スポンサーサイト

総合案内当ブログについて
Windowsの目次Linuxの目次Linuxの目次2・ ・自作PC関連の目次Web技術関連の目次
全記事一覧情報サイト新着RSS一覧

Sponsored Link

生きてるよ!!死んでたのはPCですよ!!

うん。更新サボってたけど生きてますよ。なんとか。
いや、厳密にはサボってたわけじゃないけれども。

家出ました。決定的に取り返しのつかないぶつかりがあって。
死ぬか、出てくか、殺すか、というとこまでの。
なんとか思いとどまって出てきました。
「鍵はおいてけよ」とか言われて家の鍵投げつけてw
うん。数ヶ月・・・もたなかったなぁ・・・

で、ビジネスホテルに1週間ほどお世話になりながら数日で新居探して。
探し始めて入居まで1週間以内だったのか?
んで、数時間で荷物まとめて一人でレンタカー借りて引越しして、昔の一人暮らしの頃の家財はあんまり残ってなかったので数日で何とか買い揃えて。
せっかく止めてたカード復活させざるを得なかったのが残念だがまぁ非常時なので仕方ない・・・

ネット環境は絶対条件で探したので、今はCATVのネットだけど、入居から数日で工事来てくれて使えるようにはなってた。

だ・け・ど!!
片付けもそこそこにメイン機が逝ってしまってたのですね・・・
MBか電源か、ってことで電源変えてダメ。
とはいえいまどきDDR2のMBなんて売ってねぇし。
仕方なくDDR3 2Gx2 にしてMBは安かったのでM4A87TD/USB3をチョイス。
DDR3いつの間にかえらいこと安くなってたし。
で、欲かいて965BEを中古で購入。これがいかんかった!!
格闘すること約1週間。なんせ対応してるMB持ってなかったから。
メモリcore dumpって出るからメモリかと思ったけど、たぶんCPUのメモコンがおかしいと気づいたのは、ふと思い立って前のメイン機のCPU、720BEをのっけたらあっさり動いたこと!!
お前か965BE!!

はい。いいCPUだと思いますよ。動けばな!!

はい、というわけで、このCPU付け替えうんたらかんたらのうちに汗落としてメモリ一枚ご臨終!!
        *'``・* 。
        |     `*。
       ,。∩      *    もうどうにでもな~れ
      + (´・ω・`) *。+゚
      `*。 ヽ、  つ *゚*
       `・+。*・' ゚⊃ +゚
       ☆   ∪~ 。*゚
        `・+。*・ ゚
2G一枚でも良かったけどさすがに今までが今までなので・・・と欲に負けてまたもDDR3 2Gx2を購入。
最終的には・・・いや最終じゃねぇ!!今の現状は
CPU 720BE (流用
メモリ 襟草 DDR3 2Gx3(ぉ (2枚組3000円弱
MB M4A87TD/USB3 (10000弱
電源 Antec EarthWatts 650W(特価6980円

無難にこれね。一番安かったし。
初のATX!!俺のケースにはすっきり入りましたー。
オンボグラフィックがないんだけど、まぁ5670流用で問題無。
久々のASUS。やっぱ俺にはASUSのBIOSが使いやすい。
http://www.asus.com/Motherboards/AMD_AM3/M4A87TDUSB3/#download
BIOSはいまんとこ1202。とりあえずね。
電源はこれ。
さすがに80PLUSくらいにはいい加減乗り換えなきゃとか思ってたしー。
ケースもAntecだしー。

なーんて構成でなんとかかんとか動いたのが数日前。
今はDebianの方はほぼリカバリ完了。/homeは別だったし、システムだけ再インストールでSynapticからInstall list読み込んで適用して設定少々。
Windowsは・・・聞くなw
VistaなんだけどSP2まで当てただけで放置。まだやる気にならない・・・
7買おうかも迷い中なんだけど、今月中はむりぽ。
でも俺のVistaってHome Basicだから今年だか来年だかでサポ切れるのよねー。。。
なんてことを荷物整理やら生活用品揃えながら・・・という・・・ね。いや、すんません。

ま、状況落ち着き次第またぼちぼち更新してくつもりなのでよろしくですー。
関連記事
総合案内当ブログについて
Windowsの目次Linuxの目次Linuxの目次2・ ・自作PC関連の目次Web技術関連の目次
全記事一覧情報サイト新着RSS一覧

Sponsored Link

927:電柱の影から見守っています
いつも楽しく且つ参考になる記事を読ませてもらっています。
頑張っているようなので「頑張れ」とは言わないけれど、僕のように陰ながら応援している人が居ることを忘れないでね。
928:No title
早速のコメント&励まし大感謝です。
ちょっとブログ閉鎖も考えたくらい滅入ってたんですが、やっぱネット上とはいえ人とのつながりに感謝、で、すごい色々お世話になったり力もらったりしてます。

まだしばらくバタバタしてしまうかもですが、落ち着き次第、というか落ち着いてくのに合わせて、になっちゃうと思うけど、もっとTips的な見てくれる人に役に立つ記事かいていけたらいいなと思います。

