スポンサーサイト

総合案内当ブログについて
Windowsの目次Linuxの目次Linuxの目次2・ ・自作PC関連の目次Web技術関連の目次
全記事一覧情報サイト新着RSS一覧

Sponsored Link

Twitterってさ。

半分ネタで、半分マジで書こうかね。
こうなったらTwitter依存症だと思うことランキング
俺はネタを拾うとつぶやかずにはいられない&実生活での知り合いより、Twitter上での知り合いの方が多い がw
まぁ、二つだけでしたが、みなさんはいかがかしら?

全く別ネタ。
「破産」デマや「裏」も──mixiアクセス障害をめぐる狂想曲
実際見てたけどさ。
140文字ごときの、どこの誰が書いたか分からない、ネタかマジかも分からない文って信じますか?
つか、まぁ、これはちょっとアレだけど、ウケ狙いのネタとか嘘ニュースとか流してる人は普通にいるわけで。俺もたまにやるし。
非公式RTとかされて、最後の嘘って文字が文字制限に引っかかって削られて、とか最悪だよね☆
ま、ほんとに裁判沙汰になるようなことがあれば、前後の文脈とか、元からRTされたときの改変具合とか、そこに故意があったかどうか、とか、そういうことになるんじゃないかと思う。
一時期多かった犯行予告騒ぎと同じで、コピペもダメとかなんとか、そういうのだったり、ブログのリンク・TB・引用で悪意ある、もしくは誤解を招く編集をされたときとか、そういうのと同じように扱われるんじゃないかな?たぶんね。その辺はそれなりに問題になったし、先例とかあるしね。
ただ、140文字という文字制限が絡むといかんともしがたいこともあるよね。ま、そのために削除する機能もあるんだけど。ヤバイと思ったらすぐ、広がる前に削除すればいいし。(広がってからだとまた問題だろうけど。証拠保全の観点から。

もうひとつ。
「Twitter疲れ」しないための4つの心がけ
まぁ、この辺は俺はうまいことやってるかな?たぶん。
2chで鍛えられましたからね!!

Twitterって結構無防備な人多いのよね。
で、また、それとは別に、ルールが生まれてきてて、これもどうかと思う。フォロー返しとかな。もういみふ。

Twitterに限らず、ネットには虚実入り混じった情報があって、それをどう楽しむか、どう活かすか、ってのがあると思うんだけど。
釣りと分かってて、全力で釣られるのもいいよね。
半信半疑ながらあえて乗ってみるのもいいよね。
実際、著名人よりよほどしっかりしてて、勉強になる書き込みや、つぶやきや、記事見ることもあるよね。

Twitterは別に特別でも何でもない、と俺は思ってるんだけど。
それは、匿名掲示板だったり、ブログだったり、HPだったりしても同じ。
ただ、Twitterは自由度は高い。
興味持った人をフォローして、チャットツールとしても楽しめるし、企業のアカウントフォローして最新情報いち早く得ることもできる(RSSと同じか)し、遠くに感じてた人と近づくこともできる。
で、リムーブだってできるし、ブロック機能もあるから、「こいつまじうぜぇ」と思ったらブロックしちゃえばいいし。
リスト機能で整理して活用すれば、TL追えなくて疲れるってのも少なくなるだろうしね。

そもそも、適当に思ったこと思うがままにつぶやくのが始まりで、それを誰かが面白いと思って、そしたら誰かとコミュニケーションも始まるってのが・・・
そうすると。
オヤジも楽しいツイッターの世界
こういうのが、「あぁ、いいねw」って。
俺もその場のノリ次第で大喜利みたいのやってることあるし。のってこられたりするのおもしろいよ。

反面
企業のこんな公式Twitterはいらない
いや、だから押し付けんなよバカかお前。
10000とかフォローされたら、返信できなくて当たり前だろうがよ!
しかもネットは24時間生きてんだっぜ。広報担当潰す気かよw
ま、俺もGihyoのアカウントとかフォローしてるけど、あとUbuntuBotとか。こりゃアレだ。RSSの代替としか見てないわ。
そうすると、結構返信率高いななみんとか、中の人大変だろうねー。とは思う。
あ、いや、中の人なんていません。ななみんかわいいよななみん。

