スポンサーサイト

総合案内当ブログについて
Windowsの目次Linuxの目次Linuxの目次2・ ・自作PC関連の目次Web技術関連の目次
全記事一覧情報サイト新着RSS一覧

Sponsored Link

Internet Explorer 9をVistaに入れてみたよ

IE9がとうとう正式に公開されました。

ついに公開されたIE9日本語版、注目の新機能を画像でチェック
一言でいうと「一番速い」──Internet Explorer 9日本語版を公開

基本的にFirefox使いでIEはそもそもあんまり好きじゃないんですが・・・

対応OSは32ビット版/64ビット版のWindows 7/Vista(SP2以降)、32ビット/64ビット版Windows Server 2008(SP2)、Windows Server 2008 R2で、Windows Vista/Server 2008 SP2は、プラットフォーム更新プログラム「KB971644」の適用を要する


とのことで、VistaのSP2な俺のとこでも問題なく行けるらしいのでとりあえず入れてみることに。
Internet Explorer のダウンロード

ちなみに今、この記事はそのIE9から書いてますよっと。
まぁ、速いわ。Firefox4とどっちが・・・っていうとビミョーだけど、いくつかのアドオン入れた状態のFirefoxより素のIE9のほうがちょっと速いかも?というのが俺の体感。あくまで体感。
IE8.jpgIE8の状態。
そのまま上のリンクからIE9日本語版(俺の場合Vistax32用)をDLしてインストール。
インストール自体は数分(俺環境で)。で、その後再起動を促されるので再起動。
この再起動が遅い遅いw シャットダウンに5分以上、また起動に数分かかる始末w
で、再起動してからInternet Explorer起動すると
IE9.jpgしっかりIE9に変更されてます。

ちと不安だったのがインターネットオプションやらネットワークと共有センターやらの機能に不具合が出たりすることだったんだけど、どうも今のところ心配なさげ。
Internetoption.jpg network.jpg両方極々フツーに今まで通り。

とまぁ、ここまで書いて実はFC2のエディタで「リンクの挿入」するとどうもマウスのポイント拾わずに文末に勝手に挿入される模様、ということが分かったけれども大した問題ではないかw

で、初期状態ではアドレスバー、タブ、ホーム・お気に入り・設定アイコンと一気に横並びになってて、しかもこの「設定」が使いにくいというかなんというか・・・なのはまぁ、今まで通りというかなんというか・・・

というわけで、Googletoolbar導入。で、「表示」>ツールバーから「メニューバー」「ステータスバー」「Googletoolbar」と選択。さらにタブのとこ右クリックで「別の行にタブを表示」。
IE9toolbar.jpgこれで大分好みに近づいてまいりました。
本当はタブの行は一番下に持って行きたいんだけど、このへん融通が効かないというか、できるのかできないのかよくわからんし。

Screenshot_20110419073546.pngちなみに読み込みやらが遅い時に、アドオンについて警告が出ます。
まぁ、これは切ることもできるみたいだけど。
「ツール」>「アドオンの管理」でもアドオンの設定の項目にはアクセスできるので、これが余計なお世話と感じる方は切っちゃったほうがいいんじゃないかな?
あぁ、アレか。Vista以降で「パフォーマンスの改善」かなんかで勝手に提案出されるような感じ?個人的には・・・うるさく感じますねw

ま、Webブラウズに関しては結構快適。スクロールがめっちゃスムーズになってるのが個人的に印象的。
初期状態のあまりの外観のシンプルさはChromeを意識しすぎじゃないか?と思うけど、適当にツールバーの設定すれば、それなりに各項目にアクセスしやすくはなる。
ただ、カスタマイズの柔軟性とお手軽さは当然のごとくFirefixのほうが圧倒的に上。なので、操作性とかそう言うのに拘る人はFirefox4のほうがいいとは思う。
どうも初期状態ではこれ、Chromeとの差別化ができてないような気がするけどなぁ。。。
ま、ChromeはChromeでエクステンション充実してきてるし、比較してどうかっていうとまたこの辺はビミョーなとこではあるんだけど、IE8を使い続ける理由はない、とは断言できる。IE同士で比べるとこれは大きく変わってる。新機能だけじゃなくて、操作感、速度などなど。
で、「互換モード」ってのがあるので、よほどIE9で崩れるサイトもIE8モードで表示すれば大丈夫じゃないかな?とりあえず一晩しか使ってないけど、そうそう表示が崩れるサイトはない。今のところ崩れたとこはない。大丈夫。

ま、初めて俺が「使う気になった」IEだわ。IE9。
たぶんFirefoxに戻るけどねw Firefox4が出る前ならあるいは・・・

関連記事
ブラウザシェアに見る一般人とちょっぴりギークな人の差
Google chrome4使ってみた。
Google Chrome 6の安定版リリース
Firefox 4.0 Officially Released
Firefoxの俺的依存アドオン5選(+α)
関連記事
総合案内当ブログについて
Windowsの目次Linuxの目次Linuxの目次2・ ・自作PC関連の目次Web技術関連の目次
全記事一覧情報サイト新着RSS一覧

Sponsored Link

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
ブログ内検索

カスタム検索

フリーエリア

クリックで救える命がある。

レンタルサーバー

さくらのマネージドサーバ
さくらインターネットのVPS
ConoHaのVPS
WebARENA VPSクラウド
99円レンタルサーバー
【CloudCore VPS】
GMOクラウドのレンタルサーバー
転送量無制限 ABLENET
@WAPPYレンタルサーバー
SPPDレンタルサーバー

カテゴリー+月別アーカイブ

 

アクセスカウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

Author:tmin
PCヲタ。ライト2ちゃんねら。
スロット好きのギャンブラー。(元
むしろ人生がギャンブルだが目下のところ負けっぱなし。
座右の銘は「結果オーライ」。故に基本適当。
トラブルもまた楽しみのひとつ

コメント、トラバ、相互リンク歓迎。お気軽にどうぞ。
当ブログについて
Twitterでこっちとあっちの更新情報流すことにしてみます。
http://twitter.com/t_min
Project Mikunchu♪Wikiできました。
Mikunchu200x40.png


