スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
総合案内当ブログについて
Windowsの目次Linuxの目次Linuxの目次2・ ・自作PC関連の目次Web技術関連の目次
全記事一覧情報サイト新着RSS一覧

Sponsored Link

VistaにPythonとNetBeansとGlade入れてPython開発環境を

前にUbuntuで作ったのと同じ環境をVistaにも。ということで、Python(はもともと2.6.4が入ってたんだけど)とNetBeansとGladeをVistaにも投入。
ちなみに、なんでこんなことしてるかというと、あれ以来UbuntuはXが吹っ飛んで今、RecoveryModeでしか起動できなくなってるのです。ATIェ・・・

先生はこちら。おっさんにも解るPython
すんません。ついていけてなくてすんません。

ちなみにPython自体、単体ではこちら。
http://www.python.jp/Zope
python.jpgあっれ?Windows用インストーラーは2.6.2が置いてあるんだけど、なんで俺のとこ2.6.4になってんだ?
まぁ、動いてるからいいやw

さて、やってみたら導入自体は非常にスムーズというか、前にUbuntu上でやったのとほぼ同じ手順でおk。
まずはNetBeans。
http://ja.netbeans.org/
フツーにDLしてexeファイルでインストーラー起動・・・
おぅふ。JDK入ってないよって怒られちゃいました。
http://java.sun.com/javase/ja/6/download.html
こちらから、今回はWindows版をDLしてインストール。
なんだか製品登録とかいろいろうざったそうなことがインストール完了後に聞かれるので、全部チェック外し!!

で、気を取り直してNetBeansをインストール。今度はばっちり。みなさん、JDKは先にいれときましょう(ぉ
デスクトップに勝手にショートカットアイコンが作られるので、普通に起動。
Netbeansplugin.jpgツール>プラグイン
最初の状態ではPythonが入ってなかったので、「使用可能なプラグイン」で検索してPythonにチェック入れて。
ここで確か再起動を促されました。

NetbeansPython.jpgこれで「新規プロジェクト」のところにPythonが現れます。
ので、このままPythonを選んで新規プロジェクト。
NetbeansProject1.jpgおっけー。

ちなみにUbuntuではプロジェクトの保存先は~/.NetBeansProjectになってたんですが、Windowsの方では/Users/Uname/Documents/NetBeansProjectになってます。NetbeansProject.jpg

NetbeansProject2.jpgで、プラットフォームのとこ、DefaultがJython2.5.1になってるんだけど、これはこれでいいのかしら?違うのかしら?
Python2.6.4を選ばなきゃいけないのかしら?まぁ、コードの表示のところは普通に表示されているみたいだけれども(ほんとかどうかはしらないけどw

さて、これでとりあえず起動とプロジェクト作成までは追いついたと。
次はGTKのGUIデザイナー、Glade。
http://glade.gnome.org/
これもWindows用のインストーラーが用意されてるので、DL&インストール。

glade.jpgおや。苦労するかと思いきや、ごくごくフツーに起動しましたね。
ここで、まぁ適当に選択して「実行」。
Glade2.jpgいや、普通に動いたし。
よくわからんのだけれど、Windows上だとGTK絡むとめんどいのかな?とか思ってたけど、少なくともここまでは普通に動きました。いや、作ったアプリ実行するときにアレなことになるのですか?

NetBeansはむしろVistaの方が快適に動いているような印象。
Gladeの方は若干動作が重いような気はするけど、まぁ、支障があるほどではなく。気になる程度。

案外ここまではあっさり行ってしまった。
さて、問題はUbuntuの方で作りかけたの、mdadmでソフトウェアRAID組んだあっちのフォルダに入ってるからWindowsから読めねぇんだが。
ま、たいしたもの作ってないし、こっちはこっちでやっちゃえばいいんだけどな。

関連記事
UbuntuでPython開発環境のためのNetBeans&JDK導入
タコでもできるGladeでGTKのGUIデザイン
おっさんでもできてるPython
関連記事
総合案内当ブログについて
Windowsの目次Linuxの目次Linuxの目次2・ ・自作PC関連の目次Web技術関連の目次
全記事一覧情報サイト新着RSS一覧

Sponsored Link

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
ブログ内検索

カスタム検索

フリーエリア

クリックで救える命がある。

レンタルサーバー

さくらのマネージドサーバ
さくらインターネットのVPS
ConoHaのVPS
WebARENA VPSクラウド
99円レンタルサーバー
【CloudCore VPS】
GMOクラウドのレンタルサーバー
転送量無制限 ABLENET
@WAPPYレンタルサーバー
SPPDレンタルサーバー

カテゴリー+月別アーカイブ

 

アクセスカウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

Author:tmin
PCヲタ。ライト2ちゃんねら。
スロット好きのギャンブラー。(元
むしろ人生がギャンブルだが目下のところ負けっぱなし。
座右の銘は「結果オーライ」。故に基本適当。
トラブルもまた楽しみのひとつ

コメント、トラバ、相互リンク歓迎。お気軽にどうぞ。
当ブログについて
Twitterでこっちとあっちの更新情報流すことにしてみます。
http://twitter.com/t_min
Project Mikunchu♪Wikiできました。
Mikunchu200x40.png


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。