
総合案内当ブログについて
Windowsの目次Linuxの目次Linuxの目次2・ ・自作PC関連の目次Web技術関連の目次
全記事一覧情報サイト新着RSS一覧

Sponsored Link

Windows8のウワサ

Windows8(?)、次期Windowsのプレゼンテーション資料と思われるものがネット上に流出してるらしい。
ということで、現段階では真偽は不明、信憑性に欠けるけど、ちょっとまとめてみようかと。
ま、7のSP1も出てるし、そろそろ情報ではじめてもおかしくないなーと思ってたんだけど、今のとこあまり詳細な情報は出てないっぽい。

ま、俺はVista使いなんだけど、Ubuntuをメインにしてる俺としてはWindows7導入も非常に迷ってたとこなんだよね。
次期Windowsが期待できそうなら、7飛ばしてココで乗り換えたほうがサポート期間とかも有利だし。大体、たまにゲームやら、WindowsでしかできないorWindowsの方が圧倒的にラクなこと(ハードのBIOS書き換えとかな)以外はUbuntuで事足りてますしね。
ただ、2012年にうちのVista Home Basicはサポート切れちゃうから、そこまでには決めなきゃね!!

というわけで、まとめてあるサイトをいくつか。
流出したWindows 8の情報をまとめてみた
あぁ、そうそう。動画も上がってる。解説だけのクソつまらんのだけどw


「Windows 8」の新機能--うわさのリーク資料から予想する(Cnet)
マイクロソフト大勝利へのシナリオ、流出した「Windows 8」社内機密資料の内容が非常に秀逸
Windows 8」の起動時間をこれまでの半分にする新技術「ログオフ+ハイバネーション」とは?
全ファイル・設定・アプリなどを消さずにWindowsのみ再インストールするWindows8の新機能「リセット」
「Windows 8」でのアプリ配布&課金を可能にする「Windows Store」とは?(Gigazine)

ちなみにリーク元はここっぽい。
Windows 8 Plans Leaked: Numerous Details Revealed

うーん。ぱっと見あんまり魅力的な機能はないなぁw

# 起動時間の短縮(万歳!):ログオフと休止状態を組み合わせた新機能により、起動/シャットダウンが高速化したように感じる
# ターゲットフォームファクタとしてスレートに言及:Microsoftが「Windows Embedded Compact」搭載のスレートとWindows 8搭載のスレートをどのように区別するのか、興味深いところだ
# プッシュボタンでリセット:「個人ファイル、アプリケーション、設定などを維持しつつWindowsを再インストールする」ボタン。Microsoft KitchenのChapman氏が説明しているように「ユーザーがこれらファイルをバックアップする必要はない」
# ID管理/ログオンの方法として顔認識に対応
# 「Internet Explorer 9(IE 9)」(驚きではないが):初のベータ版の公開目標は2010年8月(わたしは、少し遅れると予想しているが)
# ヘルプとサポートの強化、ユーザーが自分で問題を修正できるよう支援
# 「Windows App Store」(プッシュボタンでリセットの部分で触れている)
「Windows 8」の新機能--うわさのリーク資料から予想するより



起動の高速化はまぁ、ありがたいんだけど、Ubuntuに慣れちゃってると・・・ね・・・。
ま、現状のVistaでもさして不満は感じてないしな。というか、起動自体より、デスクトップが表示されてからまともに操作できるまでのあのビミョーな時間をなんとかしてよ><;

Windows Embedded Compact?よくわからんね。まぁ、その程度だっちゅーことかw

Microsoft Windows Embedded CE(マイクロソフト ウィンドウズ エンベデッド シーイー)は、マイクロソフトが開発した組み込み機器向けの32ビットのマルチタスク/マルチスレッドリアルタイムオペレーティングシステム (RTOS)。一般にはHandheld PCやPocket PCなどのPDAで使われているオペレーティングシステム (OS) として知られている。


だって。Wikipediaによると。

プッシュボタンでリセット:「個人ファイル、アプリケーション、設定などを維持しつつWindowsを再インストールする」ボタン。
これはありがたいね。コレは必要だよ。だからといってこれだけのために買うのはどうかとは思うが。
ちなみにLinux界では/homeを別パーティションにしとくことで、再インスコ時にも大抵の設定ファイルそのままだし、インストールアプリリスト作っとけば復旧もラクなのよね。一時間かからないでいけるんじゃないかな?
対してWindowsだと半日がかりだもんねー。
ま、復元ポイントとかあるからその分ではWindowsにアドバンテージあるけど。
でも、この復旧の手間が省ける選択肢が増えるのはいいね。

ID管理/ログオンの方法として顔認識に対応
これは個人的にはいらねーかな。
大体2012までにそこまでカメラが普及してるのかよって話で。

「Internet Explorer 9(IE 9)」
まぁ、使ってみないと分からなくはあるけど、Firefox&Chromeをメインにしてる俺には大した問題ではないところ。

ヘルプとサポートの強化、ユーザーが自分で問題を修正できるよう支援
あぁ、これはね。欲しいね。
エラー時に何が起こったか分からんこと多いもん。解決策確認、とかやってもあんましヒットしないしな。

「Windows App Store」
「Windows Store」というのはどういうものかというと、簡単に言えばアップルのApp StoreやGoogleのAndroid Marketと同じようなもの。
ん?UbuntuでいうところのSoftwareCenterみたいな感じ?

全体的に見て、なんだかパッとしねーなー、ってのが個人的印象なんだけどねー。
ま、また公開βやらRC出たなら試してみるつもりではあるけど。
なーんか、Windows7のサポート長いVer.選択しといたほうが無難じゃねぇかな?などと。個人的にはね。

Windows 7 Home Premium アップグレード
Windows 7 Home Premium
Windows 7 Ultimate アップグレード


関連記事
Windows7 初期設定メモ
Windows7 x64対応アプリとか
ここ数日Windows7 x64 RCをメインで使ってみて
Windows7は深夜販売確定らしい。ついでにXPとVistaのサポート期間を調べてみると・・・おい!!
関連記事
総合案内当ブログについて
Windowsの目次Linuxの目次Linuxの目次2・ ・自作PC関連の目次Web技術関連の目次
全記事一覧情報サイト新着RSS一覧

Sponsored Link

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
ブログ内検索

カスタム検索

フリーエリア

クリックで救える命がある。

レンタルサーバー

さくらのマネージドサーバ
さくらインターネットのVPS
ConoHaのVPS
WebARENA VPSクラウド
99円レンタルサーバー
【CloudCore VPS】
GMOクラウドのレンタルサーバー
転送量無制限 ABLENET
@WAPPYレンタルサーバー
SPPDレンタルサーバー

カテゴリー+月別アーカイブ

 

アクセスカウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

Author:tmin
PCヲタ。ライト2ちゃんねら。
スロット好きのギャンブラー。(元
むしろ人生がギャンブルだが目下のところ負けっぱなし。
座右の銘は「結果オーライ」。故に基本適当。
トラブルもまた楽しみのひとつ

コメント、トラバ、相互リンク歓迎。お気軽にどうぞ。
当ブログについて
Twitterでこっちとあっちの更新情報流すことにしてみます。
http://twitter.com/t_min
Project Mikunchu♪Wikiできました。
Mikunchu200x40.png


