
総合案内当ブログについて
Windowsの目次Linuxの目次Linuxの目次2・ ・自作PC関連の目次Web技術関連の目次
全記事一覧情報サイト新着RSS一覧

Sponsored Link

fglrxがMarverickに対応する兆し?

これだけのために未だ実機導入をためらっている俺にとっては結構重大。
ちょっと進展あり?
https://bugs.launchpad.net/ubuntu/+source/fglrx-installer/+bug/573748

https://bugs.launchpad.net/ubuntu/+source/fglrx-installer/+bug/573748/comments/37

This bug was fixed in the package fglrx-installer - 2:8.780-0ubuntu1

---------------
fglrx-installer (2:8.780-0ubuntu1) maverick; urgency=low

* New upstream release.
- Fix build issues with kernel fix for CVE-2010-3081 (LP: #642518).
- Add compatibility with 2.6.35 kernels (LP: #573748).
- Add compatibility with xserver 1.9 (LP: #630599).
* Make the driver Depend on the appropriate xserver-xorg-video-$ABI
(LP: #616215).
-- Alberto Milone Wed, 22 Sep 2010 18:28:32 +0200


fglrx-installer - 2:8.780-0ubuntu1で直ってるとかなんとか。
し・か・し。

No 64-bit build?

2:8.780-0ubuntu1: i386
2:8.723.1-0ubuntu4: amd64


x64版がまだ出来てないとか?


% uname -a
Linux limelight 2.6.35-22-generic #33-Ubuntu SMP Sun Sep 19 20:32:27 UTC 2010 x86_64 GNU/Linux
% lspci | grep -i radeon
04:00.0 VGA compatible controller: ATI Technologies Inc RV730XT [Radeon HD 4670]

I have fglrx-installer 2:8.780-0ubuntu1

No evident errors on install. No evident errors in Xorg.0.log. Yet I still cannot enable desktop effects.


4670 カーネル2.6.35-22にてエラーなくインストールできたけど視覚効果はまだ有効に出来てないよ、とか?

ふむ、まだまだちと問題はありそう。

というわけで、とりあえずV-boxに入れてるMarverickでパッケージは今どんなもんなのか確認してみた。
Screenshot-marverick [実行中] - VirtualBox OSEいや、小さくてすまない・・・
当然仮想環境なので実際の動作は試せないんだけど。
fglrxで検索かけると、fglrx、amdcccはFix版と言われている2:8.780-0ubuntu1になってるんだけど、xorg-driver-fglrxがまだ2:8.723.1-0ubuntu4になっている。
これが原因じゃねぇの?

ちなみにXupdateのリポジトリ有効にしてみたけど、これもまだ。
Screenshot-marverick [実行中] - VirtualBox OSE-1fglrx、amdcccは2:8.780-0ubuntu1になってるんだけど、xorg-driver-fglrxがまだ2:8.771.になっている。
ちなみにこの8.771はCatalyst10.9と同じVer.。10.9がMarverickのXに対応してないことは判明してるので、これ、入れてもムダ。
(Xとgdmの旧Ver.を入れれば当然使えるんだろうが、XのVer固定してLucidからUpgradeやら、Marverickで一時的にLucidのリポジトリ有効にするやら、およそオススメできそうにない方法ばかり。
つか、まだβだし、正式版なら別だけど、できるだけデフォルトに近い状態で使ってバグレポおくってあげたほうが役に立つだろうし、のちのUpdateで改善もなされるだろうし、とか考えるとこの方法は気乗りしなくて・・・

ま、でもとりあえずfglrx本体はMarverickにちゃんと対応したのがきてるようなので、xorg-driverに反映されるのも近いんじゃないかな?
あ、今日25日。30日にRCか。RCに間に合うといいけどねー。
そういえば、16日にフリーズかかってるはずなのにけっこうUpdateも来てるんだよな。ま、大丈夫かこれ?と思ってるうちに、正式版までには何とかしてくるいつもの光景・・・

