
総合案内当ブログについて
Windowsの目次Linuxの目次Linuxの目次2・ ・自作PC関連の目次Web技術関連の目次
全記事一覧情報サイト新着RSS一覧

Sponsored Link

さぁLinux Mint(LMDE)を萌やそうか

ノーマルLinux MintはUbuntuベースですが、我が環境はLMDEつまりDebianベース。
なのでどこまで通用するか、と思いましたが意外と行けました。

・Mikutter
これはLMDEのセットアップ時にも入れたのでもう済ですが。
リポジトリに上がってるので

$ sudo apt-get install mikutter


2014/4/8現在リポジトリのmikutterはVer.0.2.2.1430
 Twitterの仕様変更によりこのVer.のMikutterは起動できない(TL取得できずに落ちる?)ので(mikutter 0.2.2.1537 参照)本体をgitで持ってくる必要あり。

 $ sudo apt-get install git
 $ git clone git://toshia.dip.jp/mikutter.git
 $ cd mikutter/
 $ ./mikutter.rb


 でgitで持ってきた方のMikutterが起動できる。
 依存パッケージはruby-interpreter ruby1.9.1 ruby-gtk2 ruby-cairo ruby-oauth ruby-json ruby-bsearch ruby-addressable ruby-memoize ruby-hmac ruby-typed-array libnotify-bin alsa-utils ruby-httpclient
なので

 $ sudo apt-get install git ruby-interpreter ruby1.9.1 ruby-gtk2 ruby-cairo ruby-oauth ruby-json ruby-bsearch ruby-addressable ruby-memoize ruby-hmac ruby-typed-array libnotify-bin alsa-utils ruby-httpclient
 $ git clone git://toshia.dip.jp/mikutter.git
 $ cd mikutter/
 $ ./mikutter.rb


 で動くよーな気がする。たぶん。
だが俺は$ sudo apt-get install mikutter した上でgitで取ってきてそっちを動かしてしまったのでリポジトリからのMikutterとgitでとってきたMikutter、2つあってgitで取ってきた方を使っているという状態。

・macopix
macopix-gtk2がリポジトリに上がっている。まだあったのか!!
$ sudo apt-get install macopix-gtk2
Debianベース、しかもDEがCinnamonということで動くかどーかちょっと不安だったが
DancingMiku
そーいや昔一括導入スクリプトって書いたよーな気がします。
のでセットアップヘルパの呪文列からmacopixの部分を探してみましょう。
この辺ですね。

#macopix mascotDL
wget http://mangareview.up.seesaa.net/image/Dancing-Miku0.6.tar.gz http://dl.dropbox.com/u/1336728/kioshiki.tar.gz
tar xvf Dancing-Miku0.6.tar.gz && tar xvf kioshiki.tar.gz
cd Dancing-Miku0.6
mkdir -p ~/.macopix/pixmap&& mkdir -p ~/.macopix/sound
mv *mcpx *menu ~/.macopix&& mv *png ~/.macopix/pixmap
cd ../ && cd kioshiki
mv *mcpx *menu ~/.macopix&& mv *png ~/.macopix/pixmap
cd ../


アレですね。昔作ったりいじったりしてはみたものの、画像の出処が不明だったり原作者さんが誰なのかよくわからなくてライセンス的にどーなんだってことでこっそりUpしていたアレです。
一行目でDL、2行目でDLしたファイル解凍、3行目〜で解凍したmacopix用の設定ファイル(画像含む)を~.macopix以下にリネームして配置するようになってます。
よくわからない怖いって方は手動でDLして配置してもいいでしょう。
で、起動。

$ macopix


なんとなんの問題もなく起動。
Screenshot from 2014-04-09 00:00:01画面の左下に出てますね。
Screenshot from 2014-04-08 23:51:05こっちはフォーカスされたウィンドウについてくるといううざったさもそのままw
(一部プライバシーに配慮して?塗りつぶしたりしてます)
まぁ詳しい設定は昔のまんまなのでWikiでも見てやってください。
クリックするとステップ取るのも大丈夫でした。

