
総合案内当ブログについて
Windowsの目次Linuxの目次Linuxの目次2・ ・自作PC関連の目次Web技術関連の目次
全記事一覧情報サイト新着RSS一覧

Sponsored Link

Ubuntu10.04.1が出てましたね。

ちょっと遅れてましたが、Ubuntu 10.04.1が8/18にでてました。
これ、LTSのポイントリリースなので、普通に今まで10.04使ってた人は普通にUpdate適用してれば10.04.1相当になってますよ。(ま、Vistaや7でいうところのSPに近い感じ。

Ubuntu Weekly Topics 2010年8月20日号 “Natty Narwhal”・10.04.1のリリース・uTouch・jobs-admin・Count Down Banner募集・オフライン「プレ」ミーティングKansai 10.08
Ubuntu 10.04 LTSの最初のメンテナンスアップデートが公開
Ubuntu 10.04.1 LTS Released
Ubuntu 10.04.1 released

さて、まぁ、僕は10.04はβ時点からまともに使ってるんだけど、現時点、安定性を強く求める方にもかなりおすすめできる状態になってますねー。
当初から安定性には定評があったLucidですが、カーネルやXのメモリリークらしきものがちょくちょくあったりして、実際の使い勝手に大きく響くような不具合はほとんどなかったものの、ビミョーなのがビミョーにあったんですよね。
その辺は、今はほとんど(少なくとも俺が見てる限り)解消されてますね。
Server機に使ってるServer版も、一時期ずっと起動してるとメモリバカ食いしてる時があったけど、今はほとんどありませんね。

一応、最初の10.04からの変更点はこちら↓
https://wiki.ubuntu.com/LucidLynx/ReleaseNotes/ChangeSummary/10.04.1
結構膨大な量なのね。

DLは普通に↓から
http://www.ubuntu.com/desktop/get-ubuntu/download
で、リリースノートはこちら。
https://wiki.ubuntu.com/LucidLynx/ReleaseNotes

日本語版のリリースノートはこちら・・・なんだけど、これ、10.04.1に対応してるのかな?
https://wiki.ubuntu.com/LucidLynx/ReleaseNotes/ja
ま、大して変わってないっていうか、バグフィックスとかカーネルUpdateなんかがメインなので、問題ないとは思うけれども。

繰り返しになりますが、今まで普通に10.04使ってる人は入れ直す必要ないですよ!!もう普通のUpdateで同じ状況になってますよ!!
で、逆に10.04ちょっと様子見してた人にはこれがおすすめ。8.04のままで、Lucidの初期のバグフィックスが終わって、安定するの待ってた人はこれ使えばほぼ最新の状態がいきなり構築できるからね。
ちょっと前に書いたけど、今週のUpdateでかなり快適になったLucidは今がまさに入れ時なのかもしれない?
各ソフトごとの不具合は多少あるかもしれないけど、全体としては今、もう非常に安定してるので、LTSを渡り歩いてる方もそろそろ検討していいと思いますよー。

関連記事
今週のUpdateでかなり快適になったLucidは今がまさに入れ時なのかもしれない?
Ubuntu 10.04 Lucid Lynx released!!
Ubuntu10.04 LucidLynx インストールガイド(β2)
Ubuntu10.04 β2の今の感触と10.10Maverick Meerkatの予定と
Ubuntu 11.04 はNatty Narwhal そしてリリーススケジュールも。
Ubuntu 10.10 MaverickMeerkat βReleased!
Ubuntu 10.10 MaverickMeerkat βのレビューが上がってますね
関連記事
総合案内当ブログについて
Windowsの目次Linuxの目次Linuxの目次2・ ・自作PC関連の目次Web技術関連の目次
全記事一覧情報サイト新着RSS一覧

Sponsored Link

722:No title
先日catalystの件ではお世話になりました。

10.04.1ですが、Ubuntu TweaKでは7月末くらいに10.04.1LTSと表示されていたので、すっかり10.04.1になってたと思ってました(;´∀`)
リリースノートの日付からして7月末になってるハズがないですよね…w
オレのブログに7月の時点で10.04.1LTSと表示されたものをアップしてしまいますた(*/∀\*)
http://blogs.yahoo.co.jp/trb_honokoto/16814636.html
お恥ずかしい限りです・・・
725:No title
いえいえ、あまりお力になれずに申し訳なかったですー。
UbuntuTweakは先走っちゃったのかな?これ、リリースちょっと遅れてたんで、もしかしたらリリース直前には10.04.1相当になってたのかも?
あ、あれ?でも一ヶ月はない・・・かなぁw
ドンマイです><

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
ブログ内検索

カスタム検索

フリーエリア

クリックで救える命がある。

レンタルサーバー

さくらのマネージドサーバ
さくらインターネットのVPS
ConoHaのVPS
WebARENA VPSクラウド
99円レンタルサーバー
【CloudCore VPS】
GMOクラウドのレンタルサーバー
転送量無制限 ABLENET
@WAPPYレンタルサーバー
SPPDレンタルサーバー

カテゴリー+月別アーカイブ

 

アクセスカウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

Author:tmin
PCヲタ。ライト2ちゃんねら。
スロット好きのギャンブラー。(元
むしろ人生がギャンブルだが目下のところ負けっぱなし。
座右の銘は「結果オーライ」。故に基本適当。
トラブルもまた楽しみのひとつ

コメント、トラバ、相互リンク歓迎。お気軽にどうぞ。
当ブログについて
Twitterでこっちとあっちの更新情報流すことにしてみます。
http://twitter.com/t_min
Project Mikunchu♪Wikiできました。
Mikunchu200x40.png


