
総合案内当ブログについて
Windowsの目次Linuxの目次Linuxの目次2・ ・自作PC関連の目次Web技術関連の目次
全記事一覧情報サイト新着RSS一覧

Sponsored Link

Mikutterにプラグイン突っ込んで(魔)改造しようず

さて、LMDEを入れたのはMikutterが使いたかったからでしたので、(一部)巷で噂のMikutterを(魔)改造してみることにします。
Mikutter
mikutterプラグイン
mikuregator
mikutter Advent Calendar 2013
みなさんいろいろやってますねー。なんだか楽しそうです。

プラグイン書いてみたいって人にはWriting mikutter pluginなんてのもあります。

どうやらこの記事を書いている現在、LMDEではリポジトリにあるMikutterは0.2.2.1430で、gitにあるMikutterは0.2.2.1537。
aptで取ってきたMikutterが起動しなかったのは、#mikutter 0.2.2.1476Twitterの仕様変更のせいだったみたいですね。
初期状態で十分使えるので今まであんまりプラグインとか使ってなかったのですが。
タブを「新規ペインに移行」でマルチタブ化(今は3つ)して、必要な機能はほぼあったので。

まぁそれはさておき、早速プラグインを入れてより楽しくなりましょう。
さてさて、Mikutterにプラグインを追加する方法ですが、基本的に~./mikutter/plugin or ~/mikutter/pluginに取ってきたプラグインを放り込めばいいだけのようです。
推奨手順的には./mikutter/pluginの方なのかな?一応見つけちゃったので両方やってみましたが大して違いはないような。
んでもって、今の俺の環境ではいまいち動かなかったのもありますが(それが設定や手順の間違いなのかVer.依存の問題なのかはよくわかりません)、まぁ基本的にフォルダに放り込んでるだけなので、削るときもファイル削除すればいいだけです。

いくつかやってみましょうか。
単位認定するmikutterプラグイン
左の方にあるDownload GistをクリックするとzipでDLできます。(こう簡単だとコピペして.rbつければいいよーな気もしますが
ダウンロードしたzipを展開します。
mikutter_creditというフォルダができて、中身を覗くと mikutter_credit.rbというファイルがあります。
これを~./mikutter/plugin(初期ではフォルダないので作成する)に放り込みます。
ちなみに初期状態でも~/mikutter/pluginというフォルダはあって、ここにWHATSTHISというファイルがあって、

plugin

* プラグイン?
** ここは何?
- プラグインを入れておくディレクトリです。
- ここに、サードパーティ製のプラグインを入れると、このみくった〜♪を使っている人全員がそのプラグインを使用できるようになります。

** どうやって使うの?
- 公式サイト等から落としてきたRubyスクリプトや、自作のスクリプトを放り込んでください。

** 注意
- Rubyスクリプトは何でも出来てしまいます。信頼できるサイトから落としてきたプラグインだけを使用するようにしてください。


とあります。のでこっちでもいいのかなとは思いますが、どっちでも動くみたいです。(今はどちらが公式推奨なのかは不明

さて、これでplugin以下にmikutter_creditができてますね。

Mikutterを再起動してみます。
一回終了して、./mikutter.rb
見た目には何も変わってないように見えますが、誰かのついっとを選択して右クリックしてみましょう。
「単位認定」というメニューが表示されたら成功です。

使ってみましょう。
誰かに迷惑かけるといけないので、ここでは作者であるtoshi_a氏に向けて試してみます。


見事「ておくれの単位認定」ができました。

同様に卒業証明書を発行するmikutterプラグインを入れれば


卒業してておくれになったことを証明できますし、

ピザの配達を要求するmikutterプラグインを使えば


ピザの配達を要求できます。

ちょっと真面目なの行ってみましょうか。
Mikutterはそのプラグインの柔軟さゆえに、お遊び系プラグインもておくれたプラグインもたくさんありますが、中には本当に便利なのもありますね。
鍵垢のツイート背景をグレーにするmikutterプラグイン
初期状態では鍵垢の人がフツーに表示されてるため、晒す意図なく非公式RTなどをしてしまう可能性があります。
これを同じようにDLして解凍して・・・・
あぁ、いくつも一気に入れてしまったので一つ一つは忘れてしまいましたが、解凍したフォルダ名がなんかアレなことになってる場合はプラグイン名に合わせてリネームしたほうがいいですね。しなくても動くと思うけど。
で、pluginフォルダに放り込んでMikutterを再起動してみます。
Screenshot from 2014-03-26 14:32:03右下の設定から。
Prptected_Users_Colorって項目が増えて、鍵付きアカウントユーザーの背景色(初期状態では濃い目のグレー)を調節できるようになってます。

他にもたくさんありますが、なんか動かなかったのもいくつかありますし、競合して(?)エラーはいちゃうこともありましたが、基本的にはpluginフォルダに放り込む、pluginフォルダから放り出す→Mikutter再起動で反映されるので、とっても簡単です。

だからといって簡単にほいほい入れてると、こんなことになっちゃう人もいます。




この事件(?)の詳細は@toshi_a被害者の会 やらmikutter Advent Calendar 2013 3日目 mikutterのマルチアカウント・マルチサービス やらを。

ではではみなさん、より楽しいMikutter Lifeを!!

関連記事
Dell Studio 1737にLMDEと日本語環境と
なぜMikutterは「当たった」のか
メイン機にもLMDE
LMDEセットアップいろいろ
Mikutter3.0αReleased!!
Mikutterで始めるておくれ最新Ruby(rbenv on LMDE)
にわかでも浦島でも今から始めるMikutter
関連記事
総合案内当ブログについて
Windowsの目次Linuxの目次Linuxの目次2・ ・自作PC関連の目次Web技術関連の目次
全記事一覧情報サイト新着RSS一覧

Sponsored Link

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
ブログ内検索

カスタム検索

フリーエリア

クリックで救える命がある。

レンタルサーバー

さくらのマネージドサーバ
さくらインターネットのVPS
ConoHaのVPS
WebARENA VPSクラウド
99円レンタルサーバー
【CloudCore VPS】
GMOクラウドのレンタルサーバー
転送量無制限 ABLENET
@WAPPYレンタルサーバー
SPPDレンタルサーバー

カテゴリー+月別アーカイブ

 

アクセスカウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

Author:tmin
PCヲタ。ライト2ちゃんねら。
スロット好きのギャンブラー。(元
むしろ人生がギャンブルだが目下のところ負けっぱなし。
座右の銘は「結果オーライ」。故に基本適当。
トラブルもまた楽しみのひとつ

コメント、トラバ、相互リンク歓迎。お気軽にどうぞ。
当ブログについて
Twitterでこっちとあっちの更新情報流すことにしてみます。
http://twitter.com/t_min
Project Mikunchu♪Wikiできました。
Mikunchu200x40.png