・ぼかろFx
VOCALOIDに関するetc.
ぼかろFx Wiki

Firefox-3.6系に対応しています。Firefox-2.0、3.0、3.5系のサポートは終了しました。


んん?今のFirefoxのバージョンは・・・
Screenshot from 2014-04-09 17:59:1228.0・・・
かなり心配でしたがまぁやってみましょう。そういえばIceweaselの2x.xで動かしとったよーな気もするし。
というわけでVer.1.2をDL。Firefox上でクリックするとなんか警告が出るので「許可する」を選択。
すると勝手にインストールしてFirefoxを再起動すると・・・
Screenshot from 2014-04-09 17:59:00いやー、動くもんですねー。
右下の「初音ミク」のロゴクリックでスキンや配色を変えられます。
しかしフルみっく伝染歌やら時計やら、「ツール」群はどーも起動はできるけどまともに動かないっぽいです。

・壁紙
これも最初のセットアップの時にやっちゃってたんですが。
【フルHDボカロ壁紙】1920x1080の初音ミク壁紙画像集【PC・スマホ向け】
そーいや昔色々やってた時はフルHDじゃない17のモニタ使ってたんだっけな?もう忘れてしまいましたが。
まぁMikunchu wikiの壁紙にもある(というか増えました?)のでお好みで。
壁紙集めてるサイトも多いしね。
Cinnamonなので設定>システム設定>背景 で追加するか、背景にしたい画像を右クリックで「背景に指定」すればおっけ。

そもそもの始まりはMikunchu♪ーみくんちゅ♪ー
覚えている方が何人いるだろうか?
言い出しっぺの俺が途中でUbuntu使わなくなっちゃったり、忙しくて放置になっちゃってましたけど。ほんとすんません。

ちなみに約2年のブランクを埋めるために主に萌え萌えmoebuntuさん(ブログ)、moebuntuさん(HP)、たわごとさんの記事をあさり読みました。お世話になります。
moebuntuさん、ずっとあのペースで続けてるのすごいです。
ibus→Fcitxになってアイコンとかどーなんだろうと思ったらもう記事になってるし。インプットメソッドFcitxを萌え萌えに

とりあえず今日のところはここまで。
昔自分で書いた分ももう忘れてて読んでもよくわからんとこがあったりするんで、ぼちぼちやっていきましょうかね。
次はGrubやらスプラッシュやら効果音いきたいですね。

関連記事
Dell Studio 1737にLMDEと日本語環境と
LMDEセットアップいろいろ
Mikutterにプラグイン突っ込んで(魔)改造しようず
LMDEにfglrx(リベンジ
mintToolsとはこれいかに
さぁLinux Mint(LMDE)を萌やそうか2回目
Firefox28→29、しかしUIが大きく変わってしまったのでClassic Theme Restorer
Mikunchu468x60.png
関連記事
総合案内当ブログについて
Windowsの目次Linuxの目次Linuxの目次2・ ・自作PC関連の目次Web技術関連の目次
全記事一覧情報サイト新着RSS一覧

Sponsored Link

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
ブログ内検索

カスタム検索

フリーエリア

クリックで救える命がある。

レンタルサーバー

さくらのマネージドサーバ
さくらインターネットのVPS
ConoHaのVPS
WebARENA VPSクラウド
99円レンタルサーバー
【CloudCore VPS】
GMOクラウドのレンタルサーバー
転送量無制限 ABLENET
@WAPPYレンタルサーバー
SPPDレンタルサーバー

カテゴリー+月別アーカイブ

 

アクセスカウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

Author:tmin
PCヲタ。ライト2ちゃんねら。
スロット好きのギャンブラー。(元
むしろ人生がギャンブルだが目下のところ負けっぱなし。
座右の銘は「結果オーライ」。故に基本適当。
トラブルもまた楽しみのひとつ

コメント、トラバ、相互リンク歓迎。お気軽にどうぞ。
当ブログについて
Twitterでこっちとあっちの更新情報流すことにしてみます。
http://twitter.com/t_min
Project Mikunchu♪Wikiできました。
Mikunchu200x40.png


