
総合案内当ブログについて
Windowsの目次Linuxの目次Linuxの目次2・ ・自作PC関連の目次Web技術関連の目次
全記事一覧情報サイト新着RSS一覧

Sponsored Link

Cinnamon or MATE, or other Desktop?

今現在、自分の環境としてはLMDEx64にCinnamonとMATE両方入れて適当に(気分で)使い分けていますが、どっちがいいんでしょうね。
まずはこれを見てみましょう。
「Linux デスクトップメモリ使用量の調査」が超大作でスゴイ
元になる記事は英語版ですが、3部作の大作です。
A Memory Comparison of Light Linux Desktops
A Memory Comparison of Light Linux Desktops – Part 2
A Memory Comparison of Light Linux Desktops – Part 3
cmp-all4.png
結果はこうなったようです。各DEにおけるメモリ使用量。

The computer is an older 64-bit machine, running Ubuntu 12.04.


とあるので、おそらくUbuntu12.04 x64上で検証したようです。(たぶん)

さて、Linuxデストリビューションは様々ですが、さらにLinux Desktop環境(DE)も様々です。いろいろありすぎて迷っちゃいますね。
Linux MintではMATEとCinnamonが標準で選べるようになってます。
どちらを選んでも、後で変更することは簡単。さらには他のDEもSynapticまたはapt-getで簡単に入ります。

・MATE
thumb_mate.png
特徴はGnome2ライクなところ。Gnome2からのフォーク(分家)のため、GTK2.x 系のテーマやらがそのまま使えます。
基本的に軽い。故にスペックが厳しいPCではこちらが推奨されます。
うちの環境ではサブのノート機はMATEオンリー。で、エフェクトは効かせた状態でほぼ素のまま使ってますね。
しばらく起動したあとでプロセスをちょっと見てみましょう。
Screenshot-システムモニター
メモリ使用量で並び替えた状態。
結局FirefoxとMikutterがたくさん食ってます。
MateとつくプロセスはMate panelのみ。しかもnemoとcaja(どちらもファイルマネージャー)が同時起動してますがあまり気にしないでください。
あぁ、Caja はMATE用のファイルマネージャーで、nemoはCinnamon用のそれですね。
topコマンドでも確かめてみましょうか。

$ top

top - 12:03:33 up 12 days, 13:35, 5 users, load average: 0.31, 0.21, 0.21
Tasks: 199 total, 1 running, 198 sleeping, 0 stopped, 0 zombie
%Cpu(s): 8.0 us, 1.9 sy, 0.0 ni, 90.1 id, 0.0 wa, 0.0 hi, 0.0 si, 0.0 st
KiB Mem: 6127024 total, 5805120 used, 321904 free, 353728 buffers
KiB Swap: 4192960 total, 17724 used, 4175236 free, 2068224 cached

PID USER PR NI VIRT RES SHR S %CPU %MEM TIME+ COMMAND
25079 tmin 20 0 2397m 658m 57m S 16.9 11.0 591:01.87 firefox
24513 root 20 0 844m 427m 315m S 9.6 7.1 577:18.26 Xorg
31225 tmin 20 0 2326m 90m 33m S 5.0 1.5 3:38.51 banshee
2658 tmin 20 0 3003m 533m 24m S 2.7 8.9 24:57.38 mikutter.rb
24715 tmin 9 -11 502m 8628 5384 S 1.7 0.1 81:42.63 pulseaudio
24779 tmin 20 0 581m 6712 4408 S 1.3 0.1 66:57.20 conky
9874 tmin 20 0 569m 20m 13m S 0.7 0.3 4:03.40 marco
25114 tmin 20 0 1129m 105m 39m S 0.7 1.8 27:14.68 jd
26901 tmin 20 0 1723m 234m 42m S 0.7 3.9 265:45.38 plugin-containe
12470 root 20 0 0 0 0 S 0.3 0.0 0:01.27 kworker/1:0
14741 tmin 20 0 806m 36m 18m S 0.3 0.6 0:01.72 terminator
15036 tmin 20 0 23108 1636 1124 R 0.3 0.0 0:00.18 top
24056 tmin 20 0 486m 20m 15m S 0.3 0.3 10:15.36 macopix
24816 tmin 20 0 795m 20m 15m S 0.3 0.4 14:21.78 mate-sensors-ap
1 root 20 0 13116 672 644 S 0.0 0.0 0:12.54 init
2 root 20 0 0 0 0 S 0.0 0.0 0:00.18 kthreadd
3 root 20 0 0 0 0 S 0.0 0.0 1:10.00 ksoftirqd/0


