
総合案内当ブログについて
Windowsの目次Linuxの目次Linuxの目次2・ ・自作PC関連の目次Web技術関連の目次
全記事一覧情報サイト新着RSS一覧

Sponsored Link

Debian sidがなかなか激しい

Squeezeが正式リリースされて、sidの動きが非常に激しい。
伴って、当然のごとく不具合の嵐でございます。

1.Xが飛んだ
えぇ。不用意にUpgradeするもんじゃないですね。はい。
Xorg関連のUpdateが来てるんだけど、肝心のXorg、Xserver辺りのVer.が追いついてないのかこれ?
なんも考えずに$ apt-get dist-upgrade かけたらXが吹っ飛びました。
XorgやらGnomeやらKDEやらはてはLXDEまで入れてみたけど復帰失敗。
つか、RecoveryModeのコンソール文字化けしててエラーの内容も分からず。
調べることもままならないのでもう再インストール。

2.Gnashメモリバカ食い
Iceweasel立ち上げると4Gフルで使いきりやがるw
プラグイン色々試したところ、Gnashと判明。これ無効化してAdobeのFlashに入れ替えて無事復帰。

3.OOoはLibraOfficeに。
Upgrade保留になってたなんかのライブラリで調べてみるとOpenOffice全部削除・・・って大丈夫かこれ?
と思ってたらLibraOfficeが正式にリポジトリに上がってるので、まぁ入れ替え。
とはいえほとんどオフィスソフトなんてこのPCでは使ってないんだが。

4.文字化けの嵐嵐!!
なにかというとすぐトーフトーフ。□□□□□□□□□□
あーもう!!
fccache -f -vとかやってもダメ。
結局キャッシュ削除が必要ぽい。
$ sudo rm -rf /var/cache/fontconfig
これで再ログインすればとりあえずおk。ま、なんか一部残ってたり、再起動したアプリで文字化け出たりするんだけど。
fontconfigが逝かれてるのか俺のどっかの権限設定が逝っちゃってるのか・・・

5.Gnomeパネル消滅!!
これは来たね。久々のクリティカル!!
ダメもとで打ってみる。
$ gnome-panel
Cannot register the panel shell: there is already one running.
だめぽ。
とりあえずNautilus-terminalが入ってるので端末の立ち上げには困らない。
Scleenlets入れてメインメニュー表示しとけばとりあえず常用には耐えうる?
とまぁ、そんな状態で色々調べてみると・・・

$ killall gnome-panel
で行けるとか何とか?killして平気なのか?と半信半疑でやってみると・・・数秒後に復活!!設定も飛んでない!!
ちなみにこれ、.gnomeやらの設定ファイル動かしてみたり、$ mv .gconf .gonf.bak やらやってみたけど復帰しなかったのです。

まぁ、sidだしね。。。
とりあえず今は起動毎に文字化けしないか冷や冷やしながら&ログインしたらパネル再起動、という手順でなんとかかんとか。
まぁ、sidですしね。
このペースは今後がちと楽しみ。

関連記事
Debianのtesting (squeeze)をunstable (sid)にUpgrade
gconf-editorでデスクトップアイコン表示非表示
Debian 6.0 "Squeeze" released
ログイン画面が文字化け(´Α`)Ubuntuのシステム標準のフォントの変更
Debianが不調だったのはこのせいか?Possible missing firmware /lib/firmware/rtl_nic/rtl8168d-2.fw for module r8169
Debian sidにiceweasel(firefox)4.0を入れてみる
関連記事
総合案内当ブログについて
Windowsの目次Linuxの目次Linuxの目次2・ ・自作PC関連の目次Web技術関連の目次
全記事一覧情報サイト新着RSS一覧

Sponsored Link

907:No title
他のディストリでもrawhideだのfactoryだの言った開発版は似たり寄ったりですよ。
908:No title
そうですね。なんだかUbuntuのβ版辺りが出てすぐのころを思い出します。
これくらいのほうが刺激的で楽しかったりw

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
ブログ内検索

カスタム検索

フリーエリア

クリックで救える命がある。

レンタルサーバー

さくらのマネージドサーバ
さくらインターネットのVPS
ConoHaのVPS
WebARENA VPSクラウド
99円レンタルサーバー
【CloudCore VPS】
GMOクラウドのレンタルサーバー
転送量無制限 ABLENET
@WAPPYレンタルサーバー
SPPDレンタルサーバー

カテゴリー+月別アーカイブ

 

アクセスカウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

Author:tmin
PCヲタ。ライト2ちゃんねら。
スロット好きのギャンブラー。(元
むしろ人生がギャンブルだが目下のところ負けっぱなし。
座右の銘は「結果オーライ」。故に基本適当。
トラブルもまた楽しみのひとつ

コメント、トラバ、相互リンク歓迎。お気軽にどうぞ。
当ブログについて
Twitterでこっちとあっちの更新情報流すことにしてみます。
http://twitter.com/t_min
Project Mikunchu♪Wikiできました。
Mikunchu200x40.png


