
総合案内当ブログについて
Windowsの目次Linuxの目次Linuxの目次2・ ・自作PC関連の目次Web技術関連の目次
全記事一覧情報サイト新着RSS一覧

Sponsored Link

DeVeDeでカンタンDVD作成

動画からDVDをつくるのにカンタンなアプリ探してたけど、結構メジャーなDeVeDeがすごい簡単でした。
基本的には入れたい動画追加してって、「作成」でおk。非常にラクラク。

一応実行環境はopenSUSE11.3。まぁ、アプリ自体はメジャーなので、他のデストリでも大抵リポジトリにあったりするかと。
今回はmp4からDVDのISOを作りました。
Screenshot-Disc type selection最初の起動画面。
まぁ、最終的に作りたい物を選ぶんだけど、今回は一番上、DVD。
下の方にMPEGとかもあるのね。このへん応用効きそうです。

Screenshot-Unsaved disc structure - DeVeDe左上のTitlesはお好みで追加して(しなくてもおk)、右上のFilesで入れたい動画ファイルを選択。
今回はまぁ、アニメ4話なんだけど、それぞれにTitle一つづつ割り振ってみました。
別にTitleひとつのまま、そこに4つ入れてもおkかと。
で、追加してくと真ん中辺のバーで占有率がわかるので、今回は通常DVD4.7Gを超えないように。これ、タブで切替可能だけどね。
Screenshot-File propertiesFileのプロバティで詳細。
ボリュームなんかもいじれるし、(あれば)字幕やらもたぶん選択可能。大きさとかもいじれるのかこれ?
ま、細かいオプションはよく分からんのだけれどもw(エンコ系は大抵これだw

Screenshot-Unsaved disc structure - DeVeDe-1基本画面の下の方にもAdvanced Optionってあって、クリックすると開きます。
これもまた、ちと細かいオプションを指定可能。まぁ、よく分からんのだけれどもw
一応ここで「ヘルプ」ボタンを押すと、とても親切なマニュアルが出てくるんだけど・・・英語なんだぜ・・・なんとなく分からんこともないけど、細かいとこは結局良くわからないんだぜ・・・
英語得意な、っつーかフツーにできる方にはかなり有用で親切なヘルプだとおもいますけれども。

あとは「進む」クリックでかってにエンコスタート。保存するフォルダだけ聞かれるので指定してやる。あと名前も。
で、これはまぁ、エンコなので当然それなりに時間かかって。
終わると指定したフォルダにISOファイルができてました。
一応、試しにこのISOをそのままVLCで再生チェック。VLCかSMplayerならISOそのまま再生できます。しかしDVDメニューが出る分、VLCのほうがいいかもね。
ざっと見て問題なさそうだったので、あとはBraseroなりK3bでDVDに書きこみ。
おっけーおっけー。今回は結構簡単、すんなりでしたー。
しかしPS2売ってしまったので通常プレイヤーでの再生テストができなかったというw

エンコ系のソフトって、オプションの細かい指定がよく分からんのよねー。ま、デフォで大抵うまくいくんだけど、細かいの詳しい方は色々指定してやればお好みのものが作れそう。

追記
コメ欄でご指摘いただいたのでチラッと調べてみたら、デフォのPALのままだとDVDプレーヤーで再生できなかったりするらしい。
やっちまったああああああああ!!
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1025225750

「PCのDVD再生ソフト」の場合は、PAL・NTSCに関係なく再生可能です。
「DVDプレーヤーデッキ」の場合は、普通の国産のプレーヤーではPAL方式は再生できません。
しかし、ごく最近のパイオニアなどのデッキで、PAL対応のものも出ています。


NTSCにしといたほうがよさげ。


関連記事
Medibuntuのリポジトリで各種コーデック。DVD再生も。
結局Ubuntuの動画プレイヤーはVLCとSMPlayerがあれば必要にして十分じゃね?
Ubuntuでの動画エンコード、動画から音声抽出はWinFFが一番簡単なのかな?
Ubuntuで市販DVD再生
RhythmBoxでCD取り込み
関連記事
総合案内当ブログについて
Windowsの目次Linuxの目次Linuxの目次2・ ・自作PC関連の目次Web技術関連の目次
全記事一覧情報サイト新着RSS一覧

Sponsored Link

846:No title
Default formatがPALになってるけどいいのかな?
847:No title
あ、やはりこれまずかったみたい?
DVDプレイヤーだと再生できないかもですね^^;
PCで再生できておっけーとか思ってたけど、マズったかも・・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
ブログ内検索

カスタム検索

フリーエリア

クリックで救える命がある。

レンタルサーバー

さくらのマネージドサーバ
さくらインターネットのVPS
ConoHaのVPS
WebARENA VPSクラウド
99円レンタルサーバー
【CloudCore VPS】
GMOクラウドのレンタルサーバー
転送量無制限 ABLENET
@WAPPYレンタルサーバー
SPPDレンタルサーバー

カテゴリー+月別アーカイブ

 

アクセスカウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

Author:tmin
PCヲタ。ライト2ちゃんねら。
スロット好きのギャンブラー。(元
むしろ人生がギャンブルだが目下のところ負けっぱなし。
座右の銘は「結果オーライ」。故に基本適当。
トラブルもまた楽しみのひとつ

コメント、トラバ、相互リンク歓迎。お気軽にどうぞ。
当ブログについて
Twitterでこっちとあっちの更新情報流すことにしてみます。
http://twitter.com/t_min
Project Mikunchu♪Wikiできました。
Mikunchu200x40.png