CPU使用率順ですね。これ、数秒単位で「現在の」状態をモニターしてくれますので、一回打ったらしばらく眺めてみるのも面白いです。まぁシステムモニタの「プロセス」と変わりませんが。
Xorgが結構食ってますね。FirefoxとMikutterが食ってるのはいつものことなので気にしたらダメです。
Xorgが食うのは仕方ないといえば仕方ないですね。DEの基礎みたいなもんなので。
感覚としてはMATEのほうが数段「軽い」というか、サクサク感が上という感じがします。
ちなみにこのときメモリの全体使用量は2.0〜2.5Gくらい。そのうちのほとんどがFirefoxとMikutterですね。

・Cinnamon
cinnamon.png
Gnome3からのフォークということで、こちらのほうが先進的?なんですか?
ぶっちゃけ使用上で大きな違いというのはさほど感じられません。細かいところは違うのだけれど、Gnome2時代に一番Linux触ってた身としてはMATEのほうが若干馴染みがあるように感じますが、逆に言えばその程度です。
まぁ、設定とか色々細かくいじっていったりすると違いは大きかったりしますけど。
同じくしばらく起動してシステムモニタとtopの結果を見てみましょうか。
Screenshot from 2014-04-27 16:51:51
なんとCinnamonがメモリ使用量2番めに来てしまいました。
FirefoxとMikutterが食うのはどんなDEでも同じ。

$ top

top - 16:53:09 up 12 days, 18:25, 4 users, load average: 0.53, 0.54, 0.52
Tasks: 187 total, 1 running, 186 sleeping, 0 stopped, 0 zombie
%Cpu(s): 20.2 us, 1.7 sy, 0.0 ni, 77.9 id, 0.1 wa, 0.1 hi, 0.0 si, 0.0 st
KiB Mem: 6127024 total, 5637016 used, 490008 free, 362356 buffers
KiB Swap: 4192960 total, 17548 used, 4175412 free, 2345300 cached

PID USER PR NI VIRT RES SHR S %CPU %MEM TIME+ COMMAND
16191 tmin 20 0 1891m 663m 54m S 31.9 11.1 61:54.17 firefox
15743 tmin 20 0 1874m 382m 56m S 18.6 6.4 39:41.57 cinnamon
16458 tmin 20 0 2605m 281m 26m S 17.3 4.7 5:17.54 mikutter.rb
15517 root 20 0 696m 309m 256m S 9.3 5.2 30:55.51 Xorg
18143 tmin 20 0 836m 90m 30m S 8.3 1.5 15:39.52 plugin-containe
24715 tmin 9 -11 566m 9228 5972 S 3.3 0.2 87:29.89 pulseaudio
15790 tmin 20 0 581m 6820 4516 S 1.3 0.1 3:42.31 conky
13 root 20 0 0 0 0 S 0.3 0.0 1:11.03 ksoftirqd/1
15716 tmin 20 0 906m 20m 14m S 0.3 0.3 0:50.21 cinnamon-settin
16255 tmin 20 0 608m 93m 36m S 0.3 1.6 1:47.24 jd
16368 tmin 20 0 938m 37m 27m S 0.3 0.6 0:15.91 cairo-dock
17499 tmin 20 0 413m 19m 15m S 0.3 0.3 1:27.65 macopix
23370 root 20 0 0 0 0 S 0.3 0.0 0:19.34 kworker/2:1
26141 root 20 0 0 0 0 S 0.3 0.0 0:19.14 kworker/3:2
1 root 20 0 13116 672 644 S 0.0 0.0 0:12.74 init
2 root 20 0 0 0 0 S 0.0 0.0 0:00.18 kthreadd
3 root 20 0 0 0 0 S 0.0 0.0 1:11.10 ksoftirqd/0


CPUも結構食うんですね。Cinnamon。
ちなみにMATEと同じくConkyモニタで見てるとメモリ使用量は2.5〜3.5Gくらい。でもFirefoxとMikutter落とせば1.0〜1.5Gくらいに落ち着きます。
長時間起動していると4G近くまではすぐ使っちゃいますね。まぁそれもFirefoxとMikutterが主なのですが。

