
総合案内当ブログについて
Windowsの目次Linuxの目次Linuxの目次2・ ・自作PC関連の目次Web技術関連の目次
全記事一覧情報サイト新着RSS一覧

Sponsored Link

LinuxでPCのスペック持て余してるやつちょっとこい Heaven Benchmark

たわごとのかおりんさんに教えていただきまして、試してみました。
かなーり重いグラフィックの本格的なベンチマーク。
Heaven Benchmarkとやらがある。
で、DLは↓
http://unigine.com/download/

Torrentで落としたところ結構すぐ。
DLされるのはそれぞれのベンチマークのインストーラー?
Unigine_Sanctuary-2.3.run
Unigine_Heaven-2.1.run
Unigine_Tropics-1.3.run

とりあえずchmod +x して./するか、sh で実行すればおk。
カレントディレクトリにフォルダができて、その中に各ベンチの実行スクリプトが入ってます。
Screenshot-UnigineBench - ファイル・ブラウザこのように。

とりあえず上のとこで落とせる3種類、全部入れてみましたが、どうやら本格的なのはUnigine_Heaven。他のも本格的ではあるんだけど、オプションが色々豊富なのがこれってことで。
中にあるのは
x64_1024x768_windowed_tess_disabled.sh
x64_1024x768_windowed_tess_extreme.sh
x64_1024x768_windowed_tess_moderate.sh
x64_1024x768_windowed_tess_normal.sh
x64_1920x1080_fullscreen_tess_disabled.sh
x64_1920x1080_fullscreen_tess_extreme.sh
x64_1920x1080_fullscreen_tess_moderate.sh
x64_1920x1080_fullscreen_tess_normal.sh
x86_1024x768_windowed_tess_disabled.sh
x86_1024x768_windowed_tess_extreme.sh
x86_1024x768_windowed_tess_moderate.sh
x86_1024x768_windowed_tess_normal.sh
x86_1920x1080_fullscreen_tess_disabled.sh
x86_1920x1080_fullscreen_tess_extreme.sh
x86_1920x1080_fullscreen_tess_moderate.sh
x86_1920x1080_fullscreen_tess_normal.sh

それぞれshで走ります。ではでは、うちのメイン機の性能やいかに。
ちなみに以下、Debian Sid上。Catalystは10.10。だけど、openSUSE11.3でも走りましたし、スコアも似たようなもんでしたよっと。

まずはノーマルらしきもの
$ sh x64_1024x768_windowed_tess_normal.sh
ちなみに端末出力は結構だらだら続くんだけど、最初の方にシステム情報、ちゃんと拾ってくれてます。
---- System ----
System: Linux 2.6.32-5-amd64 x86_64
CPU: AMD Phenom(tm) II X3 720 Processor 2812MHz MMX+ 3DNow!+ SSE SSE2 SSE3 SSE4A HTT
GPU: ATI Radeon HD 5600 Series 4.0.10243 Compatibility Profile Context
System memory: 3964 Mb
Video memory: 512 Mb


heaven.png
heaven1.pngむ。散々。つか、これ、激重い。
あ、上の方のBenchmarkっての押すと、ベンチが取れるんですね。重いので反応悪いけど。

多分一番重いやつ。
$ sh x64_1024x768_windowed_tess_extreme.sh
heaven1.png heaven2.png
これはかなりキツイ。グラボのファンが唸る!!
で、このドラゴンらしき銅像、これ、DX11のアレっすかね?テッセレーションだっけ?グラボの計算で立体を描画するとかなんとかいってたアレ。

というわけで、比べるために
$ sh x64_1024x768_windowed_tess_disabled.sh
おそらくこれ、CPU描画?CPUの負担が結構。グラボはあまり唸らない。
heaven3.png heaven4.png
さすがにこれはそれなりに見られる状態で進み、スコアもそれなり(ほんとか?
で、件のドラゴン像、見比べてみると違いは明らか。まぁ、他にも石垣の石の立体感とか、全然違うんだけど。

heaven5.pngで、Esc押すとどうやらこれ、ちょっと細かめな設定ができるっぽい。
まぁ、まだ試してないけど。
たぶんうちの5670でも重くなりそうなオプションことごとく外してけば、かなりなとこまでいけるのかも・・・しれない。

あと、ついでにSanctuary。
$ sh 1024x768_windowed.sh
sanctuary.png sanc2.png
こちらもかなり綺麗な画面。
sanc3.pngまぁ、結果は、普通っちゃあ普通か。
HeavenのDisableと同じ感じね。

これ、3DMARKかなんかに似たようなシーンがあったような・・・?
ちなみに体感重さも、Extreamの時のFPSも3DMarkと似たような感じ。アレもかなりキツイからねー。

さぁ、ハイスペックなPCで「なんで俺こんなんでLinux使ってるんだぜ?」っていうあなた!!試してみようず。


関連記事
Linux用総合ベンチマーク phoronix-test-suite をUbuntuに導入
Phoronix Test Suite試してみたよ(一部
Boot chartでUbuntuの起動時間を測ってみる
Ubuntuでシステム詳細&簡易ベンチマーク ~Hard Info~
FFXIV公式ベンチが出たらしいので走らせてみたよ。(Windows)
Catalyst 10.11 Released!!
Catalyst 10.12 Released!
AMDOverdriveCtrlでLinuxでもAMD OverDrive
関連記事
総合案内当ブログについて
Windowsの目次Linuxの目次Linuxの目次2・ ・自作PC関連の目次Web技術関連の目次
全記事一覧情報サイト新着RSS一覧

Sponsored Link

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
ブログ内検索

カスタム検索

フリーエリア

クリックで救える命がある。

レンタルサーバー

さくらのマネージドサーバ
さくらインターネットのVPS
ConoHaのVPS
WebARENA VPSクラウド
99円レンタルサーバー
【CloudCore VPS】
GMOクラウドのレンタルサーバー
転送量無制限 ABLENET
@WAPPYレンタルサーバー
SPPDレンタルサーバー

カテゴリー+月別アーカイブ

 

アクセスカウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

Author:tmin
PCヲタ。ライト2ちゃんねら。
スロット好きのギャンブラー。(元
むしろ人生がギャンブルだが目下のところ負けっぱなし。
座右の銘は「結果オーライ」。故に基本適当。
トラブルもまた楽しみのひとつ

コメント、トラバ、相互リンク歓迎。お気軽にどうぞ。
当ブログについて
Twitterでこっちとあっちの更新情報流すことにしてみます。
http://twitter.com/t_min
Project Mikunchu♪Wikiできました。
Mikunchu200x40.png


