スポンサーサイト

総合案内当ブログについて
Windowsの目次Linuxの目次Linuxの目次2・ ・自作PC関連の目次Web技術関連の目次
全記事一覧情報サイト新着RSS一覧

Sponsored Link

GlaxyS Update失敗ほぼ文鎮化からの復帰

久々にGalaxyS。
音楽ファイル最近同期してないなーとか思って久々にSumsung kiesでPC(Vista)に接続。
すると「ファームウェアアップデートがあります」とかなんとか。
まぁついでにやっておこうかと思ったのが運のつき。途中でSumsung kiesが落ちただかGalaxySがフリーズしただかでUpdate中断。やばし。
接続エラーがうんたらかんたらとか出てたので、Kiesのほうで診断して、ドライバ入れなおしてどうこうしてみたけどどーも反応しない。やばし。
dl_mode.jpgちなみに画面はずっとこのまま。
「デバイスからの応答がありません。デバイスを再起動して」とか何とかメッセージ出てたが、この状態でほんとに再起動して大丈夫なのかおい!と思いつつも他にしようがないので再起動。
するとgalaxy-s-error.jpg何度やってもこの画面。

「GalaxyS Update 失敗」とかでググると緊急ファームウェアリカバリとか出てくるが、残念、俺のKiesはOS再インストールしてから入れてなかったのでさっき入れたばかり。当然バックアップもなければピンコードすら意味不。

やばい。時はまさに今、俺は就職活動中なのである。家電ない俺にとっては生命線である。やばい。
いや、最悪SH906にSIM入れて・・・・とか考えながら。

しかたないので数十分バッテリ抜いて放置したりいろいろやった挙句に「GalaxyS 文鎮」でググる。
Galaxy S 文鎮化救済(復旧)
こ、これはまさに!!
えぇ。リカバリーモードでも起動してないんすよ。ダウンロードモードなら起動するけど、Kiesから認識しねーし。

というわけで早速逝ってみた。
Ordin3をDL。
http://forum.xda-developers.com/attachment.php?attachmentid=581913&d=1304094576
PIT: PIT file for SC-02B
PDA: CODE_SC02BOMJJ1.tar.md5
PHONE: MODEM_SC02BOMJJ1.tar.md5 をDL。
http://forum.xda-developers.com/showpost.php?p=11614716&postcount=1

Ordin3起動したけど、どうにも認識してくれない。
しばらくいろいろやって、ダメもとでWindowsごと再起動してからOrdin3起動→DLモードで起動したGalaxyS接続、で認識してくれた。
ordin3.jpg
左上のほう、黄色くなってれば認識オッケー。
言われたように
PIT:sc02b_odin_2011112.pit ファイルをセット
PDA:CODE_SC02BOMJJ1.tar.md5 ファイルをセット
PHONE:MODEM_SC02BOMJJ1.tar.md5 ファイルをセット
してSTART!!ってあれ?かたまった?
40分以上反応がないのであきらめる。もう失うものなんて何もないもんねー。

galaxyS SC-02B 文鎮化もどきw~脱出まで
なんかPDAとPHONE一緒に入れるとエラーが出るとか。これでいってみよー。
いったんPINだけでSTART。ものの数十秒で再起動が・・・え?電源OFF?
もっかい起動してみると前となんも変わってない。まぁいい。失うものはもう何もない。
PDAセットしてSTART。あれ?ここでフリーズ?
よくよく調べてみると、DLしたCODE_SC02BOMJJ1.tar.md5が壊れてたらしく。無効なファイルとか何とかメッセージが。
これをDLし直してセット。今度は数分で書き換え完了!!
さて再起動すると・・・GalaxySのロゴ画面から進まない。まったくやれやれだぜ。

しかたないのでもっかいDLモードで起動して今度はPHONEにファイルをセットしてSTART。
これもものの数分。さてさて、今度は・・・一緒?
いやいや、ここで外してみてリカバリーモードで起動すると・・・出るじゃない!!
galaxys_samset19f05-180x300.jpgボリュームアップダウンでメニュー選択、HOMEで決定。
いったんここで望みをかけてただのリブート選択するも玉砕。
しかたないのでwipe default/factory resetを選択。
これで再起動すると・・・おっけーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!

えぇ。出荷状態に戻ってるのでもちろんデータは吹き飛びましたよ。被害は甚大ですよ。しかし!!動くか動かないかでは天と地ほどの差があるのだ!!

一応ここまでの作業はSIMもSDも抜いてやってたわけで、これ入れて再起動。
うむ。ちゃんと認識はしてくれた。
ちなみにここでKiesからUpdateかけるとあっさり。さっきのはなんだったんだいったい( ´ー`)フゥー...

