
総合案内当ブログについて
Windowsの目次Linuxの目次Linuxの目次2・ ・自作PC関連の目次Web技術関連の目次
全記事一覧情報サイト新着RSS一覧

Sponsored Link

mintToolsとはこれいかに

LMDE入れたけどぶっちゃけLinux Mintの独自ツールってそんなに使ってなかったんですけど。
ちょっとmint Backupとか便利そうなので調べつついじってみたりなど。

Linux Mintはユーザの利便性を向上させるために、mintソフトウェア群mintToolsを含んでいる。これらはPythonおよびシェルスクリプトで開発されている。


Linux Mint (wikipedia)
さて試してみましょうかね。

・mintUpdate
メニュー>システム管理>アップデートマネージャー。
Screenshot from 2014-04-13 18:55:23いわゆるアップデートマネージャー。
Screenshot from 2014-04-13 18:55:39アップデートがあるときやらに知らせてくれます。
Cinnamon、MATEのパネルのお知らせ領域にアイコンが出ます。
アップデートがあるときにはまめにアップデートしましょう。
Screenshot from 2014-04-13 18:55:56LMDEだとRomeoがあります。
通常版のLinuxMintはここが5段階なのかな?
これは「最新の機能またはLinux Mintの“不安定ブランチ”を含むブランチ」なので、お好みや必要に合わせて。
しかし、これ。debian sidとstableくらいの違いがあると思ってましたが全然そんなことありませんでした。(リリース直後だからかも)
この前はSSLのUpdateが来ないなー、って思ってた時に、これ有効にしたら落ちてきてました。
リポジトリの追加なんかもここから行けます。

ちなみにこのアップデートはコマンドでの
$ sudo apt-get update
$ sudo apt-get upgrade
と全く同じはず。

・mintInstall
メニュー>システム管理>ソフトウェアの管理
Screenshot from 2014-04-13 19:06:33いわゆるソフトウェアセンター?
Synapticよりグラフィカルで、ユーザー評価とかもついてるので初心者さんがソフト探すのはこっちのほうが便利でとっつきやすいかもしれませんね。
カテゴリから目的のソフト探すことも、キーワードから探すこともできます。
ただカテゴリからざっと眺めるとあまりにもソフトが多すぎてカオスな感じなので、使用用途を考えて検索かけたほうがいいのが見つかるかもしれません。
レビューが英語ですが、みんなそんなに難しいことは書いてないのでちょっと頑張ればなんとなくわかるかと思います。

・mintUpload
メニュー>システム管理>アップロードマネージャ
Screenshot from 2014-04-13 18:57:31FTPのアップロードツール。
WindowsでいうFFFTPみたいな感じ?
まだちゃんと使えてませんが。BootStrapの練習サイトでも使ってそのうち試してみます。

・mintNanny
メニュー>システム管理>ドメインブロッカー
Screenshot from 2014-04-13 19:07:20俺は使わないかなw
ドメイン指定してそのドメインへのアクセスを禁止する。
子供さんへのPCのときに親御さんが・・・って使い方かな?しかしそれならドメイン指定ってのは効率悪いような気も・・・
2ch禁止、とかなら・・・?

・mintBackup
メニュー>システム管理>バックアップツール
これは便利!!と思った。
Screenshot from 2014-04-13 18:51:14/homeとインストールされているソフトのバックアップと復元ができる。
早速ソフトウェアの方やってみましょう。
「ソフトウェアセレクションをバックアップ」をクリック。
Screenshot from 2014-04-13 18:51:55保存先を選択。今回は/homeに保存してみます。
Screenshot from 2014-04-13 18:52:21インストールした/アンインストールしたパッケージのリスト。
「すべてを選択」してバックアップ。
Screenshot from 2014-04-13 18:52:27数秒で完了。
確認してみると/homeにsoftware_selection_xxxx-pc@2014-04-13-1852-package.list
PCの名前とバックアップ日時が保存されてます。
これ、俺は今までSynapticでやってたんですね。「指定リストの保存」と「読み込み」で。
おすすめは最低セットアップが終わった状態で保存しておくor Upgrade前に保存しておいて、不具合が出たら書き戻す、ってかんじですかね。
あぁ、あと野良debや自力コンパイル、リポジトリの追加・変更前とかにバックアップしとくのも幸せになれると思います。

