
総合案内当ブログについて
Windowsの目次Linuxの目次Linuxの目次2・ ・自作PC関連の目次Web技術関連の目次
全記事一覧情報サイト新着RSS一覧

Sponsored Link

おっさんでもできてるPython

みくんちゅ♪セットアップヘルパの進展など。
まぁ、とりあえず本日、GUI起動までこぎつけました。
Screenshot_20100913231520.pngほんとに起動だけ。まだまともに動作しねぇw

それもこれもひとえにおっさんにも解るPython を執筆いただいたかおりんさんのご指導のおかげなのですが。

さて、上のNetBeansの画面。
ま、GUI画面自体は以前Gladeで作ったやつですね。(都合上若干順序を入れ替えてますが。
Screenshot_20100913231820.pngこの赤枠で囲ったとこがPythonのコードのとこ。
pyファイル自体はGeditなんかでも編集できるんだけど、このNetBeans上で編集してると、間違ったコード打ってるとことか、問題があるとこ指摘してくれるので、僕のようなド素人にはこちらの方がありがたい。
ま、言われてもどこが間違ってるのか分からんときもあるんだけどな。というか、そういう場合の方が多いんだけどなww

で、まぁ、進展としては。
終了できるようにしてみましょうかねから分岐を組み込んでみるコマンドを実行するあたりまでを試行錯誤して、なんとかGUI起動まで持っていったという感じでして。
この記事はこのセットアップヘルパの作成のために書いて頂いてるんですが、当然のごとく似たようなアプリ作成のときにはかなり応用効くと思いますよー。
なんてったって、GUI作って、使いたいコマンド入れ替えればとりあえずは形になるもんね。

元記事から追加したのはまぁ、Audacious、GSTManeger、Mozc、Mikutter、Moesetupと、メインのアプリ(?)を一通り。
ま、まだコマンド群のところがかなりgdgdなとりあえず書いてみた状態なのでアレなんだけれども。

で、NetBeansの方。
GladeでGUI作って、メインのpyファイルがある程度できてる状態で、テストで走らせれるんですね。これ便利よ。
Screenshot_20100913233123.png上の方のPlayボタン、もしくはF6で実行。
真ん中辺の窓に、出力結果がでてきます。
当然今は、「とりあえず書いてみた」状態なのでバグはでまくりです。
この窓に、何行目の記述でこういうエラーがでてるよ!!って教えてくれるので、これを手がかりに修正を加えていくのですね。

今この状態では、チェックボックスにチェック入れてOK押すと

Traceback (most recent call last):
File "/home/tmin/NetBeansProjects/ProjectMikunchu/src/projectmikunchu.py", line 61, in on_btnOK_clicked
if self.chkmikutube.get_active() == True:
AttributeError: 'NoneType' object has no attribute 'get_active'


なーんてでてますけど。
どうもこの辺のTypoらしいんじゃないかというウワサだけれども。

ここまでたどり着くまでには、そっこら中で,と.のうち間違いやら、)つけ忘れやらでえらいことになってたんだけどな!!

ま、この辺のエラーも多々あるので直しつつ。
今のコマンド群は

#インストールコマンド群
installCommands=(
("gksudo add-apt-repojitory ppa:khf03353/ppa-kaorin","gksudo apt-get update","gksudo apt-get install mikutube"), #一つめのチェックボックスのコマンド群
("gksudo add-apt-repojitory ppa:khf03353/ppa-kaorin","gksudo apt-get update","gksudo apt-get install mikukabe"), #二つめのチェックボックスのコマンド群
("gksudo apt-get update","gksudo apt-get install macopix","wget http://mangareview.up.seesaa.net/image/Dancing-Miku0.6.tar.gz http://dl.dropbox.com/u/1336728/kioshiki.tar.gz","tar xvf Dancing-Miku0.6.tar.gz","tar xvf kioshiki.tar.gz"), #三つめのチェックボックスのコマンド群
("gksudo apt-get update","gksudo apt-get install audacious"),
("gksudo add-apt-repository ppa:japanese-testers/ppa","gksudo apt-get update","gksudo apt-get install ibus-mozc mozc-server mozc-utils-gui scim-mozc",
"wget http://blog-imgs-31-origin.fc2.com/m/y/p/mypace75/1p4s6n.png","wget http://blog-imgs-31-origin.fc2.com/m/y/p/mypace75/hachune-3.png","wget http://blog-imgs-31-origin.fc2.com/m/y/p/mypace75/hachune-2.png","wget http://blog-imgs-31-origin.fc2.com/m/y/p/mypace75/hachune-1.png",
"gksudo mv /usr/share/ibus-mozc/product_icon.png /usr/share/ibus-mozc/product_icon2.png","gksudo mv /usr/share/ibus-mozc/tool.png /usr/share/ibus-mozc/tool2.png","gksudo mv 1p4s6n.png tool.png","gksudo mv tool.png /usr/share/ibus-mozc","gksudo mv *png /usr/share/ibus-mozc","gksudo mv /usr/share/ibus-mozc/hachune-1.png /usr/share/ibus-mozc/product_icon.png"),
("gksudo add-apt-repository ppa:y.nishiwaki/ppa","gksudo apt-get update","gksudo apt-get install gstmanager"),
("gksudo apt-get install subversion libgnome2-ruby libopenssl-ruby libhmac-ruby ruby1.8 ruby","gkgem install httpclient classifier stemmer","wget http://mikutter.d.hachune.net/bin/mikutter.0.0.1.3.tar.gz","tar xvf mikutter.0.0.1.3.tar.gz"),
("wget http://dl.dropbox.com/u/1336728/moesetup.tar.gz","wget http://mangareview.up.seesaa.net/image/mikumiku2.tar.gz","wget http://dl.dropbox.com/u/1336728/mikunchu.tar.gz","wget http://dl.dropbox.com/u/1336728/mikunchu02.tar.gz","wget http://dl.dropbox.com/u/1336728/mikunchu03.tar.gz","wget http://moebuntu.web.fc2.com/img/parts/Moe-BlueGreen.tar.gz","tar xvzf moesetup.tar.gz","./moesetup.py"),
)


