
総合案内当ブログについて
Windowsの目次Linuxの目次Linuxの目次2・ ・自作PC関連の目次Web技術関連の目次
全記事一覧情報サイト新着RSS一覧

Sponsored Link

Mozc update 1.0.558.102 → 1.1.626.102 Debian sid に導入

Google 日本語入力の開発版をアップデートしました。(1.1.626.10x)
この記事は昨日出てたんだけど、今朝までソースは来てなかった・・・

というわけでさっきビルドしました。使い勝手は・・・微妙ですねw
ぶっちゃけあまり違いを体感出来ていないんだ。

共通の変更点


* リアルタイム変換機能が追加されました。この機能は、入力中の文字の変換結果をサジェストウィンドウへリアルタイムに表示するものです。この機能はデフォルトでは無効となっています。設定ダイアログのサジェスト設定で、「リアルタイム変換を有効にする」にチェックを入れると試すことができます。
* 活用処理に不備があり、一部の動詞の命令形が変換できない問題を修正しました。
* Web から構築された辞書をアップデートしました。
* ユーザー辞書の品詞に「短縮よみ」を追加しました。短縮よみとして登録された単語は、単独で入力されたときのみに候補に表示されます。例えば、「Google 日本語入力」を読み「ぐ」で単語登録した場合、入力文字が「ぐ」だけの時に変換すると「Google 日本語入力」が変換候補に出てきます。
* ユーザー辞書の品詞に「抑制単語」を追加しました。候補に出して欲しくない単語がある場合、品詞を抑制単語として登録することで実現できます。
* 単語登録ダイアログが追加されました。辞書ツールを立ち上げることなく、単語登録が簡単に行えます。また、キー割り当てが可能なコマンドに、「プロパティを起動」「辞書ツールを起動」「単語登録を起動」が追加されました。



というわけで、目玉機能はリアルタイム変換か。
Screenshot-Mozcについて (Dev 1.1.626.102) Verはおっけー。
Screenshot-Mozc プロパティ (Dev 1.1.626.102)設定>サジェスト>リアルタイム変換にチェック。
Screenshot-mikutter_20110301212452.pngん?これ効いてるのか?

Linux版でのビルドはいつも通りこれに沿っていけばおk。
LinuxBuildInstructions
必要パッケージインストール
$ sudo apt-get install g++ python libibus-dev libcurl4-openssl-dev libssl-dev zlib1g-dev libdbus-1-dev libglib2.0-dev libprotobuf-dev protobuf-compiler libgtest-dev subversion devscripts debhelper libqt4-dev scim libscim-dev
Debian系の場合はgypも。
sudo apt-get install gyp

Depottoolsげt&パスを通す
$ cd ~/
$ svn co http://src.chromium.org/svn/trunk/tools/depot_tools
$ export PATH=`pwd`/depot_tools:"$PATH"

ディレクトリ作ってsvnでソースげt
$ mkdir -p ~/src/mozc
$ cd ~/src/mozc
$ svn co http://mozc.googlecode.com/svn/trunk/src

ちなみに前ビルドしたディレクトリ残ってればsyncでおk
$ cd ~/src/mozc
$ gclient sync
なんだけど。俺のとこでは前の残骸が邪魔して(?)syncでエラー吐いちゃったので、一回~/src削除してやり直したらちゃんと通りました。

さて、これがうまく行ったらビルド。
$ cd src
$ debuild -b -uc -us

で、成功すれば一個上のディレクトリにdebパッケージができてるのでこれをインストール。
/src/mozc$ ls
emacs-mozc-bin_1.1.626.102_amd64.deb mozc_1.0.558.102_amd64.changes
emacs-mozc_1.1.626.102_all.deb mozc_1.1.626.102_amd64.build
ibus-mozc_1.1.626.102_amd64.deb mozc_1.1.626.102_amd64.changes
mozc-server_1.1.626.102_amd64.deb scim-mozc_1.1.626.102_amd64.deb
mozc-utils-gui_1.1.626.102_amd64.deb src
$ sudo dpkg -i *debで一気。(注:前のVerのパッケージとか残ってる人はやっちゃダメよ!!

というわけでいつものごとくうちの環境でビルドした物うp。Debian sid amd64用。Ubuntuで動くかどうかは知りませんよっと。
Mozc11626102.tar.gz

とか、この記事書いてる間になんか重いなぁ。Iceweaselとの相性なのか、このVer.特有なのか。。。
ちょっとここいらは色々試して確認してみましょうかね。
あぁ、当然アイコンはみっくみくですよ!!
めんどいひとはMozc.shでも使ってくだしあ
Screenshot_20110301214435.png
$ sudo sh Mozc.shで画像DL&置き換えやってくれます。だいぶん前に作ったやつだけど。しかもMikunchuの一括導入スクリプトのついでというか、副産物というか。

関連記事
Google日本語入力を試す on Ubuntu10.04
Mozc Update(0.13.492.102)でUbuntu10.10上でも確定前の文字列がキッチリ表示されるように!!
MozcUpdate(0.13.499.102) Marverickで問題なく動作してるよー
【Project】もずくのアイコンとかサウンドテーマとかplymouthdとか【Mikunchu♪】
【Project】まとめて導入スクリプト超テスト版【Mikunchu♪】
【Project】セットアップヘルパ超テスト版&一括導入スクリプトちょっとFix【Mikunchu♪】
関連記事
総合案内当ブログについて
Windowsの目次Linuxの目次Linuxの目次2・ ・自作PC関連の目次Web技術関連の目次
全記事一覧情報サイト新着RSS一覧

Sponsored Link

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
ブログ内検索

カスタム検索

フリーエリア

クリックで救える命がある。

レンタルサーバー

さくらのマネージドサーバ
さくらインターネットのVPS
ConoHaのVPS
WebARENA VPSクラウド
99円レンタルサーバー
【CloudCore VPS】
GMOクラウドのレンタルサーバー
転送量無制限 ABLENET
@WAPPYレンタルサーバー
SPPDレンタルサーバー

カテゴリー+月別アーカイブ

 

アクセスカウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

Author:tmin
PCヲタ。ライト2ちゃんねら。
スロット好きのギャンブラー。(元
むしろ人生がギャンブルだが目下のところ負けっぱなし。
座右の銘は「結果オーライ」。故に基本適当。
トラブルもまた楽しみのひとつ

コメント、トラバ、相互リンク歓迎。お気軽にどうぞ。
当ブログについて
Twitterでこっちとあっちの更新情報流すことにしてみます。
http://twitter.com/t_min
Project Mikunchu♪Wikiできました。
Mikunchu200x40.png


