
総合案内当ブログについて
Windowsの目次Linuxの目次Linuxの目次2・ ・自作PC関連の目次Web技術関連の目次
全記事一覧情報サイト新着RSS一覧

Sponsored Link

fireradikoとradikoプレイヤー

ちょっと前に紹介したPCでラジオが聴けるradiko関連。
基本的にFirefox使いな僕なのですが、どーもradikoをFirefox(DebianなのでIceweasel)で聞いてたあと、これを再起動すると、フツーにIceweasel自体が別窓で開いていたradikoのウィンドウと同じ大きさに変わってしまうという現象がw
Screenshot-radiko.jp - Iceweaselkonozama
まぁ、リサイズすりゃーいいんですが、ほぼ毎回となると若干イラッ☆とくるので、専用アプリを検討してみましょう。

“radiko.jp”プレイヤー&ラジオ聴取支援ソフトリンク集
とはいえLinuxでは選択肢は少ない。
ざっと見たところ、FirefoxかChrome(つまり俺のとこではIceweaselかChromium・・・ってめんどいなぁw)のアドオンかAirアプリしか選択肢はなさそう。
しかしDebianx64な俺のところでは、どーもx64なLinuxでAirにいい思い出はないわけだが・・・

というわけで最初に試したのが「Firefox」のステータスバーで手軽に“radiko.jp”を聴取「fireradiko」
アドオンですね。
当然インストールは超簡単。幸い現時点で4.0に対応もしてくれてます。
wktkしながら再起動して・・・ステータスバー右下にFireradikoってのが出てるのでこれを右クリックして。。。
Screenshot_20110419073546.pngおぅふ・・・東京大阪の番組しかないじゃないか・・・
はい。僕のとこは中部地方なので聞けません。残念!!

さて、仕方ないのでAirを試そうか。
今のAirのVer.は2.6らしい。最近使ってなかったからなぁ。
http://get.adobe.com/jp/air/
で、x64なDebianな俺の環境では・・・debパッケージ落としてみるもいつものごとくこれはi386用。
仕方ない。またbinファイルをDL。
$ chmod +x AdobeAIRInstaller.bin
$ su
# ./AdobeAIRInstaller.bin
実行権付けて管理者権限で実行、でおk。
反応遅くてインストール失敗したかと思ったけど、しばらく待ってみるとインストール画面が現れ、なんとか成功、と。

というわけで今度はこれを試そう。
“radiko.jp”の再生画面を独立したウィンドウとして表示「radikoプレイヤー」
まあ、Airさえ入っていればDLして「Adobe Air Application installerで開く」でおk。
これが意外や意外、非常にすんなり入って非常に安定して動いております。
Screenshot-radiko 0.9.2ま、Iceweaselで別窓で開いてた画面がそのままAirアプリとして単体で起動する、というだけなんですが。
ウィンドウの大きさもリサイズできるし、そもそもIceweaselで別窓で開いてたので満足してた俺としてはこれで満足。
AirアプリでLinux x64環境ということで、安定性が非常に心配なとこだったけど、今のところほぼ問題なし。
たまーに操作に対する反応が遅いかな?くらい。少なくともいきなり落ちたりはないかな。

ま、しばらくはこれでいきましょか。

関連記事
Debian sidにiceweasel(firefox)4.0を入れてみる
AdobeAir1.5.3が動いた!!on Ubuntu9.10amd64。って喜んでたらFirefoxの設定が吹っ飛ぶ。
Ubuntu10.10 x64にAdobeAir2.0
radiko聴いてる
openSUSE 11.4 にSkype2.2βとAdobeAIR2.6
関連記事
総合案内当ブログについて
Windowsの目次Linuxの目次Linuxの目次2・ ・自作PC関連の目次Web技術関連の目次
全記事一覧情報サイト新着RSS一覧

Sponsored Link

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
ブログ内検索

カスタム検索

フリーエリア

クリックで救える命がある。

レンタルサーバー

さくらのマネージドサーバ
さくらインターネットのVPS
ConoHaのVPS
WebARENA VPSクラウド
99円レンタルサーバー
【CloudCore VPS】
GMOクラウドのレンタルサーバー
転送量無制限 ABLENET
@WAPPYレンタルサーバー
SPPDレンタルサーバー

カテゴリー+月別アーカイブ

 

アクセスカウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

Author:tmin
PCヲタ。ライト2ちゃんねら。
スロット好きのギャンブラー。(元
むしろ人生がギャンブルだが目下のところ負けっぱなし。
座右の銘は「結果オーライ」。故に基本適当。
トラブルもまた楽しみのひとつ

コメント、トラバ、相互リンク歓迎。お気軽にどうぞ。
当ブログについて
Twitterでこっちとあっちの更新情報流すことにしてみます。
http://twitter.com/t_min
Project Mikunchu♪Wikiできました。
Mikunchu200x40.png