・mintWifi
Screenshot from 2014-04-15 18:33:44これのことですかね?
メニュー>設定>ネットワーク接続?
パネルにも出てきますけど。
うちの環境ではサブ機の方にもLMDE入れてまして、そちらのノートはWifiでつないでるんですね。
なぜかMateでは暗号化方式の選択肢が少なかったけどCinnamonから行ったらすんなりというのがありましたが。
Cinnamonのパネルから起動するのとMateのパネルから起動するのとが違うのかもしれません。(ほんとかよw
コマンドではどうなのかな?と思って

$ mintwifi
-------------------------
* I. scanning WIFI PCI devices...
-------------------------
* II. querying ndiswrapper...
sh: 1: ndiswrapper: not found
-------------------------
* III. querying iwconfig...
sh: 1: iwconfig: not found
-------------------------
* IV. querying ifconfig...
sh: 1: ifconfig: not found
-------------------------
* V. querying DHCP...(以下略


どうも見覚えのあるWifiツールを読み込んでくれてるみたいですね。
もしかしたらノート機の方、これで設定出せば一発だったかもしれません。

・mintDrivers
LMDEでは見当たりません。
Ubuntuではあったよねー。プロプラドライバインストールするアレ。

・mintdesktop
CinnamonとMateで違うようです。
Cinnamonの設定は設定>システム設定>デスクトップ
Screenshot from 2014-04-15 19:00:37
MATEだとこっちが立ち上がるみたいScreenshot from 2014-04-15 19:00:45
デスクトップのアイコン表示やらなんやら。
大昔はgconfいじったり、UbuntuTweakいれないといじれなかったあの項目たちの設定のようですね。

・mintStick
USBにイメージを書き込むツール。
メニュー>アクセサリ>USBフォーマッタ/USBイメージライタ
Screenshot from 2014-04-13 19:08:28なんだよUnetbootinいらなかったじゃん・・・
というツールです。
デストリのISOからLiveUSBを簡単に作れます。

・おまけ Welcom Screen
Screenshot from 2014-04-15 19:16:07Vistaのあれっぽいよねw
右下のチェック外せば自動起動しなくなります。
それぞれの項目クリックでLinux Mintの解説webページに行くのがほとんど。
わからないことはこっから調べることもできるけど、たいてい本家(つまり英語ページ)に飛ぶのであまり使わないかも。
英語頑張ってでも調べたいことはここから調べるのもまた良し。

大発見?だったのはMintbackup。
あと便利そうなのはwifi(Linux上ではWifiつながないとドライバが手に入らないのにドライバが無いためWifiに繋げられないというループに陥ることがしばしあるので)、USB。
初心者さんに便利そうなのはInstall(ソフトウェアの管理、最初はSynapticもちょっと怖かったのよね)あたりですかね。
このへんはブラッシュアップされてくといいものになりそうなのたくさんあるなぁ。

関連記事
Dell Studio 1737にLMDEと日本語環境と
LMDEセットアップいろいろ
Mikutterにプラグイン突っ込んで(魔)改造しようず
LMDEにfglrx(リベンジ
さぁLinux Mint(LMDE)を萌やそうか
Cinnamon or MATE, or other Desktop?
LMDE2014からLMDE2(Besty)にupgrade
関連記事
総合案内当ブログについて
Windowsの目次Linuxの目次Linuxの目次2・ ・自作PC関連の目次Web技術関連の目次
全記事一覧情報サイト新着RSS一覧

Sponsored Link

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
ブログ内検索

カスタム検索

フリーエリア

クリックで救える命がある。

レンタルサーバー

さくらのマネージドサーバ
さくらインターネットのVPS
ConoHaのVPS
WebARENA VPSクラウド
99円レンタルサーバー
【CloudCore VPS】
GMOクラウドのレンタルサーバー
転送量無制限 ABLENET
@WAPPYレンタルサーバー
SPPDレンタルサーバー

カテゴリー+月別アーカイブ

 

アクセスカウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

Author:tmin
PCヲタ。ライト2ちゃんねら。
スロット好きのギャンブラー。(元
むしろ人生がギャンブルだが目下のところ負けっぱなし。
座右の銘は「結果オーライ」。故に基本適当。
トラブルもまた楽しみのひとつ

コメント、トラバ、相互リンク歓迎。お気軽にどうぞ。
当ブログについて
Twitterでこっちとあっちの更新情報流すことにしてみます。
http://twitter.com/t_min
Project Mikunchu♪Wikiできました。
Mikunchu200x40.png


