
総合案内当ブログについて
Windowsの目次Linuxの目次Linuxの目次2・ ・自作PC関連の目次Web技術関連の目次
全記事一覧情報サイト新着RSS一覧

Sponsored Link

Debian sidにiceweasel(firefox)4.0を入れてみる

Firefox4.0がリリースされてもうちょっと経つけど、Debianにはなかなか上がってこない・・・
というわけでしびれを切らして4.0を入れてみることに。

結果としてはexperimentalに上がってるので、
$ sudo apt-get install -t experimental iceweasel
で一発だったんだけれども。

まずやってみたのがFirefox公式から落としてみる。
Linux用はtar.gzで配布されているので、これを解答。
中身のfirefixってスクリプトファイルが実行ファイルのようなので、これをダブルクリックして「実行」・・・あれ?動かない??
端末からやってみる
/firefox$ ./firefox
./firefox-bin: error while loading shared libraries: libgtk-x11-2.0.so.0: cannot open shared object file: No such file or directory

む?ライブラリ?
libgtk-x11-2.0.so.0は/usr/libにあるんだけど・・・
これをとりあえずfirefoxフォルダにコピッてみる。結果変わらず・・・OTL
つかこれ、なんかリンク臭いんだけどリンク先がよく分からないし。

ちょっとググってみると、結構DebianでFirefox4.0いれてる人いるみたいだけど、大体にしてファイル回答→firefox実行でうまく行ってる。何なんだぜいったい?

で、experimentalにiceweasel4.0があるのでこれを入れてみようとするも、iceweasel3.5.99に依存してるとか言うわけわからんメッセージ。
3.5.99なんてどこにあるんだ一体。
ここまでSynapticでの操作。

さらにちょっと調べてみると・・・
http://debian.fam.cx/index.php?Software%2FMozilla
最後の方に

squeeze に Iceweasel (Firefox) 3.6 がないんだけど

公式でサポートしているのは 3.5 系列です。どうしても必要な場合は http://mozilla.debian.net/ から入手して下さい。


お?
http://mozilla.debian.net/
見てみると・・・
sidでは
deb http://your-mirror.debian.org/debian experimental main
追加して
apt-get install -t experimental iceweasel
でおk?
いや、もう追加してたんですけど・・・Synapticでやろうとしたのがいかんのか。
あ、ちなみに上記サイト、自分の使ってるDebianのVer.と入れたいIceweaselのVer.入れれば入れ方を教えてくれるみたい。たぶんね。

$ sudo apt-get install -t experimental iceweasel
[sudo] password for tmin:
パッケージリストを読み込んでいます... 完了
依存関係ツリーを作成しています
状態情報を読み取っています... 完了
(中略)
以下の特別パッケージがインストールされます:
iceweasel-l10n-ja libmozjs4d xulrunner-2.0
提案パッケージ:
ttf-mathematica4.1 xprint mozplugger
以下のパッケージが新たにインストールされます:
libmozjs4d xulrunner-2.0
以下のパッケージはアップグレードされます:
iceweasel iceweasel-l10n-ja


何だよ通っちゃったよ今までの苦労は何だったんだぜいったい。。。

で、このUpgrade中にもとのIceweasel3.6が固まっちゃったので強制終了w
そのご普通に起動すると・・・Screenshot_20110401060508.pngおっけー!!
まぁ、例のごとく一部アドオンが対応してないけど、さっくさくですね。
あぁ、タブの位置はちょっとなれないので変更ね。

Screenshot-Iceweasel についてしっかり4.0。

ま、これでaptの管理下で入れられたし、なんかあったときには元に戻すのも簡単でしょう。たぶん。
俺としては不具合あったらしばらくChromeでしのいだりしそうな気もするけれども。

はい。結局なんだかんだ苦労した割にコマンド一発でおkですた。

関連記事
Debianでsudoを使えるようにする
sid 用の非公式パッケージや apt-line
Debianのtesting (squeeze)をunstable (sid)にUpgrade
Firefox 4.0 Officially Released
Debian sid のIceweaselを5.0に
関連記事
総合案内当ブログについて
Windowsの目次Linuxの目次Linuxの目次2・ ・自作PC関連の目次Web技術関連の目次
全記事一覧情報サイト新着RSS一覧

Sponsored Link

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
ブログ内検索

カスタム検索

フリーエリア

クリックで救える命がある。

レンタルサーバー

さくらのマネージドサーバ
さくらインターネットのVPS
ConoHaのVPS
WebARENA VPSクラウド
99円レンタルサーバー
【CloudCore VPS】
GMOクラウドのレンタルサーバー
転送量無制限 ABLENET
@WAPPYレンタルサーバー
SPPDレンタルサーバー

カテゴリー+月別アーカイブ

 

アクセスカウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

Author:tmin
PCヲタ。ライト2ちゃんねら。
スロット好きのギャンブラー。(元
むしろ人生がギャンブルだが目下のところ負けっぱなし。
座右の銘は「結果オーライ」。故に基本適当。
トラブルもまた楽しみのひとつ

コメント、トラバ、相互リンク歓迎。お気軽にどうぞ。
当ブログについて
Twitterでこっちとあっちの更新情報流すことにしてみます。
http://twitter.com/t_min
Project Mikunchu♪Wikiできました。
Mikunchu200x40.png


