
総合案内当ブログについて
Windowsの目次Linuxの目次Linuxの目次2・ ・自作PC関連の目次Web技術関連の目次
全記事一覧情報サイト新着RSS一覧

Sponsored Link

Skype for Linux 2.2βをDebianに入れてみた

実はSkype使ったことなかったりw
ちょっと必要ができたので入れてみることに。Linux版は今のとこ評価がいまいちっぽいんだけれども。
まぁ、Vistaの方に入れてもいいんだけど、そんなに素直な俺ではない( ー`дー´)キリッ

というわけで↓からDL。
Skype for Linux 2.2ベータ版
Ubuntu10.4 x32 x64 Debian5 x32 x64 Fedora13 Suse11+ とな?
選択肢が少し古い気がするけど、Debian sidな俺はまぁ、Debian5でも問題なかろうとDebian5 x64をDL。
ファイルが大きいらしく少し時間かかる、まぁ、たいしたことないけど。
ファイルが大きいらしく、インストールも少し時間かかる。まぁたいしたことないけど。
debなので作業自体は簡単。

で、アプリケーション>インターネットのところにSkypeが出てるので、とりあえず起動、っと。
最初はアカウント作成から。まぁこれはたいしたこと入力しないで、適当に必須事項だけ入力すればおk。
Screenshot-Linux 用 Skype™ 2.2 (Beta)。次回起動からパス入れるだけでサインイン可能。
しっかしこのフォント、違和感あるなぁ・・・

Screenshot_20110416190526.png左下のアイコンからメニュー表示。基本操作はここからでおk。

ま、最初はSkyoe Test Callにつなぐと通話、チャット共にちゃんとつながってるかがチェックできます。

Skype™チャットで、チャット画面。
これはメッセなんかと感覚変わらない感じでした。フォントがちょっと残念だけど。

で、まぁ、その、いまいち不安定感は否めないw
とりあえず1回目の起動はなんか落ちること多々。もう一回起動し直せば平気なんだけど。
あと、通話はですね、基本音楽流しっぱだったりする俺にとってはPCで通話ってやりにくいんだ。うん。
イヤホンつないでも・・・ね。

というわけで、チャットはPC、通話はAndroid端末のGalaxySで、というなんともめんどくさい運用をw
ん?だから着信拒否されたとか言われちゃったのかしら?
Android用は↓。
Skype for Android
これは通話に関しては当然使いやすい。入力がアレなので、チャットには向かないかもだけど。

あぁ、そうそう。そういえばGoogleチャット。これもアカウント作った、というか、Gmailの画面からちょこっといじるだけなんだけど。
で、こっちはPidginが対応してくれてます。
Screenshot-アカウントLivemailのメッセと同様。
アカウント作成画面でGoogleトーク、って用意されてるので、ここに必要項目入力すればおk。
次回起動からパス入れるだけでそのままログイン。

やっぱシンプルなのが使いやすいやね。

関連記事
Ubuntuでメッセ
Gmail Video & Voice Chat for Linux
openSUSE 11.4 にSkype2.2βとAdobeAIR2.6
Skype for LinuxでCrash連発を治す
関連記事
総合案内当ブログについて
Windowsの目次Linuxの目次Linuxの目次2・ ・自作PC関連の目次Web技術関連の目次
全記事一覧情報サイト新着RSS一覧

Sponsored Link

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
ブログ内検索

カスタム検索

フリーエリア

クリックで救える命がある。

レンタルサーバー

さくらのマネージドサーバ
さくらインターネットのVPS
ConoHaのVPS
WebARENA VPSクラウド
99円レンタルサーバー
【CloudCore VPS】
GMOクラウドのレンタルサーバー
転送量無制限 ABLENET
@WAPPYレンタルサーバー
SPPDレンタルサーバー

カテゴリー+月別アーカイブ

 

アクセスカウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

Author:tmin
PCヲタ。ライト2ちゃんねら。
スロット好きのギャンブラー。(元
むしろ人生がギャンブルだが目下のところ負けっぱなし。
座右の銘は「結果オーライ」。故に基本適当。
トラブルもまた楽しみのひとつ

コメント、トラバ、相互リンク歓迎。お気軽にどうぞ。
当ブログについて
Twitterでこっちとあっちの更新情報流すことにしてみます。
http://twitter.com/t_min
Project Mikunchu♪Wikiできました。
Mikunchu200x40.png


