
総合案内当ブログについて
Windowsの目次Linuxの目次Linuxの目次2・ ・自作PC関連の目次Web技術関連の目次
全記事一覧情報サイト新着RSS一覧

Sponsored Link

GalaxySに入れたアプリなど

初期状態で意味不明だったAndroid GalaxyS。
まぁ、携帯と思えば使いにくいことこの上なしなのですが、これをLinuxデストリの一つと思えばなんてこたーなかったです。
というわけでいくつかアプリを追加。追加しないと使い勝手がアレ過ぎてw

SC20110320-093820.pngこのへんが追加したアプリたちなんだけど。
まぁ、マーケットから適当に探して、クチコミなんかも見て参考にするのがいいかと。
SC20110320-095124.png各アプリには説明もそうですが、(あれば)投稿されたクチコミがあるので、これは結構参考になる。
まぁ、でも環境が違うことは多々あるのであくまで参考。

では、おれの今んとこのチョイス
Degital Clock
ウィジェットでホーム画面にデジタルで時刻表示
SC20110320-093722.png左上のがそれ。
いくつか試したけどこれが一番シンプルでGood。

TweetCaster
Twitterアプリ。これもいくつか試したけどこれが俺的には一番。
SC20110320-093802.png上のタブでTL、リプライ、DM、Fav、リストの切り替え。
立ち上げて数秒で新しいツイットを取得してくれて、上のタブのとこに新着の数が吹出で出ます。
入力は右上の吹出し&鉛筆マークから。
これ、いいとこはスレッド表示もできるんですね。特定のつぶやきクリックして、スレッド表示すると会話の流れも見れます。

アストロファイルマネージャ
まだ大して使いこなせてないけど、ファイルマネージャー。
SC20110320-093839.png最初から入ってるのよりはるかに協力なの。
各ディレクトリいじる人には必須でしょう。
ま、普通に使いやすくもある。

目覚まし時計 Xtreme Free
はい。必須ですはい。携帯の目覚ましで起き、かつ昼休みに外出したりなんかする俺にとっては必須。
目覚ましもいくつかあったけど、これ一番使いやすいんじゃないかな?今のとこ。
SC20110320-095835.pngこの設定画面で設定。
各曜日ごと、また各時間のアラーム音などなど設定可能。Snooze機能もついてるので、お寝坊さんにもおすすめです。

Raziko
今回の震災でかなり名を上げましたこのアプリ。FM派な俺にとってはありがたい。
SC20110320-094210.png基本的にはKeyHoleTVのラジオ部分だけの機能、って感じに捉えてたんだけど。
でも、なんか中京地区その他にも展開の予定があるらしく、今後としても楽しみ。
まぁ、ネットにつながらない環境では致し方ないのですが、圏内であればいつでもどこでも聞けるってのは大きいですね。おすすめ。

SC20110320-094256.pngで、これを探してる間に見つけたのがこのまんまなネーミング、「FM Radio」
今見つからんのだけど、これドコモマーケットから入れたのか?俺。
期待したのとは違って、ねとらじが聞けるっての。まぁ、あとで入れたWinampにネットラジオの機能はついてるのでちょっと残念な感じ。

そのWinamp
これはWindowsの音楽再生アプリとして超有名ですね。
リストからの再生、ネットラジオなどなどに対応してる多機能音楽プレイヤー。
ただ、今のところ開発段階なので、Ver.によっては落ちまくります。玉に瑕。もうちょい安定してくれれば・・・ね。

2chMate
2chブラウザ。結構使いやすいけど、書き込みはまだ試してない。
まぁ、見る分については文句なし。

BookmarkTree Manager
これはブックマークの整頓に役立ちます。
で、俺はこれをホーム画面にショートカット置いて、これ開けばすぐにブックマークしたページに飛べるようにしてる。ホームに一つ一つのブックマークのショートカット置くよりははるかにすっきりしていい感じ。

ライト
えぇ。震災後に入れましたとも。
使い勝手としてはビミョーですね。GalaxySだと画面が光るだけ?なのか?
まぁそれでも暗いとこでは結構明るいんだけれども。

Dr.web
一応備えのアンチウイルス。
まぁ、これ系はいくつか試すのがいいような気がします。AVGもだしたらしいし、有料版はかなり豊富に出てるし。
元がLinuxだけど、開発がオープンだから、今後何らかの対策は必要になってくるかと。
今のところこれ使ってるけど、スキャンが遅い以外は大して不満なく。普段重くなったりバッテリがやたら減ったりって言うのも少ないか。

