
総合案内当ブログについて
Windowsの目次Linuxの目次Linuxの目次2・ ・自作PC関連の目次Web技術関連の目次
全記事一覧情報サイト新着RSS一覧

Sponsored Link

【Project】Marverickで色々と試してみるー【Mikunchu♪】

言いだしっぺのくせにちと乗り遅れましたが、色々と試用&設定変更などなど。

・GRUBの背景画像
これは10.04とほぼ同じ手順でおk。一部記述が変わってたけど、さして差はない。
http://mikunchu.wiki.fc2.com/wiki/GRUB2
$ sudo gedit /etc/grub.d/05_debian_theme

else
WALLPAPER="/boot/grub/Grub-mikunchu1.png"
COLOR_NORMAL="black/black"
COLOR_HIGHLIGHT="magenta/black"
fi


10行目以降、この部分を書き換えればおk。
今回、画像はこれを使って。
http://mikunchu.wiki.fc2.com/image/Grub-mikunchu1.pngで、この画像を/boot/grub以下に配置。
今回はWALLPAPER="/boot/grub/Grub-mikunchu1.png"に変更。
下の行が文字色かな??たぶん。white/blackとかにしてもいいかもね。
で、$ sudo update-grub でおk。問題なし。

・Plymouthd
これも基本的に同じ。
一応萌えせっとあっぷを使ってみた。
というか、テストを兼ねてうちで作ったセットアップヘルパを使って。
最後の段階で、テーマファイルいくつかDLした上で萌えせっとあっぷが起動してくれるようになってるので、まぁ、DL探してやり直す手間はないし。
mikunchu0x.tar.gz Plymouthdのテーマファイル。萌えセットアップで指定
これが同じフォルダにDLされるので、指定してやる。今回はとりあえずmikunchu03を使用。
Screenshot_20101010175255.pngこれも問題なし。

と言いたいところですが、解像度の方でちょっと手動で設定ファイルいじったほうが幸せになれます。
というか、そのままだと白黒の点描みたいな感じのちと残念な表示になってしまうので。

$ sudo gedit /etc/default/grub
として管理者権限でファイルを開きます。

GRUB_CMDLINE_LINUX_DEFAULT="quiet splash”
となっている行に以下を追加します。
GRUB_CMDLINE_LINUX_DEFAULT="quiet splash video=vesafb vga=0x318
※追加するのは赤字の部分
vga=0x318の部分は、色数と解像度を表してますので、お好みで。
保存して、
$ sudo update-grub

一応うちの環境では(HD5670 Marverick amd64)これだけで行けたんだけど、↓も必要かも?たぶん、環境により?
・/etc /modprobe.d/blacklist-framebuffer.confの編集
$ sudo gedit /etc/modprobe.d/blacklist-framebuffer.conf
としてファイルを開きます。
blacklist vesafb
という行がありますので、以下のようにコメントアウトします。
#blacklist vesafb
そして端末から以下を実行(追記しました。)
$ echo FRAMEBUFFER=y | sudo tee /etc/initramfs-tools/conf.d/splash
全部終わったら以下のコマンドで更新。
$ sudo update-initramfs -u -k all

・ログイン画面
Mikunchuさん向けログインアイコンで萌えぶんちゅさんから頂いたものを。
で、これ、萌えセットアップからそのまま適用したけどうまく反映されない。
UbuntuTweakからいったらいけたりなど。
Screenshot-Ubuntu Tweakログイン画面の設定、から。
上のログインアイコンのファイル、解凍すると中身はいくつかのサイズのアイコンセットになってるんですが、64x64にこのアイコンが入ってるので、これを指定してやる。
背景の変更がうまくいかないのは・・・/usr/share/backgroundがデフォみたいだから、ここに持ってかなきゃいけないのか?それともサイズ制限?
ま、とりあえずアイコンだけは変更おっけー。

その他、サウンドテーマ、壁紙とかデスクトップテーマはまぁ、さほど変わってるところもないので。
アプリはアプリでいけてるしね。あ、Audaciousのスキンがうまいこといってないや。セットアップヘルパからは。
ま、一番の心配だったPlymouthdやGRUB周りに大した変更が入ってなくてよかったよかったw

関連記事
【Project】セットアップヘルパ超テスト版&一括導入スクリプトちょっとFix【Mikunchu♪】
【Project】最狂☆のTwitterクライアント、みくった~♪がリポジトリから!!【Mikunchu♪】
【Project】まとめて導入スクリプト超テスト版【Mikunchu♪】
【Project】Audaciousのスキン新作いただきましたー【Mikunchu♪】
【Project】moebuntuさんがテーマ作ってくれましたよ!!そして奇跡☆のTwitterクライアント、みくった~♪は今【Mikunchu♪】
萌え時計なるものが登場。Debianで動かしてみたよ。

Mikunchu468x60.png
関連記事
総合案内当ブログについて
Windowsの目次Linuxの目次Linuxの目次2・ ・自作PC関連の目次Web技術関連の目次
全記事一覧情報サイト新着RSS一覧

Sponsored Link

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
ブログ内検索

カスタム検索

フリーエリア

クリックで救える命がある。

レンタルサーバー

さくらのマネージドサーバ
さくらインターネットのVPS
ConoHaのVPS
WebARENA VPSクラウド
99円レンタルサーバー
【CloudCore VPS】
GMOクラウドのレンタルサーバー
転送量無制限 ABLENET
@WAPPYレンタルサーバー
SPPDレンタルサーバー

カテゴリー+月別アーカイブ

 

アクセスカウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

Author:tmin
PCヲタ。ライト2ちゃんねら。
スロット好きのギャンブラー。(元
むしろ人生がギャンブルだが目下のところ負けっぱなし。
座右の銘は「結果オーライ」。故に基本適当。
トラブルもまた楽しみのひとつ

コメント、トラバ、相互リンク歓迎。お気軽にどうぞ。
当ブログについて
Twitterでこっちとあっちの更新情報流すことにしてみます。
http://twitter.com/t_min
Project Mikunchu♪Wikiできました。
Mikunchu200x40.png