うん。なんか力もらえました。本当にありがとうです。
929:No title
更新ねーなーと思ってた。
とりあえず動いたようだし休んで下さいな

CPUはへのむX4 970BEが13000円くらいだし値段みながら折をみて。
にしてもメモリーの値段…
DDR3 4GB2枚組で3000円しないんだもんやんなっちゃうよなあ。

OSはWin7買うなら今度こそ延長サポートのあるProfessionalにしといてー
VistaのインストールCD持ってるだろうし、Win7Proさえ持っていれば
いざとなれば7のプロダクトキーでVista Businessをダウングレードインストールできるお
930:No title
ご無沙汰ですー。ご心配おかけしました。すんません。

一応来月にはCPUは行けると思うんだけど、OSどうしよっかなー?ってかんじですねー。
DDR3は数ヶ月~半年位自作系の情報ほとんど流してるうちに半額位になっててビックリ。
DDR2の底値の時ですら1Gx2で2000円台くらいだったような。。。
まぁ我々消費者にはありがたい限りだけど、組み時が難しいですねー。

7を迷いながらそろそろ8の公開テストとかやってくれないかなーなーんて淡い期待をww
931:
いつも楽しく見させてもらってます。初コメントです。これからも陰ながらtminさんを応援させてもらいますよ。
僕の環境はimacとubuntu機の2台です。ubuntuの方はヒマな時にいじるくらいだけど、tminさんのブログを参考にしながらマイペースにやっていこうと思います。
どんな内容でも構わないから、声だけでも聞かせてほしいな。ではまた。
932:No title
はしけんさん、コメント&応援の声、ありがとうございます。
Ubuntuは1年ほど(?)前に離れちゃったのですが、DebianはUbuntuのベースになってるOSということで、共通点も多いですよー。(ただ、Ubuntuの方がやっぱり先端、って感じなので新機能とかはアレですが

あまりいじる時間も取れてなくてなかなか更新ペースはどうだろうか?という感じなのですが、こちらもマイペースでボチボチやってくつもりですので、よろしければまた遊びに来てくださいな。

ま、週1週2くらいは頑張りたいところだと思ってます>更新
933:No title
Win8のPre-release版、今月にも来るらしいなんて話もどこかで見かけましたよ。
本当かな~?期待してるんだけど。

自分もVistaなので、8試して出たら直ぐに乗り換えようか~などと・・・。
948:No title
zeroさん、ご無沙汰ですー。
8はいろんな噂飛び交ってるようだけどどうなんでしょうね?でもVista、7のときはもっと前評判とか報道とか色々あったような気も・・・

また7のときみたく1年くらい使ってみれたら、その上で7か8か決めようかとか思ってたりー
949:No title
本当随分振りで、どうもです。
最近8情報出て来てますね、Pre-release来るのかな~?
Metroはど~なの?と思ってたけど、従来型のデスクトップ環境もある(当たり前か)ということで、7は見送ったので8は最初から期間目一杯使おうかとね、結構な値段するし~。
950:No title
なんか13日にプレリリース発表とか?いう噂をちらほら。
これが一般公開されるならこっち使ってみるのもいいかなとか。
その上で7Proか8か決めればいいかなーとか。

ぶっちゃけWindowsは週イチくらいしか使ってないので、それにあの結構な値段だと慎重になっちゃうんですよねー。
x32かx64か、っていう問題もありますし。

ま、俺の方は13日の状況次第かなぁ。Vistaのセットアップもそれからでいいかな。8使えないようであれば。
952:No title
来ましたね~。
x64を取り敢えずDLして、enだけどもど~しようかね~と思いつつ、我慢出来る訳もなくインストールしてみました。

自分の使う物は殆どあっさりと動作して、少しだけ不安定な様子を見せる事もあるけど、ぜんぜん使えますねー、思ってた以上に。
その辺はMSらしい出来?ですな~。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
ブログ内検索

カスタム検索

フリーエリア

クリックで救える命がある。

レンタルサーバー

さくらのマネージドサーバ
さくらインターネットのVPS
ConoHaのVPS
WebARENA VPSクラウド
99円レンタルサーバー
【CloudCore VPS】
GMOクラウドのレンタルサーバー
転送量無制限 ABLENET
@WAPPYレンタルサーバー
SPPDレンタルサーバー

カテゴリー+月別アーカイブ

 

アクセスカウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

Author:tmin
PCヲタ。ライト2ちゃんねら。
スロット好きのギャンブラー。(元
むしろ人生がギャンブルだが目下のところ負けっぱなし。
座右の銘は「結果オーライ」。故に基本適当。
トラブルもまた楽しみのひとつ

コメント、トラバ、相互リンク歓迎。お気軽にどうぞ。
当ブログについて
Twitterでこっちとあっちの更新情報流すことにしてみます。
http://twitter.com/t_min
Project Mikunchu♪Wikiできました。
Mikunchu200x40.png


