
総合案内当ブログについて
Windowsの目次Linuxの目次Linuxの目次2・ ・自作PC関連の目次Web技術関連の目次
全記事一覧情報サイト新着RSS一覧

Sponsored Link

Gentooな1週間

月曜日
Gentooを使ってみようと思いたつ。
一応先週LiveDVDとか落としてVirtualBoxで起動してたりはしてた。

なぜGentooか?
最近Debianの依存関係がgdgdになってきてた。一つのパッケージ新しくしようとしてメタパッケージで一気にUpgradeされるのがアレ。
Openoffice→LibreofficeにしたいだけなのにGnome3が入るとか。
Backportとか有効にしたり色々やってたのでリポジトリ読み込みでエラーが出たりしてビミョーにうざい。
要はパッケージを選びたい、ってこと。
あと若干飽きてきた、ってのもなくはない。
GTKとRubyのVer.のせいで最新のMikutterがまともに動かない。残念。

ということで選択の余地が多いGentooかArchで若干迷うも、俺のTwitterTLではなんかGentoo流行ってる(流行ってた?)のでまぁやってみようかと。
ちなみにDebian環境もWindows環境も生かしたまま。この前RAIDの相棒HDDが吹っ飛んで余ってたもう片割れのHDDを使うことにする。

LiveDVDから起動して、Live環境では管理者権限になれないことに気づく。
Ctrl+Alt+F1でコンソールに落とせば#ってついてるので管理者ではあるみたい。
しかしインストールのためのツールが付属してるわけではない。
GUIインストーラーも、コマンドラインのインストールスクリプトらしきものも見当たらない。
小一時間右往左往しただけで何も進まず終了。先行き不安である。

火曜日
Gentooのハンドブックとかドキュメント関係を読んでみる。
http://www.gentoo.org/doc/ja/handbook/index.xml
今まで多少なりとも使ってきたほかのデストリとはかなりの違いがあるみたい。
俺的にはBackTrack3以上に難しいって考えつかなかったけど。
LiveDVDからドキュメント見ながらインストールいけるかと思ったけど、どうやらLive環境のGUI状態ではRootになれないらしい。ググったら海外フォーラムで「コンソールに落とせよ」的な書き込み見つけてがっくり。

水曜日
仕方ないのでGentooハンドブックのインストール項目、デスクトップ構築項目のいくつかを印刷する。
しかし1回目、カラー印刷にしたらプリンタのカラーインク切れてて肝心のコマンドが映らないことに100ページ近く印刷して気づく。
モノクロでやり直したら今度は30ページ目くらいから黒インクも切れてかすれてる。
何やってんだしねよ俺。とか思いつつもLiveDVDからコンソールモードに落として、インストール始める。
マウントして、linksコマンドからstage3 tarballファイル、PortageスナップショットをDL、解凍まではなんとか。
というか、Linksなんて初めて使ったので、目的のファイル探すだけでえらく時間食ってしまった。
一応ひと通り終わってXorgとGnome入れてみるもstartxはFailed。
疲れたのでこのへんで終了。

木曜日
ノーパソ借りてドキュメント参照しながら作業の続き。
設定ファイルの編集とかよくわからないとこふっ飛ばしたので、あとから変なエラーが出ること少々。
Xの設定ファイルはDebianのそれと見比べて、さらにハンドブックのそれとも見比べて試行錯誤。
結果的にxscreensaverかなんかが入ってなかったのが原因だったっぽい。
しかしX立ち上がってもマウスもキーボードも動かない。
ドキュメント通りにDriverの記述とかしてんだけどなー。
しかもコンソールモードではマウスの動作確認も取れてんだけどなー。
結局この日はこのへんで諦める。

金曜日
木曜のX立ちあげ前までで、「Gentooインストール3日目にしてまだXは立ち上がらない」とか何とかつぶやいていたら、Gentoo教祖naota氏から「どんなエラー?」と@がもらえてた。
で、「色々やってXは立ち上がったけどマウスもキーボードも効かないの」というと、「evdevのモジュールじゃないか?」とお返事。
早速# emerge --search evdev
で検索かけてそれ( x11-drivers/xf86-input-evdev)を入れ、おもむろにstartxすると・・・動くじゃないか!!素晴らしい。
しかしGnomeの画面、上部パネルのメインメニュー、applicationのとこクリックしても何も出てこないのはなぜなんだぜ?
まぁ、/usr/binからGnome-terminal探して上部パネルのアプリケーションランチャとして登録。
これで端末使えるからとりあえず良かろう。
あと、Emerge(Portage?)のフロントエンド、Portholを導入。
色々調べたけどLiveDVDにそんなのはいってたなー、と思いだして確かめてみたらこれだった。
パッと見Synapticみたいで使いやすい。