あとはWebブラウザいくつか入れたりしてみたけど、どれもどれであんまり変わらなかったり。携帯用サイト覩る用のブラウザもやっぱ見れないサイトが結構あったり。

あぁ、あとホーム画面はガンガン変えたほうがよい。
デフォルトではいろんなウィジェット配置されてる上に画面が7つもあるけど、これはこんなにいらない。俺にとっては。
というわけで今は4画面(これでも多いかもと思ってる)にして、1のとこにメインに使うアプリとウィジェットを厳選して配置。2番目にちょっと使用頻度落ちるアプリのショートカット配置。
デフォルトで表示されてるウィジェットはほぼ削除。これで大分使いやすくなってます。

あぁ、あと最近はBlack ADW Theme なんて入れてちょっとCoolに。
ADW.Launcher を一緒に入れて、これでホーム画面が通常モードとADWモードに切り替えられます。
ただ、結局アイコンが足りなかったり、ランチャに慣れなかったりするのでホームは壁紙だけ拝借してそのまま使ってたりも。
このあたりは好みと使い方によるでしょうけど、カスタマイズ系が出てくると面白いですね。

ま、俺自身手探り状態で使ってるんだけど、まだまだ発展途上感はすごくありますね。毎日のようになにかしらのUpdateが来てたりするし。
で、今のとこ基本無料アプリのみで乗り切ってるけど、まぁ、有料もたいした額ではないし、DLしてから15分は返品可能らしいので、これも積極的に試してもいいかもと思います。

「携帯の延長」と捉えると結構初期に訳が分からなくなるんだけど、マーケット=SoftwareCenter、ホーム画面=デスクトップカスタマイズ、と考えるとすっごいすんなり。
ここはLinux普段使いしてたおかげで切り替えたらあとは簡単。ただ、マーケットの使い勝手はまだまだかと。
ま、使い始めると結構面白い。「あ、こんなこともできるのか」って発見は多いですね。
これで基本的な今までの携帯の必須機能とよく使うアプリはだいたい揃ったので。あとはまぁ、ボチボチと必要に応じて環境整えていこうかなとか。

あぁ、アプリ紹介サイトもたくさんあるけど、やっぱ最初は慣れない物。戸惑いが大きい方は一冊基本の使い方の本買うといいかも。
俺はGalaxySスーパーブック+αっての買ったけど、まぁ半分位は役に立ったかw(Amazonで見つからない・・・
  
ま、本は結構出てるしね。本屋で立ち読んでからでもいいと思う。


関連記事
Galaxy S イヤッッホォォォオオォオウ!そしていきなりUpdate
GalaxyS Update android2.2.1→2.3.3
GlaxyS Update失敗ほぼ文鎮化からの復帰
GalaxyS 5 イヤッッホォォォオオォオウ!
Android4.4でもこれは入れとけアプリ集
関連記事
総合案内当ブログについて
Windowsの目次Linuxの目次Linuxの目次2・ ・自作PC関連の目次Web技術関連の目次
全記事一覧情報サイト新着RSS一覧

Sponsored Link

921:No title
僕もauのIS06を買ったのでお兄さんのAndroid系の記事を期待してますー。
922:No title
おぉ。スマホデビューおめ!!
うちでも手探りなので手探りながらなんとかかんとか・・・記事にできるほどのことができてないのです。
期待しないで待っててくださいなw

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
ブログ内検索

カスタム検索

フリーエリア

クリックで救える命がある。

レンタルサーバー

さくらのマネージドサーバ
さくらインターネットのVPS
ConoHaのVPS
WebARENA VPSクラウド
99円レンタルサーバー
【CloudCore VPS】
GMOクラウドのレンタルサーバー
転送量無制限 ABLENET
@WAPPYレンタルサーバー
SPPDレンタルサーバー

カテゴリー+月別アーカイブ

 

アクセスカウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

Author:tmin
PCヲタ。ライト2ちゃんねら。
スロット好きのギャンブラー。(元
むしろ人生がギャンブルだが目下のところ負けっぱなし。
座右の銘は「結果オーライ」。故に基本適当。
トラブルもまた楽しみのひとつ

コメント、トラバ、相互リンク歓迎。お気軽にどうぞ。
当ブログについて
Twitterでこっちとあっちの更新情報流すことにしてみます。
http://twitter.com/t_min
Project Mikunchu♪Wikiできました。
Mikunchu200x40.png


