スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
総合案内当ブログについて
Windowsの目次Linuxの目次Linuxの目次2・ ・自作PC関連の目次Web技術関連の目次
全記事一覧情報サイト新着RSS一覧

Sponsored Link

転々・・・そしてVistaのMBRを吹っ飛ばすなど

OpenSUSE始めました。
その後、FedoraとDebian試しました。
今はDebianとSUSEとVistaのトリプルブート環境。
あとはMandrivaってのがいいらしいので、これも試してみようかと。

さて、この試行錯誤の中で、VistaのMBRをふっ飛ばすという凡ミス。
「スタートアップの修復」で直ったような記憶があったのだけど、どうやら間違い。直らない。
おぼろげな記憶でFixMbrとか打ってみてもダメ。

調べてみると、Vistaからはbootrec/FixMbrらしい。
というわけで、もう一回インストールディスクから起動して「システムの修復」
で、コマンドプロンプトから上のコマンドを打って無事復活。

さて、SUSEの方は・・・2回ほど吹き飛ばしました。ログインできなかったり、gdmが立ち上がらなかったりなど。
今はそう。設定サーバーに問題とか言って起動しません。あとで直します。たぶん。
usr/lib/gconf/2/gconf-sanity-check 2がなんちゃらエラーを返してどうのこうのと。

Fedoraはあれっすね。プロプラドライバ入れるのが結構難関みたい。initrd再生成?が必要?
http://www.if-not-true-then-false.com/2010/fedora-13-ati-catalyst-proprietary-drivers-fglrx/
ここの7.8のあたりの。
最初はこれなしでやって、gdmが立ち上がらず。真っ黒な画面のまま。
で、やってみたけどまた起動しなくなって、挫折。Grubは拾ってるんだけど、起動イメージを見失ってる?感じ。
いや、たぶんどっかでコマンド打ち間違えただけなんだ。たぶん。

SUSEはアレだ。dist-upgradeが原因だ。
いや、いまいちSUSEのリポジトリ設定やら分かってないまんまやった俺が無茶だという。
Mikutter動かすためのライブラリ入れても、ちょっと起動しなかったんだけど、Yastから「更新」してもその辺のが候補に出てなかったのね。
で、zypper dist-upgrade gnome関連で結構Updateが入って、その後起動せず。←今ここ。
んでも、普通にYast経由で操作してる分には結構快適です。
Catalyst入れて、Compizもしっかり効いてたし。
ああ、そうそう。
su
chmod +x ati-driver-installer-10-10-x86.x86_64.run
./ati-driver-installer-10-10-x86.x86_64.run
でいつものごとく入るんだけど、その後
aticonfig --initial
が必要。で、再起動してデスクトップ効果で「有効」にすればおっけー。

これはDebianも同じでした。全く同じ操作。
DebianはDebian Wikiがかなり役に立ちました。
とりあえず入れたのはtesterのネットインストール。Unetbootinで作成して、テキストモードでインストール。
これはUbuntuのAlternateと機能も手順もほとんど同じだったので、大して苦労もなく。
で、non-freeのリポジトリ有効にするとfglrxがあるにはあるんだけど(10.7みたい?)これがエラーで入らず。
で、上と同じ手順でメーカーサイトから落としてきてインストールでおっけー。
ちなみに視覚効果を有効にするGUIがない?みたいで、端末からcompizで起動。
これは自動スタートに入れておくのが吉かも。

ま、触って見てる感じ、Debianが一番しっくりはきますね。まぁ、約2年Ubuntu使ってきたわけで、一番近いから当然といえば当然。
パッケージも豊富だし。
面白いのがFirefox→Iceweasel Thunderbird→Icedoveとなってること。
あぁ、プラグイン関係はほぼ問題なく同じものが使えるようで、設定フォルダまるごとコピーでそのまま引き継いでくれたりもしますけど。
たしか、Mozzilaのはアイコンと商標でなんかビミョーに制限があって、それを逃れるためだとか。あれ?もう期限は切れたとかいう話も聞いたような気もしますけど。
このへん、ここまでFREEにこだわるところはさすがというか。(そのわりにデフォルトでmp3再生できるとかちょっとわけわかんないんだけどw

ま、しばらくはDebianメインで、もう一個のHDDやLive起動でちょっと色々試してみようかなー、と思ってる次第。
関連記事
総合案内当ブログについて
Windowsの目次Linuxの目次Linuxの目次2・ ・自作PC関連の目次Web技術関連の目次
全記事一覧情報サイト新着RSS一覧

Sponsored Link

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
ブログ内検索

カスタム検索

フリーエリア

クリックで救える命がある。

レンタルサーバー

さくらのマネージドサーバ
さくらインターネットのVPS
ConoHaのVPS
WebARENA VPSクラウド
99円レンタルサーバー
【CloudCore VPS】
GMOクラウドのレンタルサーバー
転送量無制限 ABLENET
@WAPPYレンタルサーバー
SPPDレンタルサーバー

カテゴリー+月別アーカイブ

 

アクセスカウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

Author:tmin
PCヲタ。ライト2ちゃんねら。
スロット好きのギャンブラー。(元
むしろ人生がギャンブルだが目下のところ負けっぱなし。
座右の銘は「結果オーライ」。故に基本適当。
トラブルもまた楽しみのひとつ

コメント、トラバ、相互リンク歓迎。お気軽にどうぞ。
当ブログについて
Twitterでこっちとあっちの更新情報流すことにしてみます。
http://twitter.com/t_min
Project Mikunchu♪Wikiできました。
Mikunchu200x40.png


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。