
総合案内当ブログについて
Windowsの目次Linuxの目次Linuxの目次2・ ・自作PC関連の目次Web技術関連の目次
全記事一覧情報サイト新着RSS一覧

Sponsored Link

Marverickにきたfglrxの性能やいかに

Screenshot-Catalyst Control Center#160;つい先日リポジトリに上がってきた新fglrx。
Ubuntu10.10 MaeverickはX.org1.9のため、今までのドライバは対応してなかったんだけど、この8.78にて晴れて対応。
というわけで。その性能はどんなでしょうね?

いつものベンチとVLC、SMPlayerで動画再生テスツ!!してみました。
glxgears。

$ glxgears
10091 frames in 5.0 seconds = 2018.167 FPS
10595 frames in 5.0 seconds = 2117.762 FPS
10653 frames in 5.0 seconds = 2130.396 FPS
10376 frames in 5.0 seconds = 2075.152 FPS
10510 frames in 5.0 seconds = 2101.973 FPS
10594 frames in 5.0 seconds = 2118.754 FPS
10588 frames in 5.0 seconds = 2117.564 FPS
10495 frames in 5.0 seconds = 2098.800 FPS
10631 frames in 5.0 seconds = 2126.190 FPS
10559 frames in 5.0 seconds = 2111.664 FPS


これはここ最近のCatalystの中でもかなり良好な方。しかも安定してますね。

$ phoronix-test-suite run openarena

OpenArena:
openarena [Resolution: 1920 x 1080]
Test Run 1 of 1
Estimated Time Remaining: 3 Minutes
Expected Trial Run Count: 3
Started Run 1 @ 12:01:30
Started Run 2 @ 12:02:07
Started Run 3 @ 12:02:39

Test Results:
252.9
255.3
242

Average: 250.07 Frames Per Second


Catalyst10.8で Average: 263.60 Frames Per Second
10.7でAverage: 271.90 Frames Per Second
あれ?10.9はやってないのか。10.7、10.8ともにLucid上での結果なのでご参考までに。
ま、多少下がってるけど誤差範囲内じゃね?という感じ。

さて、動画。ま、これも前々から使ってたアレを。
せっかくなのでFullHD動画再生テストとかで使ってたアレら。
ちなみにVLCは1.1.4、SMPlayerは0.6.9。両方出力はXv。で、VAAPIとかは未使用。
つまりはまぁ、ほぼデフォルトのまま。
VLC.pngVLC SMP.png同じ動画SMPlayer。

VLC1.pngVLC SMP1.png同じくSMPlayer

VLC2.pngVLC SMP2.pngこれまた同じくSMPlayer。

両方CPUは2.8Ghz固定にしてるんだけど、プレイヤーでの違いはほとんどないような感じ。
あぁ、そうそう。テスト環境は720BE GAMA78GPM DDR2 1Gx4 玄人HD5670 です。

SMP3.pngついでなのでCPUのクロック固定を外して、OndemandでメタルギアソリッドのPV。
ま、1コアだけ2.8までいくことは多々あるんだけど。このへん、うまいことコア分散して中間クロックで賄えるといいんだけど、Linuxではなかなか難しいようです。
ただ、9.04以前くらい?にはこれらはどれもこれもCPU負荷がかなりなもので、コマ落ちも目立ってたんだけど、今はほぼ気になりませんねー。
中間クロック飛ばされちゃうことが多いってだけで、0.8G →2.8G→0.8Gと繰り返してる感じ。ずっと最高クロック貼りつけなーんてことはほとんどありません。結構重い動画なんだけどね。

さて、正式リリースの頃にはまたVAAPIやらなんやらも試してみましょうかね。
今はまだ、えらい勢いでUpdateが来てる状態なので、野良debや自己ビルドのコーデック入れるのはちと怖い。
ま、デフォルトでココまで行ければそれはそれで何の支障もないんですけどね。
じわじわと進歩してる感じ。早くNVIDIAに追いつけ追い越せAMD!!

関連記事
せっかくなのでFullHD動画再生テスト
Radeon HD5670イヤッッホォォォオオォオウ!
Radeon HD5670 レビューその2 動画再生ってどうよ?
またもやUbuntuで動画再生支援(ATI)
じゃあVLC on LucidでVAAPIとかってどうよ?
xvbaのupdateでATI環境での動画再生支援がかなりまともに効くようになったのか?
Ubuntu 10.10 (Maverick Meerkat) Release Candidate Released!!
Catalyst 10.11 Released!!
Catalyst 10.12 Released!
関連記事
総合案内当ブログについて
Windowsの目次Linuxの目次Linuxの目次2・ ・自作PC関連の目次Web技術関連の目次
全記事一覧情報サイト新着RSS一覧

Sponsored Link

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
ブログ内検索

カスタム検索

フリーエリア

クリックで救える命がある。

レンタルサーバー

さくらのマネージドサーバ
さくらインターネットのVPS
ConoHaのVPS
WebARENA VPSクラウド
99円レンタルサーバー
【CloudCore VPS】
GMOクラウドのレンタルサーバー
転送量無制限 ABLENET
@WAPPYレンタルサーバー
SPPDレンタルサーバー

カテゴリー+月別アーカイブ

 

アクセスカウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

Author:tmin
PCヲタ。ライト2ちゃんねら。
スロット好きのギャンブラー。(元
むしろ人生がギャンブルだが目下のところ負けっぱなし。
座右の銘は「結果オーライ」。故に基本適当。
トラブルもまた楽しみのひとつ

コメント、トラバ、相互リンク歓迎。お気軽にどうぞ。
当ブログについて
Twitterでこっちとあっちの更新情報流すことにしてみます。
http://twitter.com/t_min
Project Mikunchu♪Wikiできました。
Mikunchu200x40.png


