆弱性がうんたらかんたら言っている間僕はずっとLMDE使ってました。あくびが出るように平和です。

しかし、今回の更新でFirefoxのUI表示がけっこう大きく変わってて戸惑いました。
というか、多少のUI変更はついていけるのですが、「タブの表示場所が変わってしまった」のが痛かったです。
そういえば前にもこんなことあったなー。表示ページとアドレスバーの間にタブバーとかが入っちゃって・・・っていう更新。

で、探してみました。
Firefox タブ 表示位置みたいな感じで。
というわけでちょっと探してみたらヒットしたのがこちら。
Firefox29(Australis)を「28」風にカスタマイズする
まさしく!!
というわけで入れてみましょう。
Classic Theme Restorer (Customize Australis)
「Firefoxにインストール」してFirefox再起動。

1. 「タブ」をアドレスバーの下に配置


これが欲しかったです。
Screenshot from 2014-05-03 13:41:11メニューのツール>Classic Theme Restorer
「Main」タブから「Tabs not on top - set [tabsontop=false]」を選択。
これで今までどおりタブがアドレスバーの下に配置できます。

せっかくなのでもういくつか気になってたところ

2. タブの形を四角形に戻す


同じく「Main」タブから「Squared tabs (classic)」を選択。

3. 「戻る」ボタンをアドレスバーから分離する


これまた同じく「Main」タブから「Movable back-forward button」にチェック。

これで
Screenshot from 2014-05-03 13:40:56
ほぼ今まで通りになりました。

他にも Firefox29(Australis)を「28」風にカスタマイズするでは
4. 「Firefox」ボタンを復活させる
5. アドオンバーを復活させる
6. アドレスバーに「ブックマーク編集」ボタンを配置
7. アドレスバーを移動,ナビゲーションツールバーを非表示
8. 「再読み込み」「中止」ボタンを統合する
9. タブの「閉じる[×]」ボタンを常に表示
といったTipsが紹介されていますが、自分の環境ではTab Mix Plusで実現できてたり気にならなかったりしてましたので割愛。

たぶん今までってaboutconfigからやってて、その設定ずっと引き継いできてたから気にならなかったんだろうなぁ。

一方Thunderbirdはミクミクになりました。
いや、Thunderbird自体はUpdate挟んでもさして違わなかったんですけど。(UI的に)
Screenshot from 2014-05-03 14:32:32Personaを入れてテーマいじっただけ。
ツール>アドオンからPersona SwitcherとPersonas plus入れてみたんですが、結果的にはPersona Switcherだけでよかった気が。
ツール>アドオンでアドオンマネージャーが新しいタブに開くので、そこから。
Screenshot from 2014-05-03 14:39:39右下の方に「おすすめのテーマ」って出てるので
ここで「すべて見る」を選択するとテーマがたくさんあるので「Miku」で検索。
いくつかあるんだけど、Thunderbirdって別に画像(というかテーマ)を表示してるスペースがもともと少ないからけっこう画像切れちゃったりするんだよなぁ。とか思いつつ。
miku miku bacteria がいい感じだったのでこれを適用。
無駄にツールバーの多段表示をしたいんだけどそれが難しい。一応デフォルトから「表示」>「ツールバー」でメニューバー、メニューツールバー、ステータスツールバー、クイックフィルターバーと全てにチェックを入れると上のテーマでは切れることなく表示されました。(実用性は別)
ちなみにPersona Switcherは入れると「ツール」>「PSwitcher」ってのができるので、ここから一旦入れたテーマならすぐ切り替えられる模様。

あれ?この記事、Firefoxは実用性追求したはずなのにThunderbirdときたら・・・

関連記事
メイン機にもLMDE
LMDEセットアップいろいろ
さぁLinux Mint(LMDE)を萌やそうか
さぁLinux Mint(LMDE)を萌やそうか2回目
Mikunchu468x60.png

関連記事
総合案内当ブログについて
Windowsの目次Linuxの目次Linuxの目次2・ ・自作PC関連の目次Web技術関連の目次
全記事一覧情報サイト新着RSS一覧

Sponsored Link

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
ブログ内検索

カスタム検索

フリーエリア

クリックで救える命がある。

レンタルサーバー

さくらのマネージドサーバ
さくらインターネットのVPS
ConoHaのVPS
WebARENA VPSクラウド
99円レンタルサーバー
【CloudCore VPS】
GMOクラウドのレンタルサーバー
転送量無制限 ABLENET
@WAPPYレンタルサーバー
SPPDレンタルサーバー

カテゴリー+月別アーカイブ

 

アクセスカウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

Author:tmin
PCヲタ。ライト2ちゃんねら。
スロット好きのギャンブラー。(元
むしろ人生がギャンブルだが目下のところ負けっぱなし。
座右の銘は「結果オーライ」。故に基本適当。
トラブルもまた楽しみのひとつ

コメント、トラバ、相互リンク歓迎。お気軽にどうぞ。
当ブログについて
Twitterでこっちとあっちの更新情報流すことにしてみます。
http://twitter.com/t_min
Project Mikunchu♪Wikiできました。
Mikunchu200x40.png


