
総合案内当ブログについて
Windowsの目次Linuxの目次Linuxの目次2・ ・自作PC関連の目次Web技術関連の目次
全記事一覧情報サイト新着RSS一覧

Sponsored Link

10 things to do after installing Ubuntu 10.10 Maverick Meerkatだってさ。

10 things to do after installing Ubuntu 10.10 Maverick Meerkat
こんな記事がOMG!UBUNTU!に上がってますね。

ま、うちでも過去のリリース毎に似たよーな記事を書いてきたので、今回はどうしようかと思ってたんですが、便乗しちゃいましょうかね。

1. Run Update Manager
これはまぁ、基本ですね。
Windowsと違って、ソフトたちのバグフィックスが主な目的で、かつ入ってるソフト一括でUpdateできますから。
今回は今のところまだほとんど来てないみたいだけど。休日だから?
リリース後数日~1週間くらいは結構な勢いで来るのが常ですので、こまめにチェックしたほうが吉。
ただ、たまに依存関係上一時的にちょっとおかしな事になってるパッケージがあるときがあるので、「削除されるパッケージ」には注意しといたほうがいいでしょうね。
ただ、これ、俺は実は後に出てくるUbuntuTweakと共に使うのよね。一気に整えるために。

2. Enable graphics card drivers for 3D fun
いわゆる「プロプラドライバ」。グラボ搭載してる人は有効にしたほうが幸せになれると思う。
Compizやら(AMDはまだアレだけど)動画再生支援とか、まぁ、グラボの性能を引き出すためにはね。
一応KDEのKwinはプロプラなしでも動くけど、ま、フツーに使う分にもこれは有効にできる環境なら有効にしといたほうが吉。
パネルに通知でるから、そこからでもいいし、システム>AdditionalDrivers(ハードウェア・ドライバ)からでもおk。
追加後はたぶん再起動が必要。再起動してデスクトップの設定から「視覚効果」有効にすればCompizやらが使えるようになりますね。

3. Set up Ubuntu One file sync
Ubuntu Oneってもうそんなに普及してるの?俺使ってねぇんだけどw
ま、使う方は同期しときましょうね、と。

4. Install Ubuntu Tweak and make your life easier
あぁ、これ必須。まずUbuntuTweak入れる。
これ、俺的には1になるね。まずこれ入れて、リポジトリいくつか追加してからSynaptic起動。「再読込」してから保存しといた初期設定状態のインストールアプリリスト読み込んで、さらに「全てUpgrade」でチェック入れて、「適用」。
これで最初のUpdate適用と、とりあえず必要なアプリ全部一気に導入できるから。
で、まぁ、この待ち時間の間にちょっとした設定なんかをちょびちょびやるのね。
パッケージ系のフロントエンドはひとつしか起動できないから、これで一気にやって、パッケージ導入&Update以外の作業をこの待ち時間の間にやるってのがミソ。
これで何度もパッケージ系立ち上げて、追加しては再起動して、って手間は省けます。
あぁ、野良deb、自力コンパイルパッケージだけはそれはそれでやらんといけねいですが。
http://ubuntu-tweak.com/
ま、リポジトリ以外もめんどい設定がほとんどできるので重宝してます。UbuntuTweak。
UbuntuTweakを使い倒そう。機能色々

5. Visit the Software Centre to find great apps
SoftwareCenter、進化が止まらないですねー。しかし俺は実はほとんど使ってないw
だって、多すぎて探すのめんどいんだもんよ。
Gdebiインストーラーもデフォじゃなくなってしまって、こいつに統合されたようですが、debひとつインストールするのにこれ立ち上がるってのもなんだか大げさな気が・・・
ま、今はもう、履歴なんかも見れて、Synapticとほとんど変わらないほどの機能、さらに見やすいGUI,ということで、これから使い始める人、使い始めたばかりの人にはありがたい存在になってると思いますけど。
そういえば、「追加と削除」だった頃かな?☆マークで人気度だか評価だかが出てたと思うんだけど、アレあったほうが分り易くないかなー?GnomeLookとかの評価、DL数みたいな感じで。
それで並び替えられれば、かなり分りやすくなると思うんだけどねー。
ま、今はちょっとパッケージ多すぎて、こいつだけから目的のパッケージ探すのはちと大変かも。

6. Integrate your browser
これ、そんな重要か?
ま、デスクトップテーマとかいじるついでにやりはするけれども。
どっちかっていうとテーマとかより、Firefoxnoアドオン、Chromeのエクステンションとかのほうが重要な気がしないでもないけど・・・
ちなみに俺のところでは/home別にしてあるので、ほとんどの設定は問題なく引き継いでくれてます。
ただ、Firefoxのデータだけはけっこう無くすと復旧がめんどくさいのが目に見えてるので、FEBEでバックアップとりますけどね。万が一のために。

