
総合案内当ブログについて
Windowsの目次Linuxの目次Linuxの目次2・ ・自作PC関連の目次Web技術関連の目次
全記事一覧情報サイト新着RSS一覧

Sponsored Link

Debianでsudoを使えるようにする

Debianを使い始めてからビミョーに使いにくかったのがこれ。
管理者権限での操作にいちいちsuしてから、というのがどうもなじまなかった。
しかも最近、gksudoがおかしいのか、synapticなんかの認証が出てくる操作、ここパスワード入れても起動してくれなかったし。

というわけでちょっと調べたらsudoを有効にするのは非常に簡単でした。
Debianでsudoを使う
# aptitude update
# aptitude install sudo
↑はいらなかったかも?最初から入ってるかも?

で、sudoの設定はここ
# visudo
ズラズラっと出てくるけど、必要なのはここ

# User privilege specification
root ALL=(ALL:ALL) ALL



%adm 対象となるグループまたはユーザー。グループの場合、「%」を付けユーザーの場合は、何もつけない。
ALL = ホストに対する許可。ローカルネットワークのみの場合など、ここで設定します。
(ALL) 指定されたユーザー等の権限 (ALLの場合ルート権限となる)
ALL 利用できるコマンド。(ALLの場合、カッコで括ったユーザの使える全てのコマンド)



ふむ。
とりあえずユーザーネーム入れて、書き加えてみる。

# User privilege specification
root ALL=(ALL:ALL) ALL
tmin ALL=(ALL) ALL



上のrootのとこの(ALL:ALL)の:ALLってのがよくわからんが。

これでAlt+Xで保存して終了。
# exit
して試してみる。
$ sudo apt-get update
[sudo] password for tmin:
おっけー。通った通った。ここでパスワード入れればおっけー。

さらに最近認証入れても起動しない(お前Rootじゃねぇだろってエラーが出ちゃう)Synapticなんかをそのまま起動してみる。
これも認証でパスいれればすんなり起動。
おっけー。とりあえずかなり使いやすくなった。今まで$ su してから# synapticとかやってたんだ。
問題解決。

あと細かい設定はこことか参考にするといいかも
第5回 サービスをセキュアにするための利用制限(3) ~管理者権限の制限のためのsuとsudoの基本~

関連記事
Debianのtesting (squeeze)をunstable (sid)にUpgrade
DebianでKernelcheck使ってカーネル入れ替え
gconf-editorでデスクトップアイコン表示非表示
How to install Debian(text mode)
sid 用の非公式パッケージや apt-line
関連記事
総合案内当ブログについて
Windowsの目次Linuxの目次Linuxの目次2・ ・自作PC関連の目次Web技術関連の目次
全記事一覧情報サイト新着RSS一覧

Sponsored Link

869:No title
(ALL:ALL)はRunas_Spec(どのユーザやグループに変身できるか)だと思います。
(ユーザ:グループ)ですかね。
870:No title
あぁ、なるほど。ありがとうございます。
一人でデスクトップ用途で使ってるとグループとか全然意識してなくてw

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
ブログ内検索

カスタム検索

フリーエリア

クリックで救える命がある。

レンタルサーバー

さくらのマネージドサーバ
さくらインターネットのVPS
ConoHaのVPS
WebARENA VPSクラウド
99円レンタルサーバー
【CloudCore VPS】
GMOクラウドのレンタルサーバー
転送量無制限 ABLENET
@WAPPYレンタルサーバー
SPPDレンタルサーバー

カテゴリー+月別アーカイブ

 

アクセスカウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

Author:tmin
PCヲタ。ライト2ちゃんねら。
スロット好きのギャンブラー。(元
むしろ人生がギャンブルだが目下のところ負けっぱなし。
座右の銘は「結果オーライ」。故に基本適当。
トラブルもまた楽しみのひとつ

コメント、トラバ、相互リンク歓迎。お気軽にどうぞ。
当ブログについて
Twitterでこっちとあっちの更新情報流すことにしてみます。
http://twitter.com/t_min
Project Mikunchu♪Wikiできました。
Mikunchu200x40.png


