スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
総合案内当ブログについて
Windowsの目次Linuxの目次Linuxの目次2・ ・自作PC関連の目次Web技術関連の目次
全記事一覧情報サイト新着RSS一覧

Sponsored Link

Debianのwheezy(testing)からsqueeze(stable)へダウングレード(非推奨)

久々になってしまった・・・
仕事やら勉強やらで忙しくて一回壊れたDebianは放置になっていたのだけれども復旧。

fglrxとTestingのXorgの依存関係がおかしくてfglrxが吹き飛び、そのまま放置状態。
その後UpdateしてみるとGnome3になっててこれがまた使いにくくてアレで。

というわけでSqueezeに戻すことに。
参考にしたのはここ。というかそのままに。
2.7.10. 緊急ダウングレード
sources.listのstable or wheezyになってるとこをstable or squeezeに変更
次に

"/etc/apt/preferences" を次のように設定します。

Package: *
Pin: release a=testing
Pin-Priority: 1010


このファイルはなかったので、生成して中にこれ書いて保存。
ちなみにPin-Priorityのとこの数字は
preferences を使う

0未満(マイナス値) インストールしない
(1) NotAutomatic アーカイブ (experimental や backports 等) の priority
1-100 指定すればインストールできるが、アップグレードの対象にはならない
(100) 現在インストールされているパッケージの priority
101-500 通常のアーカイブよりも優先度が低いが、指定してインストールしたものはアップグレードの対象になる
(500) 「ターゲットリリース」に指定されていない通常のアーカイブの priority
501-990 「ターゲットリリース」指定のアーカイブよりも優先度が低いが、アップグレードの対象になる
(990) 「ターゲットリリース」に指定したアーカイブの priority
991-1000 現在インストールされているパッケージよりも新しければ「ターゲットリリース」指定に関係なくインストールされる
1001以上 ダウングレードしてでもそのパッケージをインストールさせる


ということで、今回の1010ってのはダウングレードでもそのパッケージをインストールできるので目的としてはおっけー。
このあと
# apt-get update
# apt-get dist-upgrade
すると大量パッケージがダウングレード対象に。
yで進むんだけど、やはり一筋縄では行かない。
いくつかのパッケージがエラー吐いて途中で止まってしまったので、そのパッケージをSynapticから探して完全削除、などして対応すること数回。
これでやっと無事Squeezeへと。

まぁ、これは非常手段、ですね。
やるときはしっかりバックアップとっておいてからのほうがいいと思います。
あと、やはり全部スムーズにはいかない。まずいかない。まぁ、エラー吐いたパッケージ削除で今回はうまく行ったけど、このエラー吐いたパッケージが重要なのだと結構後にしんどいかもしれないし。

この後、wheezyやsidから一部パッケージを借りてこようとsources.listをいじってupgardeしてどハマること数回。
結局再インストールする破目になったのはry

関連記事
Debianのtesting (squeeze)をunstable (sid)にUpgrade
関連記事
総合案内当ブログについて
Windowsの目次Linuxの目次Linuxの目次2・ ・自作PC関連の目次Web技術関連の目次
全記事一覧情報サイト新着RSS一覧

Sponsored Link

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
ブログ内検索

カスタム検索

フリーエリア

クリックで救える命がある。

レンタルサーバー

さくらのマネージドサーバ
さくらインターネットのVPS
ConoHaのVPS
WebARENA VPSクラウド
99円レンタルサーバー
【CloudCore VPS】
GMOクラウドのレンタルサーバー
転送量無制限 ABLENET
@WAPPYレンタルサーバー
SPPDレンタルサーバー

カテゴリー+月別アーカイブ

 

アクセスカウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

Author:tmin
PCヲタ。ライト2ちゃんねら。
スロット好きのギャンブラー。(元
むしろ人生がギャンブルだが目下のところ負けっぱなし。
座右の銘は「結果オーライ」。故に基本適当。
トラブルもまた楽しみのひとつ

コメント、トラバ、相互リンク歓迎。お気軽にどうぞ。
当ブログについて
Twitterでこっちとあっちの更新情報流すことにしてみます。
http://twitter.com/t_min
Project Mikunchu♪Wikiできました。
Mikunchu200x40.png


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。