あぁ、そうそう。NVIDIAの方はちゃんとプロプラ動いてるらしい(検証できてないけどウワサ)ので、これ、関係あるのはAMD(ATI)の人だけね。AMDの方はもうちょい待ちましょうね。たぶんもうすぐだし。

9/26追記
やっぱもう大丈夫みたい?
Viva!Ubuntu!!さんでこんな記事が
Ubutun 10.10にもATI/AMD向け高性能グラフィックスドライバ「fglrx」、「Catalyst」がやってきた! 
http://viva-ubuntu.com/?p=4143
どうやら問題なく動作してる模様。もう行っちゃってもいいかな?



関連記事
Ubuntu 11.04 はNatty Narwhal そしてリリーススケジュールも。
Ubuntu 10.10 MaverickMeerkat βReleased!
Ubuntu10.10 β 実機に入れるのははもう少し待ったほうがよさそうよ。
MarverickのXorgのVer.にATIドライバは対応してないとか何とか
ATI Catalyst 10.9 Released
Ubuntu 10.10 MaverickMeerkat β 入れちゃいましたよっと。
Marverickにきたfglrxの性能やいかに
関連記事
総合案内当ブログについて
Windowsの目次Linuxの目次Linuxの目次2・ ・自作PC関連の目次Web技術関連の目次
全記事一覧情報サイト新着RSS一覧

Sponsored Link

785:No title
RC迄にはどうにかなりますかねぇ。
nomodesetとかしなくてもすんなりと立ち上がるようになるかなぁ。
来月にはAMDの6000番台が出るようなので、それでNVIDIAが値下がりしたら買ってしまおうかと。
786:No title
ちょっと本家のフォーラム覗いてみたら、もうこれで動かしてる人もいるみたい。
http://ubuntuforums.org/showthread.php?t=1549872&page=7
x64だと一回前のパッケージPurgeしないと入らないとか、Flashがフルスクリーンで見れないとか、一部カードに未対応、みたいな話も上がってますが。
すると、もう目処はついてて、あとは細かいFixだけになってるのかなぁ?

ま、(一回特攻して玉砕したのでw)今回は慎重に様子見ながら、でも来週にはRCで実機にいってみたいなー。

NVIDIAは4xxシリーズが結構元気みたいですね。なんだかんだであっちの方がLinux上では安定してますよねー。
787:No title
もうすぐRC、でも10月10日もすぐですなぁ。
年2回もリリースを楽しめるUbuntuは素晴らしいですねぇ、ほんと。

グラボは、A、N 持ってれば調子のいい方で、などと・・・。
788:No title
あぁ、確かに。両方持ってると便利そうですねー。
原因の切り分けできるし。ま、大概はATIのドライバに原因がry

半年ごと、飽きてきた頃に新しくなっていいですね。今回で9.04以降、β時点では実機に入れてた記録が途切れてしまった・・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
ブログ内検索

カスタム検索

フリーエリア

クリックで救える命がある。

レンタルサーバー

さくらのマネージドサーバ
さくらインターネットのVPS
ConoHaのVPS
WebARENA VPSクラウド
99円レンタルサーバー
【CloudCore VPS】
GMOクラウドのレンタルサーバー
転送量無制限 ABLENET
@WAPPYレンタルサーバー
SPPDレンタルサーバー

カテゴリー+月別アーカイブ

 

アクセスカウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

Author:tmin
PCヲタ。ライト2ちゃんねら。
スロット好きのギャンブラー。(元
むしろ人生がギャンブルだが目下のところ負けっぱなし。
座右の銘は「結果オーライ」。故に基本適当。
トラブルもまた楽しみのひとつ

コメント、トラバ、相互リンク歓迎。お気軽にどうぞ。
当ブログについて
Twitterでこっちとあっちの更新情報流すことにしてみます。
http://twitter.com/t_min
Project Mikunchu♪Wikiできました。
Mikunchu200x40.png