俺的に。
フォローする、されるはたいしてキニシナイ。
TL見にくくなってきたら適当にリムったり、リスト整理してたりするし、だからこそ逆にそうされてもキニシナイ。なのでりむったーとかどーでもいい。見ちゃうと変に気になるかもしれないし。ふぁぼったーは若干気になるけどw
ただ、フォロワーが増えるとそれなりに責任ってのは出てくるかもね、とは思う。まぁ、大して気にしてねぇんだがw
1000人フォローされてる状態でつぶやくって、全校集会でしゃべってるのと同じくらいだよね、って。そこで何人聞いてくれてるかはしらんけど。ただ、そこでウケ狙うにしても、マジで主張するにしても、まぁ、それなりのモラルってのは必要だよねと。

Twitterは議論には向かない。
これはマジ。140文字の制限が・・・
RTとかしても、途中で切れちゃったりするしね。
俺の場合は特にあの都条例とか、児ポ法とか、あとはたまに労働とか政治ネタもつぶやかなくはないけど、140文字以内で言いたいことを全て表現するのは至難の技。特に法律論は、各立場からの考察とか解釈するからね。
それで誤解を招くこともあるし、反感買うこともあるし、反論に反論したりすると、もう文字制限がアレなんだよwアレだww
ま、マジで議論するならやめたほうがいいよ。掲示板の方がまだまし。
ただ、そのうまくいかないのを含めて楽しむってのはありだと思うし、いいと思うよ。加熱しなけりゃな。
ま、先日も暇つぶしに(失礼w)アグネスと絡んだりしてたんですがね。表現規制問題で。

RTされたり改変されたりするのが嫌ならつぶやくなよ!
いや、非公式RTで途中で切れたりとか、一一人飛ばしただけでもめるとかもうなんなの?
ま、RTされるとさらされてるみたいで嫌な気分になるのかもしれないけど、なら非公開にしとけよ!!
つか、非公式RTなんて改変してなんぼだろと。そこにセンスが問われるのですよ。
というのはこれまた先日話題になったんだけど。
俺のTLの常連さんたちの間ではよくあるのよね。俺もよくやるし。改変。歴史の改ざん。
これを専門用語で「かめられる」といいますので、僕をフォローしてる人は注意してください。僕にフォローされてる人はもっと注意してください。
かめたん軍団では日茶飯事です。

フォロワーが多い少ないってステータスどうにかしろよ!!
多いから何なの?多すぎるとむしろ好きなことつぶやけなくね?なんかプレッシャー感じね?
つかさ、もともと自分と趣味があったり、自分がつぶやくことに興味持たれるからフォローされるんだろ?リムられたからって別にどうでもよくね?お前は人気が欲しくてTwitterやってんのかって。さらに、人気が出たから何なの?なんか得あるの?
だって、主張するならブログの方がよくね?
金になるのもブログやHPだろ?
「Twitterで人気なんだ♪」って、別に何の得もねぇじゃん。
気軽に気になったこと適当に流すのがいいんだろって。
大体、フォロワーでほんとにTwitter続けてるやつがどんだけいるのかっつーはなしだ。
実際、暫定ちゃんとかもう数カ月見てねぇし。つか、夏コミで萌えOS正式版とか言ってなかったっけ?大丈夫なのか??

無断フォロー禁止とか、無断リムーブ禁止とか、フォロー返しとか、もう氏ね、おまえら。
フォロー禁止とかいうなら非公開にしとけよ!!バカだろお前。
リムーブ禁止っていうなら、フォロワーに必ず役に立つ情報流し続けろ!!できるもんならな!!
フォロー返しとか、そういうの欲しいならMixi逝っとけよ!!馴れ合いだけを求めてやってるやつばっかじゃねーんだよ!!
せっかく自由にやれるシステムがあるのに、こういうルール持ち込みだすととたんに窮屈になるよね。
えぇ、ちょっと興奮してしまいました。すんません。
僕に文句は言ってもらってかまいませんが、僕がそれを受け入れるかは別問題です。保証はできません。