7. Install some indicators
うん。パネルのカスタマイズはね。地味に使い勝手に効いてきますからね。
俺は下のパネルは削除→AWNをウィンドウスイッチャーとして下に配置、で、上のパネルにはSensorsApplet、アプリの強制終了、あとはよく使うアプリのランチャ並べてるか。
その他のそんなに使わないのは削除しちゃって。
Ubuntuの(というかLinuxの)パネルカスタマイズは結構自由度高いし、使い勝手には非常に効いてくるので、ぜひとも自分にあったアプレットを見つけて、追加してくことをオススメします。
Ubuntuのパネルでハードウェアモニタ ~GNOME Sensors Applet~

8. Add Gmail, Thunderbird, Google Voice and more to the Messaging Menu
これも・・・ビミョーだなー。。。
いや、ThunderBirdは使ってるけど。パネルに通知はウザイからいらない派なんですよ。僕は。
ま、チャットツールやらも一括表示できるみたいだし、これ、Gwibberとかも表示できるのかな?たくさんやる人はパネルに通知、あったほうがいいかもしれないけど。
俺はいいやw

9. Install Nautilus-Elementary
これはね。Nautilusをより使いやすく、自分好みにできるアプリで。
必須とは行かないけど、あったほうがいいかもね。つか、Nautilus-gksuやらNautilus-open-terminalのほうが必須じゃねぇか?
右クリックメニューに「管理者として開く」「端末内で開く」を追加できるアレね。
ちなみにリポジトリ追加方法、書いてあるんだけど。

sudo add-apt-repository ppa:am-monkeyd/nautilus-elementary-ppa

sudo apt-get update && sudo apt-get dist-upgrade


上にあるUbuntuTweakでクリックだけでリポジトリ追加可能よ。
あとNautilusの右クリックメニューもUbuntuTweakから設定、インストール可能。
UbuntuTweakサイコー!!
これはいいかも。Nautilus Elementary 2.30 for Ubuntu 10.04 Lucid Lynx

10. Enjoy using it!
重要だ!!これは間違いなく重要だ!!
楽しまなくちゃ意味がない。いやいや使うのはしんどいよ。
ま、使い込めばまたいろんな発見があるし、ちっと慣れるまで手がかかったり、分かんなくなることやトラブることもあるだろうけど(いや、慣れてもry)、OSSがより完成に向かっていく様子を体感できるところや、半年ごとにこの刺激的なリリースがあることや、たくさんの面白いことあるし。
残念ながらこの過程を楽しめない、って方もいらっしゃるとは思いますが、そもそもLinux使ってみよー、って思う人は多少なりともPCやプログラムや、OSSや開発や、そーいうのに興味持ってると思うんですよね。
これは強制はできないことだけど、重要。刺激を楽しんで!!

関連記事
Ubuntu 10.10 (Maverick Meerkat) Released!!
Lucidに戻してセットアップ。使えるようになるまで約1.5時間。やっぱUbuntu復旧ラクだよ
FireFoxのデータ移行用アドオンFEBEとOPIEを使ってみる
Synapticでインストール済みのパッケージ一覧取得&クリーンインストール時にリストからまとめてインストール
Ubuntu10.04でも手放せないアプリたち
これはいいかも。Nautilus Elementary 2.30 for Ubuntu 10.04 Lucid Lynx
Ubuntuのパネルでハードウェアモニタ ~GNOME Sensors Applet~
UbuntuTweakを使い倒そう。機能色々
MedibuntuもWineもリポジトリに入ったUbuntuTweakにもはや死角なし!!(Ubuntu10.10)
関連記事
総合案内当ブログについて
Windowsの目次Linuxの目次Linuxの目次2・ ・自作PC関連の目次Web技術関連の目次
全記事一覧情報サイト新着RSS一覧

Sponsored Link

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
ブログ内検索

カスタム検索

フリーエリア

クリックで救える命がある。

レンタルサーバー

さくらのマネージドサーバ
さくらインターネットのVPS
ConoHaのVPS
WebARENA VPSクラウド
99円レンタルサーバー
【CloudCore VPS】
GMOクラウドのレンタルサーバー
転送量無制限 ABLENET
@WAPPYレンタルサーバー
SPPDレンタルサーバー

カテゴリー+月別アーカイブ

 

アクセスカウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

Author:tmin
PCヲタ。ライト2ちゃんねら。
スロット好きのギャンブラー。(元
むしろ人生がギャンブルだが目下のところ負けっぱなし。
座右の銘は「結果オーライ」。故に基本適当。
トラブルもまた楽しみのひとつ

コメント、トラバ、相互リンク歓迎。お気軽にどうぞ。
当ブログについて
Twitterでこっちとあっちの更新情報流すことにしてみます。
http://twitter.com/t_min
Project Mikunchu♪Wikiできました。
Mikunchu200x40.png