とまぁ、ただ書き並べただけの全くウツクシクナイ状態なので、この辺もちょっとは選択できたり、選んだものをDL、もしくは適用できるようにうまいこと組み替えなきゃなー、とか思ってる状態。
ただ、まだ設定ファイル書き換えとかいまいち分かってないし、ドロップダウンのとことか触ってないから、ちょっと時間かかるかもね。

いやー、でも、Pythonなんてちょっと前にHelloworld表示させたくらいでほったらかしだった俺でも、数日でこんなもんまでできるもんなんですねー。ま、まだまだまともに動いてねぇけどw
GUI起動までたどり着いたときは結構な感動ものでしたw

ま、とりあえずコマンド群ちっと見直して、選択とかオプションはおいといて、とりあえずまともに導入ツールとして最低限動くようになったらアルファ版としてでも公開しましょうかね。
できれば今週末くらいにたどりつけるといいけどなー。
ま、あまり期待せずに待っててくださいな。

あ、そうそう。VIVA!UBUNTU!!さんで紹介されててちっとビビったw
おっさんにもできた! PythonによるGUIプログラミング環境をUbuntuベースで構築する。
まぁ、ほとんどっつーか99%かおりんさんのおかげなんですけど。

関連記事
UbuntuでPython開発環境のためのNetBeans&JDK導入
タコでもできるGladeでGTKのGUIデザイン
【Project】まとめて導入のための第一歩。ひたすらコマンドに書き起こす作業記録【Mikunchu♪】
【Project】まとめて導入スクリプト超テスト版【Mikunchu♪】
【Project】セットアップヘルパ超テスト版&一括導入スクリプトちょっとFix【Mikunchu♪】
gedit超強化。TextMate化?
関連記事
総合案内当ブログについて
Windowsの目次Linuxの目次Linuxの目次2・ ・自作PC関連の目次Web技術関連の目次
全記事一覧情報サイト新着RSS一覧

Sponsored Link

763:No title
すごいッ!!
がんばってますね。
進展が早くてビビりました。

やっぱりGUIがあると,「アプリケーション開発」ってかんじがしていいですよね(^^)

自分の方はナメクジ進行ですorz
764:No title
いやー、先生が素晴らしいのでw
とはいえまだほんとに起動だけ。チェック入れてもまともに動いてないんですけどねー。
ほんとにただ起動して終了するだけでもえらいデバッグがあって、「こんなに大変なのか!」と思いつつ、でも起動したときはやはりうれしいですね。

ま、でも仕事じゃないので自分のペースで楽しめる範囲でやってくってのも重要だと思いますよ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
ブログ内検索

カスタム検索

フリーエリア

クリックで救える命がある。

レンタルサーバー

さくらのマネージドサーバ
さくらインターネットのVPS
ConoHaのVPS
WebARENA VPSクラウド
99円レンタルサーバー
【CloudCore VPS】
GMOクラウドのレンタルサーバー
転送量無制限 ABLENET
@WAPPYレンタルサーバー
SPPDレンタルサーバー

カテゴリー+月別アーカイブ

 

アクセスカウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

Author:tmin
PCヲタ。ライト2ちゃんねら。
スロット好きのギャンブラー。(元
むしろ人生がギャンブルだが目下のところ負けっぱなし。
座右の銘は「結果オーライ」。故に基本適当。
トラブルもまた楽しみのひとつ

コメント、トラバ、相互リンク歓迎。お気軽にどうぞ。
当ブログについて
Twitterでこっちとあっちの更新情報流すことにしてみます。
http://twitter.com/t_min
Project Mikunchu♪Wikiできました。
Mikunchu200x40.png