適当にやればいいんじゃねーの?そういうシステムだろ?
ま、使い方は人それぞれだけど。俺は俺なりに楽しんでるよ。
みんなも、自分が楽しいようにやればいいんじゃねーの?人には押し付けないでさ。

関連記事
UbuntuでTwitter ~Gwibber・Twitux~
UbuntuでTwitter 2回目
・・Emacs起動→いみふ←イマココ(Twittering-Mode)
UbuntuでTwitter 3回目?
UbuntuでTwitter 4回目
【Project】やっぱMikutterは最強のTwitterクライアントだってばよ!【Mikunchu♪】
どうせなら楽しめよ。Twitter

あ、WindowsのときはTwit使ってまっす。結構いいよ。
http://cheebow.info/chemt/archives/2007/04/twitterwindowst.html
これかTweenか、が双璧かしら?
http://d.hatena.ne.jp/Kiri_Feather/20071121
関連記事
総合案内当ブログについて
Windowsの目次Linuxの目次Linuxの目次2・ ・自作PC関連の目次Web技術関連の目次
全記事一覧情報サイト新着RSS一覧

Sponsored Link

705:No title
Twitterって、Ubuntuに似てる。出入り自由。改造自由。使い方も自由。はまると出られなくなるw
普及段階もTwitterとUbuntuで似てる。コアなファン以外が出てきて、カオスになりつつあるw
「ご利用は計画的に」(謎
707:No title
>出入り自由。改造自由。使い方も自由。はまると出られなくなるw
あー、そんな感じっすね。
で、なんだかよく分からん自分ルールを普及させようとする人が出てくるとこもそっくりw

ま、カオスになるのは予想範囲内だったんじゃないかな?日本独自の価値観ってのはその範疇だったのかは疑問ですが。

ま、計画的に、自分なりの使い方確立しないと、自由度高いがゆえに迷走しちゃうかもですねー。もうしてるかもww
708:No title
Twitterが議論に向かないことは全く同感。
あるツイで議論が噴出した場合、反対論を展開するには、賛成論を展開するために必要な字数の倍の字数が必要だ。
Twitterで議論を始めると追従的賛成論と説得力にかける反対論が戦うことになりかねない。

その事を理解した上で、あえてTwitter上で議論を吹っかけて信者を増やそうとしてる企業経営者もいる。
710:No title
>反対論を展開するには、賛成論を展開するために必要な字数の倍の字数が必要だ。
そうなんですよね。
賛成論は「同意」って書いてRTするだけでいいけど、反対論は「この部分がこうおかしい」をいくつか並べた上で「結論としてこうおかしいからこうすべきじゃないか」ということまで書かないとまともな主張にはならない。

ま、でも僕も何度か失敗しましたが、今は理解した上であえてやるときは半分以上開き直ったうえでやってるかなぁ?
で、逆にほんとに自分がヒートアップしてきそうだったらそこでやめちゃう、もしくはブログに移行する、とか。
ここ、うまく一線引いとかないとやっぱ残念なことになっちゃいますねー。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
ブログ内検索

カスタム検索

フリーエリア

クリックで救える命がある。

レンタルサーバー

さくらのマネージドサーバ
さくらインターネットのVPS
ConoHaのVPS
WebARENA VPSクラウド
99円レンタルサーバー
【CloudCore VPS】
GMOクラウドのレンタルサーバー
転送量無制限 ABLENET
@WAPPYレンタルサーバー
SPPDレンタルサーバー

カテゴリー+月別アーカイブ

 

アクセスカウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

Author:tmin
PCヲタ。ライト2ちゃんねら。
スロット好きのギャンブラー。(元
むしろ人生がギャンブルだが目下のところ負けっぱなし。
座右の銘は「結果オーライ」。故に基本適当。
トラブルもまた楽しみのひとつ

コメント、トラバ、相互リンク歓迎。お気軽にどうぞ。
当ブログについて
Twitterでこっちとあっちの更新情報流すことにしてみます。
http://twitter.com/t_min
Project Mikunchu♪Wikiできました。
Mikunchu200x40.png