・結論
ということで、スペックが余ってるならばどちらでもよい、ということにはなりますが、DEとしては最初に紹介した記事からのCinnamon 79 MATE 42と、大きく開いていたのは非常にわかるー、という結果になりました。
やはりノート機でMATEにしてるのは間違いではないようですね。

ちなみに上記記事で検証されているDEはすごいたくさんあるんですけど、自分の感覚では「使い物になる」Desktop環境というのは半分くらいだと思います。
すなわち、KDE、(Unity(Ubuntuのみなので))、Gnome3、Cinnamon、Xfce、MATE、LXDEあたりが普通に「わかりやすくて使いやすい」感じ。
Openbox系に馴染めるのであればFluxbox、Openbox、Blackboxも選択肢に入るか?
その他をけなすつもりはないですが、小さいには小さいなりの理由があって、それは「使いやすさ」や「かっこよさ」や「分かりやすさ」をある程度犠牲にしてるからこそ成り立ってると思います。個人的にはほぼ初めてLinux触る人がxxbox系を触って「使いやすい」と思えるようには思いませんね。(でもたしかWindowsにBlackbox入れるっていうTipsがあって・・・そういう人ならば問題ないと思いますが・・・)
MATEとXfce、LXDEの差はかなり僅差なのですが、環境によってちょっと違う結果が出るようで、これはこの程度の差では一概に「どれが一番」とは言いがたい気がします。むしろこの程度の差であれば、入れてみて触ってみて、「自分にしっくりくる」環境を選んだほうがいいようにも思います。(とはいえこれら3つはすべてインターフェイスの配置などが非常に似通っているのですが・・・・

・補足
さらに、この記事で繰り返したように「FirefoxとMikutterが大きく食っている」ことが非常に多いです。当然フルHDの動画とか見れば動画プレイヤー(VLCとか)が大きくリソースを喰います。
つまり、DEを軽いものにしたからといって、必ず低スペックPCでも快適に動くというわけではないということです。
Firefoxがこれだけ食うということは(Chromiumも若干マシではあるがけっこう食う)、Midoriとか、あるいはw3mまでブラウザを軽くするのがいいかもしれません(とはいえw3mでまともにWeb閲覧ができているとは思いませんが)。
実用的な(許容できる)範囲内で「軽量アプリに切り替えていく」というのが実は一番重要かもしれませんね。

Firefox→Chromium,Midori,w3m
VLC→kino
Banshee→audacious
Thunderbird→Sylpheed

みたいな感じかなぁ。
そういや凄い昔にUbuntuで比べたんだよなぁ(遠い目

関連記事
初めての軽量Linuxってどう選ぶべきなんだろう?
デスクトップ環境を試してみる ~Kubuntu・Xubuntu・Fluxbuntu~
Ubuntuで軽量デスクトップ環境LXDEを試してみる
Ubuntu9.10のKDEが話題になってるみたいなので試してみた。あとFluxbox,Xfce,LXDEも。
Firefoxが重いって?他にもあるよ!!Ubuntuのウェブブラウザ色々
関連記事
総合案内当ブログについて
Windowsの目次Linuxの目次Linuxの目次2・ ・自作PC関連の目次Web技術関連の目次
全記事一覧情報サイト新着RSS一覧

Sponsored Link

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
ブログ内検索

カスタム検索

フリーエリア

クリックで救える命がある。

レンタルサーバー

さくらのマネージドサーバ
さくらインターネットのVPS
ConoHaのVPS
WebARENA VPSクラウド
99円レンタルサーバー
【CloudCore VPS】
GMOクラウドのレンタルサーバー
転送量無制限 ABLENET
@WAPPYレンタルサーバー
SPPDレンタルサーバー

カテゴリー+月別アーカイブ

 

アクセスカウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

Author:tmin
PCヲタ。ライト2ちゃんねら。
スロット好きのギャンブラー。(元
むしろ人生がギャンブルだが目下のところ負けっぱなし。
座右の銘は「結果オーライ」。故に基本適当。
トラブルもまた楽しみのひとつ

コメント、トラバ、相互リンク歓迎。お気軽にどうぞ。
当ブログについて
Twitterでこっちとあっちの更新情報流すことにしてみます。
http://twitter.com/t_min
Project Mikunchu♪Wikiできました。
Mikunchu200x40.png


