
総合案内当ブログについて
Windowsの目次Linuxの目次Linuxの目次2・ ・自作PC関連の目次Web技術関連の目次
全記事一覧情報サイト新着RSS一覧

Sponsored Link

至高☆のTwitterクライアントMikutterをWindowsでも!!

さて、Linux上では最強☆と一部で話題になっているTwitteクライアント、Mikutterですが、有志の方がWindowsで動くバイナリファイルを作ってくれてるとか何とか。
俺は今までWindowsの時はTwit使ってたんだけど。
や、やっぱMikutterに慣れちゃうと、会話の追い方とか、色々と便利なわけですよ。
というわけでまえもちっと格闘してたんだけど。

さて本題
テスト中なのですよ みくった~ for Windows (非公式ビルド)
結論からいうと、うちのVista環境では、みくった~ r122 for Windows (フルパッケージ版。WindowsでのRuby/GTK2開発環境としても使えるかも)の方いれたら動きましたよっと。
Mikutter on Vistaばっちし。

今まで格闘してたぶん、良くわからんパッケージやらがたっくさん紛れ込んでたので、これをことごとく削除して、最初からやりなおすつもりでやってみた。ので、RubyやらGTKやらなんやらが入ってない環境でもおっけーかも。
ちなみにexe版の方はエラーはいて起動せず。Mikutter error
「除数3027がダイナミックライブラリLIBEAY32.dllから見つかりませんでした」
ExerbRuntime::Error Win32API Error #182 --- openssl.rb:17:in `require' openssl.rb:17

調べてみると、このエラーはOpenSSLのVer.が古いと出るとか何とかで、まぁ、こことかここから入れなおしてみたり、LIBEAY32.dll自体をDLしてC/Windows/System32に放り込んだり、Mikutterと同じディレクトリに突っ込んだりしてみたけどダメ。

しかし、動いてるとかいう情報があるのも確か。
そして、Ruby1.8をはじめ、1.9、Exerb、電脳Ruby、Rumixと、試しにことごとくいれてたので、この辺が悪さしてるとか、Ver.違っててうんぬんとか、競合しててうんぬんとか、そういうのかな?と思いことごとくアンインストール&削除。
(このへんの入れ方は前の記事WindowでRuby環境整えてみくった~♪を動かそう!!として挫折・・・を覗いていただければ。。。

で、(あきらめて)上のフルパッケージ版をDL。
7zで圧縮されてるので、(今更だが)うちで入れてたLphaplusでは解凍できず、対応してるLhazを入れる。
http://www.chitora.jp/lhaz.html
・インストール先のディレクトリパスに2バイト文字が入っているとコケる。(C:\Users\みく\Desktop\みくった~ など)
とのことなので、たぶんデスクトップはまずい。
ま、とりあえずC/MyWorksを使うことにした。
ここを指定して解凍
Mikutterfolder.jpgで、ここのruby/mikutter.batを実行。
すると・・・
コマンドプロンプトが立ち上がり、起動オッケー!!
ちょっと重い。なんつーか、反応がw
で、入力しようとしたら、どうもIMEとの連携がうまくいかず、一回日本語入力できなくなったけど、これはMikutter再起動したらおっけー。
フォントがちとビミョーなことになってるけど、TLのフォントは設定からお好みに変えて、と。

まぁ、印象として。
Ubuntu上で使ってる時ほどのサクサク感はないwむしろ重いw
ただ、基本機能はほぼ大丈夫。使用に差し支えはない。なので、低スペック機ではちょっとキツイかもしれない。
ま、一回起動しちゃえばそこまでではないけど、起動時と入力時が重いのよね。

既知の問題

* メモリ消費量が多くなることがある。(200MB~)
* ちょっと重量級。
* インストール先のディレクトリパスに2バイト文字が入っているとコケる。(C:\Users\みく\Desktop\みくった~ など)
* 終了時にPermission Deniedと怒られる。


とあったので、ある程度覚悟はしてたけど。でも致命的ではないね。使える。
終了時にPermission Deniedと怒られる。は俺のとこでは今のところ確認できてない。大丈夫なのか?

やっぱ使い慣れたクライアントがいいやね♪

関連記事
WindowでRuby環境整えてみくった~♪を動かそう!!として挫折・・・
【Project】そして至☆高のTwitterクライアント「みくった~♪」公開と進展【Mikunchu】
【Project】もずくのアイコンとかサウンドテーマとかplymouthdとか【Mikunchu♪】
【Project】moebuntuさんがテーマ作ってくれましたよ!!そして奇跡☆のTwitterクライアント、みくった~♪は今【Mikunchu♪】
【Project】やっぱMikutterは最強のTwitterクライアントだってばよ!【Mikunchu♪】
【Project】最狂☆のTwitterクライアント、みくった~♪がリポジトリから!!【Mikunchu♪】
janetterは好感触でした
GoogleCodeは使ってみたら結構簡単だったのでMikutter for Windowsのミラーのような物を
関連記事
総合案内当ブログについて
Windowsの目次Linuxの目次Linuxの目次2・ ・自作PC関連の目次Web技術関連の目次
全記事一覧情報サイト新着RSS一覧

Sponsored Link

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
ブログ内検索

カスタム検索

フリーエリア

クリックで救える命がある。

レンタルサーバー

さくらのマネージドサーバ
さくらインターネットのVPS
ConoHaのVPS
WebARENA VPSクラウド
99円レンタルサーバー
【CloudCore VPS】
GMOクラウドのレンタルサーバー
転送量無制限 ABLENET
@WAPPYレンタルサーバー
SPPDレンタルサーバー

カテゴリー+月別アーカイブ

 

アクセスカウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

Author:tmin
PCヲタ。ライト2ちゃんねら。
スロット好きのギャンブラー。(元
むしろ人生がギャンブルだが目下のところ負けっぱなし。
座右の銘は「結果オーライ」。故に基本適当。
トラブルもまた楽しみのひとつ

コメント、トラバ、相互リンク歓迎。お気軽にどうぞ。
当ブログについて
Twitterでこっちとあっちの更新情報流すことにしてみます。
http://twitter.com/t_min
Project Mikunchu♪Wikiできました。
Mikunchu200x40.png


