
総合案内当ブログについて
Windowsの目次Linuxの目次Linuxの目次2・ ・自作PC関連の目次Web技術関連の目次
全記事一覧情報サイト新着RSS一覧

Sponsored Link

Mozc Update(0.13.481.102)

Google 日本語入力の開発版をアップデートしました。(0.13.481.10x)
とのことで、オープンソース版も新しいのが来てるので早速ビルド。
ビルド手順自体はいつもと変わらない。もう何度目かになるので慣れちったな。
LinuxBuildInstructions

さて、変更点

共通の変更点

* 当て字読みが拡充されました。理由(わけ)、宇宙(そら)、鎮魂歌(れくいえむ)など (Windows / Mac 版のみ)
* オープンソース版以外でも計算機能が利用可能になりました。(例: 1+1= を 2 に変換できます)
* カタカナ→英語変換の辞書が更新されました。(例: あいぱっど → iPad 等)
* ローマ字入力時、n の直後に子音を入力して変換すると最後に入れた子音が消える問題を修正しました。(例: “pony” を変換すると”ぽん” になっていましたが、修正により“ぽんy”となります
* 変換時、最初の文節がフォーカスされていても、左文節へのフォーカス移動が可能になりました。この場合、最終文節がフォーカスされます。最後の文節から右文節への移動も同様に可能になりました。
* ローマ字入力において、小文字と大文字を区別して入力することができるようになりました。例えば、ローマ字変換テーブルで A に ∀ を割り当てた場合、小文字の a では「あ」が、大文字の A では ∀ が入力できるようになります。(この機能を利用するには、設定項目の「入力補助 > シフトキーでの入力切り替え」を「オフ」にしてください)。


個人的に気になるとこを大文字にw

オープンソース版の変更点

* Emacs 版のクライアントを追加しました。
* 変換中に、まれに「互換性のない変換エンジンプログラムに接続しています」というダイアログが表示され、入力ができなくなるというバグを修正しました。


Emacsenにはいいんじゃないのかこれ?

さて、ビルドしてみると、今回はパッケージが増えてますね。

$ ls
emacs-mozc-bin_0.13.481.102_amd64.deb mozc_0.13.464.102_amd64.build
emacs-mozc_0.13.481.102_all.deb mozc_0.13.481.102_amd64.build
ibus-mozc_0.13.481.102_amd64.deb mozc_0.13.481.102_amd64.changes
mozc-server_0.13.481.102_amd64.deb scim-mozc_0.13.481.102_amd64.deb
mozc-utils-gui_0.13.481.102_amd64.deb src


いや、前のVer.のゴミが残ってるのはシカトしてくださいな。
emacs-mozcってのが増えてる。

ま、めんどいので$ sudo dpkg -i *.debで一気にインストール。
でもこのemacs-mozcってどう使うものなんだ?Emacsほとんど使わないからなぁ・・・

はい。いつものごとく、うちの環境でビルドしたamd64版のdebパッケージをうpします。
mozc0.13.481.tar.gz
解凍すると中に上の6個のdebパッケージが入ってるので、これをGdebiなりdpkg -iでインストールすればおk。
MozcのアイコンをみっくみくにするMozc.shもよろしくね☆

別館 
Mozc Update(0.13.481.102)

関連記事
Google日本語入力を試す on Ubuntu10.04
MozcがUpdateされてSCIMに対応したよ。
MozcがPPAのリポジトリに上がってるようで。
Mozcに辞書追加。
遅ればせながらMozc0.12.422.102ビルド。
Mozc Update早速ビルド。(0.12.434.x)
Mozc Update(0.13.464.102)
【Project】もずくのアイコンとかサウンドテーマとかplymouthdとか【Mikunchu♪】
ibus(/usr/share/ibus/ui/gtk/main.py)がなぜかCPU100%使ってるのをなんとか直してみた
MozcUpdate(0.13.499.102) Marverickで問題なく動作してるよー
Google 日本語入力 がベータ版から正式版になりました。Mozcもね!!
関連記事
総合案内当ブログについて
Windowsの目次Linuxの目次Linuxの目次2・ ・自作PC関連の目次Web技術関連の目次
全記事一覧情報サイト新着RSS一覧

Sponsored Link

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
ブログ内検索

カスタム検索

フリーエリア

クリックで救える命がある。

レンタルサーバー

さくらのマネージドサーバ
さくらインターネットのVPS
ConoHaのVPS
WebARENA VPSクラウド
99円レンタルサーバー
【CloudCore VPS】
GMOクラウドのレンタルサーバー
転送量無制限 ABLENET
@WAPPYレンタルサーバー
SPPDレンタルサーバー

カテゴリー+月別アーカイブ

 

アクセスカウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

Author:tmin
PCヲタ。ライト2ちゃんねら。
スロット好きのギャンブラー。(元
むしろ人生がギャンブルだが目下のところ負けっぱなし。
座右の銘は「結果オーライ」。故に基本適当。
トラブルもまた楽しみのひとつ

コメント、トラバ、相互リンク歓迎。お気軽にどうぞ。
当ブログについて
Twitterでこっちとあっちの更新情報流すことにしてみます。
http://twitter.com/t_min
Project Mikunchu♪Wikiできました。
Mikunchu200x40.png