一応SDカードには数カ月前に保存した電話帳残ってたので、これはこれで復帰。いや、何度もインポートしたし、最初にインポートしたの何故か文字化けしてて整理すんの大変だったけどさ。
あとは必須アプリを幾つか思い出しながら入れて、いちいちセットアップしなおしとか。
まぁめんどいが文鎮よりは100000倍ほどましである。

で、まぁなんとか復帰。
いや、バックアップ重要だね。アップデート怖いね。またやるけどさ。

GALAXY S Perfect Manual
できるポケット+ GALAXY S

関連記事
GalaxySに入れたアプリなど
GalaxyS Update android2.2.1→2.3.3
GalaxyS IIIげt
GalaxyS 5 イヤッッホォォォオオォオウ!
関連記事
総合案内当ブログについて
Windowsの目次Linuxの目次Linuxの目次2・ ・自作PC関連の目次Web技術関連の目次
全記事一覧情報サイト新着RSS一覧

Sponsored Link

961:やっぱバックアップって大事やね
復活して何より。
やっぱ言うジリ倒してると危険なのなーw
962:No title
んー。そんなにいじってないんだけどねー。
rootもとってないし。
ただなんかのアプリが引っかかって「アプリ終了させて」って警告が出てたよーな。。。
常駐アプリの何かが悪さしたんかなー?

ま、失って初めてバックアップの重要さをw
983:SC-02Bの文鎮化脱出
PITだけでOdinスタートするというのがヒントになって復旧できました。SC-02Bの文鎮化対策としてかなり高度な事例だと思います。ありがとうございました。
984:
Mさん、コメントありがとうございます。
そして復旧おめでとうございます。当時は現役機だったのでヒヤヒヤでしたけど、参考になっていれば幸いに思いますー。
985:odinが途中で止まってしまいます・・・
はじめまして。
ただいま、文鎮中です。Odinで同じような状態で、PITは入ったのですが、PDA:CODE_SC02BOMJJ1.tar.md5 ファイルを入れてる途中で止まってしまいます。
調子の良いときはfactoryfs.rfsまでいきますが、dbdata.rfsで止まることも・・・ どちらにしろ、先に進めません(-_-;)

私もCODE_SC02BOMJJ1.tar.md5 が壊れてるのかと、違うサイトからダウンロードしたりしましたが、同じでした。。

なにかヒントがありましたら、教えてください<(_ _)>
986:
コメントどうもです。
Odinにエラーメッセージが出ていれば、それで検索かけると(海外を含めれば)けっこうヒントになるものが見つかるかもですね。自分の場合はこれでファイルが壊れているというのはわかりました。(もしかしたらハードウェアないし認識でコケてる可能性も・・・)

もしも文鎮中のGalaxySが現役機じゃないのならば、海外仕様のROM入れてみるってのも一つの手かも知れません。これで動けばハードウェアトラブルの可能性が減りますし。
Galaxys(SB-02C)にCyanogenMod10.1を入れてみたログ
http://mypace75.blog92.fc2.com/blog-entry-894.html
CM11は動いたっていう人がいらっしゃいましたよ。
ただどれこれも保証外操作なのでアレですけれども。
987:
返信ありがとうございます。

今日、初期ロムにはすることできました。

メインマシンではないのでいろいろ試してみています。
しかし、かかった時間は124分。おそろしく時間がかかりました。USBケーブルが3mと長いのが原因かわかりませんが。。
その前は3時間かかって失敗したりで(-_-;)

フリーズしてるのかと思っていましたが、一応動いていたようです。 
あと、もともとなぜかsimロック?のロックリクエストが失敗するので初期化すればなんとかなるかと思ってやってみたのですが、初期ロムにしてもロックリクエストを成功させることができませんでした(-_-;) 何が問題なのやら・・・
ソフトバンクsimを使いたいのですが、なぜできないんだろう?

とりあえず、海外ロムを入れてkitkatにしてみたいと思います。
988:
とりあえず復旧おめでとうございます。
しかし2時間以上はかかりすぎですねー。。。
断定はできませんが、ポート、ケーブルの可能性もあるかもです。
僕のメイン機は自作なのですが、MBから直接のUSBポート(つまりPC本体の後ろ側)だと認識でコケることは少なく、ケースのUSBポート(MBからケースにつないでケース全面に出てくるポート)だと認識こけたり、再起動時に見失ったりということが多かったです。
ので、一応重要な操作(焼き直しとかファームウェア更新とか大きなバックアップとか)をするときはMB直結のポート&純正ケーブルを使うようにしています。
もし参考になりましたらー。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
ブログ内検索

カスタム検索

フリーエリア

クリックで救える命がある。

レンタルサーバー

さくらのマネージドサーバ
さくらインターネットのVPS
ConoHaのVPS
WebARENA VPSクラウド
99円レンタルサーバー
【CloudCore VPS】
GMOクラウドのレンタルサーバー
転送量無制限 ABLENET
@WAPPYレンタルサーバー
SPPDレンタルサーバー

カテゴリー+月別アーカイブ

 

アクセスカウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

Author:tmin
PCヲタ。ライト2ちゃんねら。
スロット好きのギャンブラー。(元
むしろ人生がギャンブルだが目下のところ負けっぱなし。
座右の銘は「結果オーライ」。故に基本適当。
トラブルもまた楽しみのひとつ

コメント、トラバ、相互リンク歓迎。お気軽にどうぞ。
当ブログについて
Twitterでこっちとあっちの更新情報流すことにしてみます。
http://twitter.com/t_min
Project Mikunchu♪Wikiできました。
Mikunchu200x40.png