金曜日
Gnomeのメインメニューがアレなのは設定ファイルがあれな事になってるからか?
と思い立って、DebianのhomeからGnome設定のファイルをコピってきたのがまずかった。
Gnomeクラッシュ!!
仕方ないので設定ファイルいくつか削除すると今度はなぜかXまでクラッシュ!!
んー、KDEも入れたというのに・・・

まぁ、どうせfstabの記述か他のなにかかわからんが、Gentoo入りのHDD以外のHDDつなぐとGentooは/パーティション見失って起動しないという良くわからんことが起こっていたので再インストールすることにした。

で、インストールディスクが必要と思ってたんだけど、よくよく考えるとインストールしたいHDDマウントして、stage3 tarballファイル、PortageスナップショットをDL、解凍、んでchrootして設定やら基本パッケージ導入、という流れなので、
「別にインストールCDいらなくね?」

そう、フツーはインストールディスクからベースシステムコピったりして、足りない分はネット環境あればDLしたりしてるけど、これって違うじゃんね。
ということは・・・Debianからマウントすればいけるんじゃねーの?
で、やってみた。

Debian上でGparted使ってHDD準備、
# mkdir /mnt/home
# mount /dev/sdb2 /mnt
# mount /dev/sdb3 /mnt/home
# swapon /dev/sdb1
# cd /mnt
linksコマンドが使えなかったので、http://gentoo.channelx.biz/から直接wgetでDL
# wget http://gentoo.channelx.biz/releases/amd64/current-iso/stage3-amd64-20111208.tar.bz2
# tar xvjpf stage3-*.tar.bz2
# wget http://gentoo.channelx.biz/releases/snapshots/current/portage-latest.tar.bz2
# tar xvjf /mnt/portage-latest.tar.bz2 -C /mnt/usr
# nano -w /mnt/etc/make.conf
でmake.conf編集して
# cp /etc/resolv.conf /mnt/etc/resolv.conf
# mount -t proc none /mnt/proc
# mount --rbind /dev /mnt/dev
# chroot /mnt /bin/bash
# env-update
>>> Regenerating /etc/ld.so.cache...
# source /etc/profile
# export PS1="(chroot) $PS1"
ほらいけるじゃーん。
# emerge --sync
が一回通らなかったけど、これは# cp /etc/resolv.conf /mnt/etc/resolv.confを飛ばしてしまっていたのが原因。
というわけでDebianからインストール中。
なのでオンラインでドキュメント見ながらできるし、エラーが出たらググればよろしい。

ま、慣れの問題だろうけど、やっぱ難しいわー。
未だによくわかってないのはUSE変数。ま、emergeしたときに警告が出るのでそのとおりにその時追加すれば良いのだけれど。
あと、設定ファイル自分で書くものが多いのも面食らった感じ。
ちょこちょこ一部書き換え、ってのはよくやったけど、ほぼ最初から自分で書くってのはね。

というわけでまだわからんことばっかだけど、多分今日中にX起動まではいけるでしょう。通常用途への設定まで行きたいとこではあるけど、どうでしょうねー。
ここまでやってATIドライバまともに動かんかったらどうしよ。
関連記事
総合案内当ブログについて
Windowsの目次Linuxの目次Linuxの目次2・ ・自作PC関連の目次Web技術関連の目次
全記事一覧情報サイト新着RSS一覧

Sponsored Link

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
ブログ内検索

カスタム検索

フリーエリア

クリックで救える命がある。

レンタルサーバー

さくらのマネージドサーバ
さくらインターネットのVPS
ConoHaのVPS
WebARENA VPSクラウド
99円レンタルサーバー
【CloudCore VPS】
GMOクラウドのレンタルサーバー
転送量無制限 ABLENET
@WAPPYレンタルサーバー
SPPDレンタルサーバー

カテゴリー+月別アーカイブ

 

アクセスカウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

Author:tmin
PCヲタ。ライト2ちゃんねら。
スロット好きのギャンブラー。(元
むしろ人生がギャンブルだが目下のところ負けっぱなし。
座右の銘は「結果オーライ」。故に基本適当。
トラブルもまた楽しみのひとつ

コメント、トラバ、相互リンク歓迎。お気軽にどうぞ。
当ブログについて
Twitterでこっちとあっちの更新情報流すことにしてみます。
http://twitter.com/t_min
Project Mikunchu♪Wikiできました。
Mikunchu200x40.png


