
総合案内当ブログについて
Windowsの目次Linuxの目次Linuxの目次2・ ・自作PC関連の目次Web技術関連の目次
全記事一覧情報サイト新着RSS一覧

Sponsored Link

Ubuntu10.10 x64にAdobeAir2.0

いつものごとくライブラリ噛ませば入ります。入りました。
ただ、ネイティブじゃないので全部動くってわけでもないし、不安定になるのもあるみたいだけれども。

先にia32-libsを入れておく。
たぶん、Synapticで普通に入ると思います。

で、AdobeAirの入手
http://get.adobe.com/jp/air/
ここからbinファイルを選んでDL。

DLしたファイルのあるディレクトリに移動して、実行権付けて実行
chmod +x AdobeAIRInstaller.bin
./AdobeAIRInstaller.bin
これでGUIのインストーラーが立ち上がるので、ライセンス条項に同意してインストール。
ちなみにデフォルトでインストール先は/opt。インストールしたAIRアプリもここに保存されます。
Screenshot-3_20101019184329.png/opt

さて、いくつか動くかどうか試してみましょう
みくりま オンライン動画再生ソフト。YOUTUBEのプレイリストとかの連続再生。
http://ktmk.dtdns.net/mikurima/

mikurima.pngこれは無事起動&動作。

はがきデザインキット。
あぁ、そういえばもうじきそんな季節か。年賀状作成とか。
http://www.yubin-nenga.jp/design_kit/
Screenshot-1_20101019184327.pngこれも無事動作。ちょっとフォントがおかしい気もするけど。
>11月1日(月)に「はがきデザインキット2011」にバージョンアップいたします!
とのことなので、これが動くかどーか?

Twhirl Twitterクライアント。AIRのTwitterクライアントはいくつかあるけど、俺はこれが使いやすいと思う。
まぁ、Mikutterにはかなわねぇけどな!!
Screenshot_20101019184327.pngこれも無事起動。動作おっけー。

とある触手の超百合砲。 これ、ちょっと前から気になってるすごそうなTwitterクライアント
http://rio7th.s370.xrea.com/#top
機能はすごい豊富!!なんだけど。
Screenshot-2_20101019184328.pngこいつだけ今回はまともに動作せず・・・OTL
この画面からほとんど操作受け付けないので先に進めないんだぜ・・・

というわけで、まぁ、いくつかしか試して無いし、長時間のテストはしてないけれども。
全く動かないってのは少ないかもね。たぶん、結構いけると思います。
Adobe AIRアプリ いろいろとか、AdobeAIRギャラリーなんかで色々探してみてもいいかもね!

関連記事
Air2.0は、入った。FlashPlayer for Linux x64は、放置された模様。
Adobe,64ビットLinuxでのFlashサポートは一時中断、ってことらしい。
64bit Flash for Linuxが復活!!
Adobe flashplugin64がリポジトリにも復活!!
Ubuntuで年賀状作成?もちろんできますよ!kreetingkard、はがきデザインキット、プリントマジック
関連記事
総合案内当ブログについて
Windowsの目次Linuxの目次Linuxの目次2・ ・自作PC関連の目次Web技術関連の目次
全記事一覧情報サイト新着RSS一覧

Sponsored Link

815:No title
10.10ではgetlibsは不要になりましたね。getlibsを動作させても「必要なライブラリはすべてインストール済」と出てきます。
816:No title
一応ia32-libsがx64カーネルでi386アプリを動かすライブラリ、という位置づけみたいですね。
これって前からあったのかな?それともgetlibsの跡継ぎ的な存在なんだろうか?
AIR以外になかなかライブラリ噛ませてまで動かすようなものがないのですよね・・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
ブログ内検索

カスタム検索

フリーエリア

クリックで救える命がある。

レンタルサーバー

さくらのマネージドサーバ
さくらインターネットのVPS
ConoHaのVPS
WebARENA VPSクラウド
99円レンタルサーバー
【CloudCore VPS】
GMOクラウドのレンタルサーバー
転送量無制限 ABLENET
@WAPPYレンタルサーバー
SPPDレンタルサーバー

カテゴリー+月別アーカイブ

 

アクセスカウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

Author:tmin
PCヲタ。ライト2ちゃんねら。
スロット好きのギャンブラー。(元
むしろ人生がギャンブルだが目下のところ負けっぱなし。
座右の銘は「結果オーライ」。故に基本適当。
トラブルもまた楽しみのひとつ

コメント、トラバ、相互リンク歓迎。お気軽にどうぞ。
当ブログについて
Twitterでこっちとあっちの更新情報流すことにしてみます。
http://twitter.com/t_min
Project Mikunchu♪Wikiできました。
Mikunchu200x40.png


