
総合案内当ブログについて
Windowsの目次Linuxの目次Linuxの目次2・ ・自作PC関連の目次Web技術関連の目次
全記事一覧情報サイト新着RSS一覧

Sponsored Link

make installするアプリを簡単にアンインストールできるようにするpaco

先記事でphp-gtkのmake installを何度か繰り返して思ったこと。
やっぱmake installしたのって後処理がめんどいお><
今まで何度かやってきたんだけど、どうせUbuntuだし半年でシステム入れ替えるし!!とか思ってたし。しかしいま使用中なのは主にDebian sid。
make uninstallがついてるのとか、Read Meにアンインストール方法書いてあるのとか、アンインストールスクリプトがついている御行儀のよいソフトばかりではないのです。そもそもそんな御行儀のよいソフトはdebやらrpmのパッケージ化されてたりすることが多いしね。

ということで、やっちまってから探すというのがいつもの俺クオリティなんだけど、pacoというのを見つけた。
make installしたアプリを管理してアンインストールもできるPaco
「make install アンインストール」でぐぐったらかなり引っかかったので結構有名だったのかも知れない。
ちなみにこのリンク先にはpacoをmake installした上でpaco自身をpacoの管理下に置く、という方法が紹介されていますが、Synapticで検索したらあるじゃない。paco&gpaco。
pacoはコンソール仕様。gpacoはGUIツール。ともにDebianマークついてたので安心!?

ま、とりあえず両方入れてみましょう。
で、使い方は、./configure → make → make installといういつもの流れのこの最後、make installのところに噛ませるだけ。
$ sudo paco -D make install
これでここでmake installしたものがpacoの管理下に置かれて、ここからアンインストールが可能になります。

pacKAGE oRGANIZER
これがGpaco。アプリケーション>システムツールのところに現れますが、当然、管理者権限を使うのでここ、アプリケーションメニューからsudo gpacoに書き換えるか、端末から$ sudo gpakoで起動するといいと思う。

ま、軽く触ってみただけだけど、これは便利だわ。
Screenshot-gpaco.pngpacoの管理下に置かれたパッケージが一覧で。
Screenshot-pecl-cairo.pngパッケージの「プロバティ」でこのパッケージがどこにどんなファイルを配置してるかが見れる。
Screenshot-pecl-cairo-1.pngこれは元ファイル?「Create」ってのが気になる。deb化したりできるのか?

ちなみにアンインストールもしてみたけど、これはラク。
基本的にはdebでaptの管理下に置かれるように、$ sudo paco -D make install でpacoの管理下に置かれる、と思っておk。
なので、Synapticからアンインストールするのと同じような感覚でこのgpacoの画面からアンインストール可能。

玉に瑕なのは、「すでに入れてしまったもの」には使えない。いや、log残ってればいけるのかもしれんけど。
つまり俺の場合は「あとの祭り」ではあった。
これからはこれ使おう。

関連記事
Ubuntuでのアプリケーションインストール・アンインストールのキホン+α
Ubuntuのパッケージ管理は便利だけど初心者には罠になるかも。
phoronix-test-suiteのためにphp-gtk(玉砕)
関連記事
総合案内当ブログについて
Windowsの目次Linuxの目次Linuxの目次2・ ・自作PC関連の目次Web技術関連の目次
全記事一覧情報サイト新着RSS一覧

Sponsored Link

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
ブログ内検索

カスタム検索

フリーエリア

クリックで救える命がある。

レンタルサーバー

さくらのマネージドサーバ
さくらインターネットのVPS
ConoHaのVPS
WebARENA VPSクラウド
99円レンタルサーバー
【CloudCore VPS】
GMOクラウドのレンタルサーバー
転送量無制限 ABLENET
@WAPPYレンタルサーバー
SPPDレンタルサーバー

カテゴリー+月別アーカイブ

 

アクセスカウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

Author:tmin
PCヲタ。ライト2ちゃんねら。
スロット好きのギャンブラー。(元
むしろ人生がギャンブルだが目下のところ負けっぱなし。
座右の銘は「結果オーライ」。故に基本適当。
トラブルもまた楽しみのひとつ

コメント、トラバ、相互リンク歓迎。お気軽にどうぞ。
当ブログについて
Twitterでこっちとあっちの更新情報流すことにしてみます。
http://twitter.com/t_min
Project Mikunchu♪Wikiできました。
Mikunchu200x40.png


