スポンサーサイト

総合案内当ブログについて
Windowsの目次Linuxの目次Linuxの目次2・ ・自作PC関連の目次Web技術関連の目次
全記事一覧情報サイト新着RSS一覧

Sponsored Link

Debian sid のIceweaselを5.0に

Firefoxは5が正式にリリースされました。
「Firefox 5」正式版が公開、今後は6週間おきに新バージョンに

うちの場合アドオンがいくつか未対応でビミョーな感じなのですが、まぁVistaの方は普通に更新通知来てたのでUpgrade。
個人的に痛かったのがGoogle toolbarが未対応なことなんだけど。
まぁアドオンの状況はこんな感じらしい。
Firefox 5のアドオン対応状況、ユーザー数上位のアドオンの87%は対応済み

さてさて、というわけでDebianのIceweaselをどうしたものかと思ってはいたんだけど、まぁすぐ戻せることだしとりあえず5に変えてみました。
インターネット関連 ウェブブラウザ
より。
Iceweasel 5.0

deb http://mozilla.debian.net experimental iceweasel-5.0
deb-src http://mozilla.debian.net experimental iceweasel-5.0


をリポジトリに追加。俺の場合は今までも4.0入れてたわけで、このままupdate→upgradeすると5.0に変わってくれた。
Screenshot-About Iceweasel5.0になってます
Screenshot-D: sid-Package - Debian GNU-Linux スレッドテンプレ - IceweaselFEBE、OPIE、Googletoolbar、ぼかろFxの未対応が痛い・・・
まぁこれはFirefox5でも全く同じ状況なんだけど。

ちなみにExperimentalにあるIceweasel4はjaパッケージがあるので、メニューなどなど日本語化されてるけど、これはなんにもついてないのでほぼ英語表示。
まぁ、それもMinefieldで慣れちゃった俺としては大した問題ではないけど、気になる方はまだやめといたほうがよさげです。

使ってみた感じ、特に大きな問題はなさそうだけど、マウスの右クリックメニューがすぐ消えちゃって使えない時が多々w
Ctrl+C、Vでコピー、ペーストしてますね。
表示自体は結構安定してると思うんだけど。フラッシュ関連も問題なさそうだし。
ま、ちょっと使ってみてどーしてもアレな感じだったら戻してみようかね。

関連記事
Debian sidにiceweasel(firefox)4.0を入れてみる
FireFox3.5が話題になってるようなのでUbuntu9.04に入れてみたらただのMinefieldだった件
UbuntuのFireFoxが数日前からMineFieldに置き換わってしまったので復旧してみる
Firefoxの俺的依存アドオン5選(+α)
関連記事
総合案内当ブログについて
Windowsの目次Linuxの目次Linuxの目次2・ ・自作PC関連の目次Web技術関連の目次
全記事一覧情報サイト新着RSS一覧

Sponsored Link

924:なんか目が覚めてPCつけた(
最近t_minさんは使っていないだろうOSの方も4.0のリポジトリから勝手に5.0になってちょっと面倒だったですね。
公式でバージョンチェックをスルーするツールだというのでこれ入れちゃいました

ttp://www.forest.impress.co.jp/docs/review/20110622_455091.html

まあこれじゃなくてもNightly tester toolsなどもありましたね
925:No title
これは便利!!
いくつか変な挙動になったのもあったけど、とりあえず今回の俺的ネックだったGoogletoolbarが有効に出来たのはありがたい限り。
情報ありがとーでした!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
ブログ内検索

カスタム検索

フリーエリア

クリックで救える命がある。

レンタルサーバー

さくらのマネージドサーバ
さくらインターネットのVPS
ConoHaのVPS
WebARENA VPSクラウド
99円レンタルサーバー
【CloudCore VPS】
GMOクラウドのレンタルサーバー
転送量無制限 ABLENET
@WAPPYレンタルサーバー
SPPDレンタルサーバー

カテゴリー+月別アーカイブ

 

アクセスカウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

Author:tmin
PCヲタ。ライト2ちゃんねら。
スロット好きのギャンブラー。(元
むしろ人生がギャンブルだが目下のところ負けっぱなし。
座右の銘は「結果オーライ」。故に基本適当。
トラブルもまた楽しみのひとつ

コメント、トラバ、相互リンク歓迎。お気軽にどうぞ。
当ブログについて
Twitterでこっちとあっちの更新情報流すことにしてみます。
http://twitter.com/t_min
Project Mikunchu♪Wikiできました。
Mikunchu200x40.png


