
総合案内当ブログについて
Windowsの目次Linuxの目次Linuxの目次2・ ・自作PC関連の目次Web技術関連の目次
全記事一覧情報サイト新着RSS一覧

Sponsored Link

BleachBit UbuntuにおけるCCLeanerのようなもの。結構便利

‘CCleaner for Linux’ BleachBit hits 0.8.1
OMG!UBUNTU!にこんな記事が上がってまして。
ちょっと便利そうだったので入れてみました。

ま、CCLeanerってのはWindows用のアプリで、かなりの昔から愛用してたんだけど、キャッシュ、履歴、一時ファイルの削除とか、レジストリの問題点解決とか、そういうのを簡単にやってくれるもの。

http://bleachbit.sourceforge.net/download
で、↑からBleachbitなるものをDL。debパッケージだったんだけど、「古いVer.がリポジトリからインストールできるよ!!」みたいな警告が出てたので、Ver.違いはフツーにSynapticにあるかもしれない。

起動はシステム>システム管理>Bleachbit or Bleachbit as administrator
いじる内容を考えると管理者権限のほうがよいかもしれないけど、それはそれで危険度も高くなる。
ところで、俺のところでは管理者権限でちょくちょく起動しないんだが・・・まぁいいw

使い方は非常にシンプル。
Screenshot-BleachBit.png各項目にチェック入れてくだけ。
しかも、その選択した項目の内容が右側に出てるので、分からない項目はこれを見てチェックしていけばいい。
で、説明読んでも分からない項目は、たぶん、触らないほうがいいw

Screenshot-BleachBit-1.png項目自体は結構豊富で。
Screenshot-BleachBit-2.pngブラウザからファイルシステム、デスクトップ項目などなど。
ブラウザはFirefoxだけじゃなく、Chromium、Konq、あとFlashやAdobeReaderなんかも対応してる。

ただ、「システム」の項目だけは「テスト中なので注意してチェック入れてね」みたいな警告が出たので、とりあえず無難そうなのだけ選んでおいた。

で、ひと通りチェックしたら左上のXマークでScreenshot-BleachBit-2.png
ファイル削除開始。

Screenshot-BleachBit-3.pngで、この間、右側にログが出力されるのも安心な点。
進行状況と、削除してるファイルとがずらずらーっと出てきます。

半分くらいもチェック入れてなかったこともあって、ものの数十秒で終了。

ディスク容量の増加: 364.7MB
削除されたファイル数: 793
特殊な操作数: 10
エラー: 112

なーんてメッセージが最後に出てます。
ちなみにこのエラー、管理者権限じゃなかったからApt系の削除ができなくて出たエラーでした。

ま、aptはautoremove autoclean 自分で走らせてもいいし、UbuntuTweakにも項目あるからいいといえばいいよね。キニシナイ。
一時ファイル、ブラウザのクッキーや履歴なんかを一気に削除・整理できるってのは結構ありがたいね。
実は、あまり気にしてなかっただけで、こういうツールあったらいいなとは思ってたの。
ま、項目がちと細かいのであまり初心者向けではないかもしれないけど、Linux初心者でもPCは初心者じゃないって人ならそれなりに簡単に使えると思うよ。
あぁ、でも、確かにちと危ないかもしれない項目もあるので、そのあたりは自己責任で。。。ま、管理者権限じゃなきゃよほど大丈夫ではあると思うけど・・・

関連記事
FireFoxのデータ移行用アドオンFEBEとOPIEを使ってみる
Firefoxが重いって?他にもあるよ!!Ubuntuのウェブブラウザ色々
Adobe flashplugin64がリポジトリにも復活!!
Ubuntuのディスク使用量詳細解析
UbuntuTweakを使い倒そう。機能色々
DebianにUbuntuTweakを入れてみた
関連記事
総合案内当ブログについて
Windowsの目次Linuxの目次Linuxの目次2・ ・自作PC関連の目次Web技術関連の目次
全記事一覧情報サイト新着RSS一覧

Sponsored Link

959:ありがとうございます
こんなソフト待ってました!
日本語の情報が少ないですよね。
助かりました!!!ありがとうございます!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
ブログ内検索

カスタム検索

フリーエリア

クリックで救える命がある。

レンタルサーバー

さくらのマネージドサーバ
さくらインターネットのVPS
ConoHaのVPS
WebARENA VPSクラウド
99円レンタルサーバー
【CloudCore VPS】
GMOクラウドのレンタルサーバー
転送量無制限 ABLENET
@WAPPYレンタルサーバー
SPPDレンタルサーバー

カテゴリー+月別アーカイブ

 

アクセスカウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

Author:tmin
PCヲタ。ライト2ちゃんねら。
スロット好きのギャンブラー。(元
むしろ人生がギャンブルだが目下のところ負けっぱなし。
座右の銘は「結果オーライ」。故に基本適当。
トラブルもまた楽しみのひとつ

コメント、トラバ、相互リンク歓迎。お気軽にどうぞ。
当ブログについて
Twitterでこっちとあっちの更新情報流すことにしてみます。
http://twitter.com/t_min
Project Mikunchu♪Wikiできました。
Mikunchu200x40.png


