
総合案内当ブログについて
Windowsの目次Linuxの目次Linuxの目次2・ ・自作PC関連の目次Web技術関連の目次
全記事一覧情報サイト新着RSS一覧

Sponsored Link

Windows8 Release Preview をとりあえず1週間実機で使ってみた

Windows8 Release previewが出てたのでとりあえず実機に投入してみた。
入れた時点で記事にしようかとも思ったけどなかなか忙しくてこんな時期にw

とりあえず入れてみたい人とかはこの辺に目を通してから入れてみるといいかと思います。
インストール前に必ず読みたい『Windows 8 RP版』の諸注意
Windows 8 Release Preview: よく寄せられる質問

ま、俺の場合は前からConsumer Preview使ってて、これはVista(正式版)とは別のパーティションを当ててたのでこれと入れ替え。
残念ながらそのまま設定引き継ぐことできないらしいので、ISO版を落としてクリーンインスコ。
つか、せっかくConsumer PreviewなんだからUpdateでやれればいいのに。まぁ正式版じゃないので仕方ないけれども。

インストール自体はいつものごとく、といった感じで基本的にスムーズ。Vistaか7をインストールできる人ならさして躓くこともないかと思う。
FAQにあるけど、
>メディアからお使いの PC を起動して、Windows 8 Release Preview をインストールする場合は、このプロダクト キーを入力する必要があります。TK8TP-9JN6P-7X7WW-RFFTV-B7QPF.
とのことでプロダクトキーは必要なのでそこだけちょっと注意。
インストール時にはMicrosoftアカウントの入力、ってことでLiveメールのアカウント入れれるし、これはComsumer Previewではスムーズに同期できてたんだけど、今回はなぜか同期失敗。とはいえこれはさほど重要ではないし、飛ばせるし、あとから変更もできるので問題なし。

さて、まぁそんなこんなでインストール自体は30分そこそこで終了。
変わったとこは・・・うーん、難しいw
tile.pngTileの初期状態は項目が減ってシンプルになった?
赤で囲ってあるとこが最初からあったとこ。まぁ基本的にデスクトップにすぐ入ってしまうわけだけれども。

index.pngエクスペリエンスインデックス。
そういえば、特にドライバは何を入れなくてもすべて認識してくれたし、最初から解像度もばっちりだった。
まぁ、これは7でもそうだったので退化してもらっては困るのだけれども。
device.pngデバイスマネージャー。?はなにもついてない。

インストール時にこけたLiveアカウントへのサインインだけど、
account.pngコントロールパネル>ユーザーアカウント>PC設定でアカウントを変更 でこの画面で変更可能。
最初の数日はなんかエラー出てダメだった(0x800c0008)けど、今日やったらなぜかできた。これがUpdateで修正されたのかおれんとこのネットワークの問題か知らんけれども。

store.png store2.png
ストアがどんなもんかのぞいてみたけど、まぁ今は大して揃ってないようだ。がっかり。

あと、俺の環境ではComsumer previewではサスペンドがうまく動かないときがままあって、PCの電源の電源スイッチ入れなおして再起動しないと起動できなくなることがあったのだけど、とりあえずRelease Previewになって1週間、この現象はない。どうやら治ってる。

ま、1週間しか使ってないのであれだけれども、インストールしたアプリはこのあたり。
Adobe AIR
Adobe Flash Player 11
Adobe Reader X (10.1.3)
Adobe Shockwave Player 11.6
Bing Bar
CCleaner
GIMP 2.6.11
Google Toolbar for Internet Explorer
Google 日本語入力
Jane Style Version 3.72
Janetter 3.4.1.0
K-Lite Codec Pack 6.3.0
LibreOffice 3.5 The Document Foundation
MediaMonkey 4.0 Ventis Media Inc.
Microsoft Office Personal 2007
Mozilla Firefox 12.0 (x86 ja)
Mozilla Maintenance Service
Mozilla Thunderbird 12.0.1 (x86 ja)
MPC-HC 1.6.2.4902 (64-bit)
Skype(TM) 5.9
Tera Term 4.73
ViStart Lee-Soft.com
VLC media player 2.0.1
大体まともに動いている。まぁ、いつも使ってるのは大体ちゃんとつかえてる。

今のとこ、8用のウイルス対策ソフトがまだみたい?AVGかAvastが対応してくれたら入れようかと思ってるんだけど。
ま、仕方ないので標準で入ってるMSのセキュリティ(ウイルス対策も入ってる)になるんだけど、これ、いまいちMS信用してないから・・・いや、いい。

ま、とりあえず日常使いではほとんど困ることはなし。
これでたまにVista起動すると遅く感じるのでやはり起動は早くなってるんだろう。

結論:普通に使える。Comsumer previewとの違いは間違いさがしレベル。

関連記事
Windows Developer Preview実機に入れてみたよ
Windows8 Developer Previewが出てたのでVirtualBoxで動かしてみたよ
Windows 8 Developer Previewでスタートメニューを復活させる
Windows 8 Consumer Previewが出てたので実機に投入
関連記事
総合案内当ブログについて
Windowsの目次Linuxの目次Linuxの目次2・ ・自作PC関連の目次Web技術関連の目次
全記事一覧情報サイト新着RSS一覧

Sponsored Link

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

まとめ【Windows8 Release Pre】

Windows8 Release previewが出てたのでとりあえず実機に投入してみた。入れた時点で記事にしようかとも思

まとめ【Windows8 Release Pre】

Windows8 Release previewが出てたのでとりあえず実機に投入してみた。入れた時点で記事にしようかとも思
ブログ内検索

カスタム検索

フリーエリア

クリックで救える命がある。

レンタルサーバー

さくらのマネージドサーバ
さくらインターネットのVPS
ConoHaのVPS
WebARENA VPSクラウド
99円レンタルサーバー
【CloudCore VPS】
GMOクラウドのレンタルサーバー
転送量無制限 ABLENET
@WAPPYレンタルサーバー
SPPDレンタルサーバー

カテゴリー+月別アーカイブ

 

アクセスカウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

Author:tmin
PCヲタ。ライト2ちゃんねら。
スロット好きのギャンブラー。(元
むしろ人生がギャンブルだが目下のところ負けっぱなし。
座右の銘は「結果オーライ」。故に基本適当。
トラブルもまた楽しみのひとつ

コメント、トラバ、相互リンク歓迎。お気軽にどうぞ。
当ブログについて
Twitterでこっちとあっちの更新情報流すことにしてみます。
http://twitter.com/t_min
Project Mikunchu♪Wikiできました。
Mikunchu200x40.png


