
総合案内当ブログについて
Windowsの目次Linuxの目次Linuxの目次2・ ・自作PC関連の目次Web技術関連の目次
全記事一覧情報サイト新着RSS一覧

Sponsored Link

Ubuntu 11.04 はNatty Narwhal そしてリリーススケジュールも。

まだ10.10の正式(どころかβすら)前ですが、早くもコードネームとリリーススケジュールが出てきてます。
Ubuntu 11.04 Release Schedule
Ubuntu 11.04のコードネームが決定! ミーアキャットの次はイッカクだ!!
Ubuntu 11.04 named ‘Natty Narwhal’, aims to impress

ちなみにリリーススケジュールはこちら。
ReleaseSchedule/LTStoLTS
November 4th Alpha 1
December 2nd Alpha 2
January 6th Alpha 3
February 3rd Alpha 4
March 3rd Alpha 5
March 31st Beta
April 21st ReleaseCandidate
April 28th FinalRelease Ubuntu 11.04

あら?スケジュールなんか前に戻った感じ?αが5まででβ→RC→正式版。
Nattyは「あか抜けた,スタイリッシュな」という意味の形容詞、Narwhalはイッカク─海に棲むクジラの仲間で,その名のとおり長い角をもつ、とのこと。
best-foot.png
え?こんなんなの?

ちなみにこれが言及されたmarkshuttleworth氏のブログ記事らしいですよ。
http://www.markshuttleworth.com/archives/478

関連記事
Ubuntu10.04 β2の今の感触と10.10Maverick Meerkatの予定と
Ubuntu 10.10 MaverickMeerkat βReleased!
Ubuntu 10.10 MaverickMeerkat βのレビューが上がってますね
関連記事
総合案内当ブログについて
Windowsの目次Linuxの目次Linuxの目次2・ ・自作PC関連の目次Web技術関連の目次
全記事一覧情報サイト新着RSS一覧

Sponsored Link

715:canonical-census
ごぶさたです。
なんか、次のリリースで、canonical-censusとかいうプログラムがデフォルトでくっついてくるとか言う噂があるんですが、なにかご存じですか?
どれだけのUbuntuが全世界で稼働しているかを知るために、Canonicalにpingを送信するんだそうです。

http://www.technewsworld.com/story/70652.html
716:No title
松本さん、お久しぶりです。
canonical-censusというのを初めて聞いたので、ちょっと調べてみたんですが、これ、デフォルトになるんですか?
本家フォーラムやPhoronixでソフト自体は話題に上がってるようですね。
http://ubuntuforums.org/showthread.php?t=1551349
http://www.phoronix.com/scan.php?page=news_item&px=ODQ5MA
http://brizoma.wordpress.com/2010/08/12/canonical-starts-tracking-ubuntu-installations-via-canonical-census-package/

どうも今のところOEM版のみにしかCanonicalの興味が向いていないとかいう話も出てるみたいですねー。
うーん。ユーザー数をある程度知れるというのはいいかもだけど、情報送信っていう時点で嫌だっていう人も多いんじゃないでしょうかね?
すでにバグ報告なんかでバンバン情報上げちゃってる身としては、HttpでPingでI am aliveくらいなら、と思わなくもないですが、デフォルトで有効でくっついてくるとなると、ちょっと問題が出そうな気もしますね。。。
717:No title
CanonicalにはUbuntu出してもらってる恩義もあるんであんまり文句はいいたくなんですが、やっぱり儲かってないからなんですかねえ。飛ぶ鳥を落とす勢いに見えるんですけど。
719:No title
Canonicalの意図するところがいまいち分からないんですが、どうなんでしょうね?
この調査(?)でまた、すぐに利益につながるとも思えないんですけど、やっぱりなんらかの営業の展開のために裏付け的な数字が欲しいのかなぁ?
実際無料OSっていう時点でかなり利は薄そうな気もするんですが、Ubuntuでダメなら他はどうなんだよ!!って感じがします。

実は既にOEM版に載ってるというだけでちょっと驚きではあったんですが。
ある程度のユーザー数の目星が欲しいというなら、なにかしら他の手もあるように思うんですけどね。
セキュリティに厳しい企業とか、あまりいい気はしない、というか余計に手を出しにくくなっちゃうんじゃないかな?などと思っちゃいます。
721:No title
googleやgoogle chromeでも、情報取ってるって噂があるくらいだから、ubuntuで、似たようなことやろうとしても、理解はできる。
むしろ、今までやってなかったのが驚き。
724:No title
うーん。僕としては、まぁ、単純にユーザー数の参考値がほしいってのは理解は出来るんですけど、「完全に自由」であることを目指す理念にとってはちょっと疑問がつく行為に感じます。
オープンだから、何を通信してるのかも把握できるし、OFFにすることもできるってことで、個人的には何も損はないんだけど、デフォルトで付いて来るっていうとやはりあまり良く思わない人、多いんじゃないかなぁ、と。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
ブログ内検索

カスタム検索

フリーエリア

クリックで救える命がある。

レンタルサーバー

さくらのマネージドサーバ
さくらインターネットのVPS
ConoHaのVPS
WebARENA VPSクラウド
99円レンタルサーバー
【CloudCore VPS】
GMOクラウドのレンタルサーバー
転送量無制限 ABLENET
@WAPPYレンタルサーバー
SPPDレンタルサーバー

カテゴリー+月別アーカイブ

 

アクセスカウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

Author:tmin
PCヲタ。ライト2ちゃんねら。
スロット好きのギャンブラー。(元
むしろ人生がギャンブルだが目下のところ負けっぱなし。
座右の銘は「結果オーライ」。故に基本適当。
トラブルもまた楽しみのひとつ

コメント、トラバ、相互リンク歓迎。お気軽にどうぞ。
当ブログについて
Twitterでこっちとあっちの更新情報流すことにしてみます。
http://twitter.com/t_min
Project Mikunchu♪Wikiできました。
Mikunchu200x40.png


