
総合案内当ブログについて
Windowsの目次Linuxの目次Linuxの目次2・ ・自作PC関連の目次Web技術関連の目次
全記事一覧情報サイト新着RSS一覧

Sponsored Link

Open-Source Game 0 A.D. Alpha 1 Released

オープンソースのゲーム、0ADのα1がリリースされました。
内容はまぁ、戦略ゲームというか、古代の戦争シミュレーションって感じのようですが。
The Open-Source 0 A.D. Game Gets An Alpha Build
RTS ‘0 A.D’ Alpha 1 available
New Release: 0 A.D. Alpha 1 Argonaut
最後の公式サイトのコメントにはちょっと興奮気味の方々のコメントが多く寄せられてておもろいw

動画も出てます。


入れてみたけど、めっちゃ綺麗なグラフィック。
インストール方法は↓。Ubuntu以外もここにインストール方法が上がってますので、興味ある方は。
http://trac.wildfiregames.com/wiki/LatestRelease
Ubuntuの場合は、リポジトリ追加でいけます。

sudo add-apt-repository ppa:wfg/0ad
sudo apt-get update
sudo apt-get install 0ad


DL、めっちゃ時間かかりました。10分ちょい、くらい。
インストール終わると、ちゃんと「ゲーム」のとこに0ADってのが出てきます。Screenshot_20100821133316.png

ちなみにFedora13の場合。

su -
curl http://download.opensuse.org/repositories/games/Fedora_13/games.repo >/etc/yum.repos.d/obs-games.repo
yum install 0ad
exit



SUSEもYastからいけるみたい。
リポジトリ追加で
* http://download.opensuse.org/repositories/games/openSUSE_11.3/
* http://download.opensuse.org/repositories/games/openSUSE_11.2/
* http://download.opensuse.org/repositories/games/openSUSE_11.1/
SUSE公認じゃないので"Import Untrusted GnuPG Key"を勧められる、らしいので、セキュリティ的に非常に厳しい環境じゃなかったら承認した上で、Install/Remove Softwareから0AD追加でおっけーとのこと。

さて、背景やらメチャメチャ綺麗だし、一応5670環境な俺のとこでは結構ヌルヌル動きますが、ちと酔いそうw
あと、説明とか、全部英語っす。まぁ、当然なんだけど。
なので、僕程度の英語力でははっきりいって何したらいいかよく分からんし、慣れても直感的に動かすのは厳しいかも。
とはいえ、オープンソース、クロスプラットフォームなゲームの可能性としては非常に素晴らしいものかと。

関連記事
Linuxでできるゲームを配布してるサイトとか
Linuxでできるゲームさらに探してみた
playdeb入れてLinuxでできるゲームを簡単インストール
Ubuntu純正(?)のゲームとか
関連記事
総合案内当ブログについて
Windowsの目次Linuxの目次Linuxの目次2・ ・自作PC関連の目次Web技術関連の目次
全記事一覧情報サイト新着RSS一覧

Sponsored Link

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
ブログ内検索

カスタム検索

フリーエリア

クリックで救える命がある。

レンタルサーバー

さくらのマネージドサーバ
さくらインターネットのVPS
ConoHaのVPS
WebARENA VPSクラウド
99円レンタルサーバー
【CloudCore VPS】
GMOクラウドのレンタルサーバー
転送量無制限 ABLENET
@WAPPYレンタルサーバー
SPPDレンタルサーバー

カテゴリー+月別アーカイブ

 

アクセスカウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

Author:tmin
PCヲタ。ライト2ちゃんねら。
スロット好きのギャンブラー。(元
むしろ人生がギャンブルだが目下のところ負けっぱなし。
座右の銘は「結果オーライ」。故に基本適当。
トラブルもまた楽しみのひとつ

コメント、トラバ、相互リンク歓迎。お気軽にどうぞ。
当ブログについて
Twitterでこっちとあっちの更新情報流すことにしてみます。
http://twitter.com/t_min
Project Mikunchu♪Wikiできました。
Mikunchu200x40.png


