スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
総合案内当ブログについて
Windowsの目次Linuxの目次Linuxの目次2・ ・自作PC関連の目次Web技術関連の目次
全記事一覧情報サイト新着RSS一覧

Sponsored Link

SUSEでドハマるもなんとか復旧。リポジトリの管理が大切かも

先週始めました、とか言ってたSUSE、どハマってました。
Gnomeでログインできない、KDEで音が出ない、Compizの設定が立ち上がらない、などなど。
もう数回再インストールしてたので、さすがにまた再インストールは進歩がない。ま、Debianが生きてたので良かったんですけど。

ちなみにSUSEには「リポジトリの優先度」という設定があるんですが、これをよく理解してなかった俺がダメ。
Screenshot-設定されたソフトウエアリポジトリ - YaSTYast→リポジトリ
ここで、追加したリポジトリなんかをそのままにしてインストール、Updateを繰り返してたのが原因。
ま、よくよく考えるとUpdateかけて再起動したらトラブル、って。はよ気づけよ俺。。。

というわけで。
ここを一旦、デフォルトのもの、公式のもの以外無効にして「有効にしたものをすべて更新」
これは# Zypper dist-upgrade に当たるのか?なんか「強制的に更新」みたいのが出てきたので選択してみると、約2000のパッケージが更新対象に(;・∀・)ハッ?
これって新規インストールと同じなんじゃ・・・・

結果的にはこれでおk。
えぇ。そのままのリポジトリじゃAWNもVLCもConkyもMozcも、あとなんかいろいろ今まで愛用してたアプリがなかったのですよ。
で、ビルドサービスで見つかったので調子にのって追加しまくってたんですよ。優先度とかよくわからないまま。Compizとかまで。
それでUpdateかけまくって、Gnomeが死んだからってKDEで回避とか、散々やってたw

言い訳しますけど。
Deb系では(rpm系は知らないけど)リポジトリ追加すると、「パッケージ単位で」より新しいVer.が優先してインストールされるようになる。これに慣れてたのです。
しかし、openSUSEでは「リポジトリ単位で」優先されるリポジトリにあるパッケージが優先してインストールされる。これを理解してなかった。
なので、「必須」なリポジトリ以外は(つまり、「そのパッケージが欲しいだけ」のために追加したリポジトリ)は優先度を下げておくか、通常時は無効にしておくのが吉のようです。
なんか、ファイルセーフ機能とかあるので、これも混じると複雑とかいう話も教えてもらったんだけど・・・
そのへんはいまいちよくわかってません( ー`дー´)キリッ

あぁ、そうそう。openSUSEって、インストール時、もしくはDL時にKDEかGnomeか選択できるんだけど、これとは別にIceWMとなんかもうひとつ、軽量デスクトップ環境が付いてきてて。
まぁ、これは初期設定のFluxbox並の機能と外観しかないんだけど、Gnome環境が吹っ飛んだ、ってときにもこれでは行けたりしたので結構重宝しました。ここからYast起動してうんたらかんたら、Xterm起動してうんたらかんたら、って。
Failsafe起動でこっち選べば、まずGUIが全く起動しないってことはないんじゃないかな?

で、特にカーネル周りのUpdateが入ったときに、Catalyst再インストールしておかないとgdmが立ち上がらない、ってときにもこのFailsafe&Icewmが活躍。こっから端末起動して、インストーラー走らせて、って。
ま、リカバリー的に使えますね。便利便利。

教訓:リポジトリ設定は慎重かつ確実に。1クリックインストール便利だけど、わかってないまま調子に乗ると痛い目に合うことがある。

関連記事
openSUSE始めました。
で、openSUSEってどうよ?
How to install openSUSE(11.3)
関連記事
総合案内当ブログについて
Windowsの目次Linuxの目次Linuxの目次2・ ・自作PC関連の目次Web技術関連の目次
全記事一覧情報サイト新着RSS一覧

Sponsored Link

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
ブログ内検索

カスタム検索

フリーエリア

クリックで救える命がある。

レンタルサーバー

さくらのマネージドサーバ
さくらインターネットのVPS
ConoHaのVPS
WebARENA VPSクラウド
99円レンタルサーバー
【CloudCore VPS】
GMOクラウドのレンタルサーバー
転送量無制限 ABLENET
@WAPPYレンタルサーバー
SPPDレンタルサーバー

カテゴリー+月別アーカイブ

 

アクセスカウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

Author:tmin
PCヲタ。ライト2ちゃんねら。
スロット好きのギャンブラー。(元
むしろ人生がギャンブルだが目下のところ負けっぱなし。
座右の銘は「結果オーライ」。故に基本適当。
トラブルもまた楽しみのひとつ

コメント、トラバ、相互リンク歓迎。お気軽にどうぞ。
当ブログについて
Twitterでこっちとあっちの更新情報流すことにしてみます。
http://twitter.com/t_min
Project Mikunchu♪Wikiできました。
Mikunchu200x40.png


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。