
総合案内当ブログについて
Windowsの目次Linuxの目次Linuxの目次2・ ・自作PC関連の目次Web技術関連の目次
全記事一覧情報サイト新着RSS一覧

Sponsored Link

Ubuntu 10.10 Desktop 日本語 Remix CD リリース

Ubuntu 10.10 Desktop 日本語 Remix CD リリース
日本語RimixCDがリリースされました。
ま、サーバーの負荷とか速度的にTorrentがオススメ。

ただ、相変わらずi386しかないので、俺はいつものごとく本家を使っていますが。

ちなみにいくつか前の記事で触れましたが、日本語Remixと同じ状態にすることは可能。
リポジトリ追加とUpdateで。これはamd64でもおっけー。
Ubuntuの日本語環境

GPG鍵とレポジトリを追加
Ubuntu 10.10の場合:
wget -q https://www.ubuntulinux.jp/ubuntu-ja-archive-keyring.gpg -O- | sudo apt-key add -
wget -q https://www.ubuntulinux.jp/ubuntu-jp-ppa-keyring.gpg -O- | sudo apt-key add -
sudo wget https://www.ubuntulinux.jp/sources.list.d/maverick.list -O /etc/apt/sources.list.d/ubuntu-ja.list
sudo apt-get update
sudo apt-get upgrade
[システム]-[システム管理]-[言語サポート]を開きます。標準の言語が設定されていることを確認します。設定されていなければ、利用したい言語のチェックをONにし、標準の言語を選択
日本語 Remix CDに追加されているパッケージと同じものをインストール
sudo apt-get install ubuntu-desktop-ja



ま、これで日本語版セットアップヘルパもメニューにでるし。

しかしながら、本家のCDでも特に不便なく日本語環境は最初の選択のみで大丈夫です。基本的に。
さらに、今のリポジトリにあるibus-mozcはほとんどメンテされていなく、かなり古いVer.のままです。(メンテする気がなさそう)
で、ibusのPython暴走に関しては、俺のとこではこのJaのリポジトリ追加したら収集つかなくなったのがつい先日。
ま、ibusに関してはすぐFixされそうな気配?
https://bugs.launchpad.net/ubuntu/+source/ibus/+bug/637671
ただ、昨日今日辺りに原因が分かったばかりとのウワサもあるのでちょっとなんとも・・・

で、Mozcに関しては、うちのブログの過去記事でもamd64でビルドしたものは配布してるし(i386の方ごめんなさい><
(ま、過去記事からでも別館)からでも。
憩いの場さんでもリポジトリ作ってメンテしてくれてます
http://linux.ikoinoba.net/index.php?mode=page&aim=file
辞書ツールなんかもあるし、i386もあるし、俺がテキトーに自分の環境でビルドしただけのものよりは頼りになるかとは思いますよ。

Mozcは最新のほうがいろんな不具合解消されてていい感じです。(確定前の文字列が表示されないとか、色々あったので。Marverick上だと。

ま、手軽にキッチリ日本語環境作るには日本語Remix、いいと思いますけどね。
今回はとりあえず、ibusのPython暴走の件、ちょっと見守ってから様子見て使うのがいいと思いますよ。

関連記事
インストール手順がビミョーに変わった。How to install Ubuntu10.10 Marverick
192MB以下のコンピュータでもインストールできる?LVMもRAIDもサポートするAlternate版でのインストール(Ubuntu10.10)
Ubuntu 10.10 (Maverick Meerkat) Released!!
ibus(/usr/share/ibus/ui/gtk/main.py)がなぜかCPU100%使ってるのをなんとか直してみた
Pythonの暴走を止めろ!!ibus-mozcとの闘い再び
MozcUpdate(0.13.499.102) Marverickで問題なく動作してるよー
関連記事
総合案内当ブログについて
Windowsの目次Linuxの目次Linuxの目次2・ ・自作PC関連の目次Web技術関連の目次
全記事一覧情報サイト新着RSS一覧

Sponsored Link

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
ブログ内検索

カスタム検索

フリーエリア

クリックで救える命がある。

レンタルサーバー

さくらのマネージドサーバ
さくらインターネットのVPS
ConoHaのVPS
WebARENA VPSクラウド
99円レンタルサーバー
【CloudCore VPS】
GMOクラウドのレンタルサーバー
転送量無制限 ABLENET
@WAPPYレンタルサーバー
SPPDレンタルサーバー

カテゴリー+月別アーカイブ

 

アクセスカウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

Author:tmin
PCヲタ。ライト2ちゃんねら。
スロット好きのギャンブラー。(元
むしろ人生がギャンブルだが目下のところ負けっぱなし。
座右の銘は「結果オーライ」。故に基本適当。
トラブルもまた楽しみのひとつ

コメント、トラバ、相互リンク歓迎。お気軽にどうぞ。
当ブログについて
Twitterでこっちとあっちの更新情報流すことにしてみます。
http://twitter.com/t_min
Project Mikunchu♪Wikiできました。
Mikunchu200x40.png


