スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
総合案内当ブログについて
Windowsの目次Linuxの目次Linuxの目次2・ ・自作PC関連の目次Web技術関連の目次
全記事一覧情報サイト新着RSS一覧

Sponsored Link

地デジ移行ってマジめんどくさいのな

なんでTV見るだけにこんなにめんどくせぇの?
いや、うちのTVって障害対策措置で共同受信で地上アナログ放送受信してたんすよ。
で、デジタルになると障害対策は必要ないってことで、中電は手を引くので、中電が契約してたひまわりネットワークと契約するか、UHFアンテナ設置工事してくれって話。
まぁ、個人的にはまだ1年近くあるし、焦るこたーないや、とか思ってたんだけど。

いやー、めんどいわ。まじでめんどい。
結局、ちょっと調べてみた結果、うちの場合は
1.UHFアンテナつける
2.ひまわりネットワーク加入(ケーブルTV)
3.フレッツでTV(ひかりTV)


この3択になるっぽい。他にもあるかもしれないけど、いまのところ。たぶん、こういう人も結構いるんじゃねぇかな?
いや、チューナーさえあればいけると思ってたんだけどね。違うのよ。UHFアンテナがないと、チューナーつけても意味ナッシング。

で、ちょっと調べてみたけど、どこでもまぁ、初期費用はかかる。
1.UHFアンテナ設置の場合
アンテナ工事専門サイト一覧
この辺りから飛んでみると、アンテナ設置の工事費用は大体2万円くらいから。まぁ、アンテナ自体は価格なんか見ると3000円くらいからあるみたいだけど、自力工事かー。ま、それはそれで楽しそうではあるけどなw
で、まぁ、メリットとしては一度つけてしまえば月々の経費はかからないってこと、かな?

2.ひまわりネットワークの場合
これだとアンテナ設置は不要。
まぁ、うちの場合は障害対策で中電がひまわりと契約だかひまわりに依頼だかして、ひまわりネットワークの共同アンテナを使っていたってこと、らしい。(だからこんなにめんどくなってるんだがw
ひまわりネットワークのページを見ると、ひまわりネットワーク「デジアナ変換」の導入を期間限定で実施ってことで、2015年まで暫定的にほぼすべてがそのまま。しかも無料でいけるみたい。
あぁ、これがうちにきてた案内ね。
コピーワンスだったり、若干の制限はあるけど、まぁ、TVなんてほぼニュースくらいしか見ないし、これで時間稼ぐってのがいいような気がしてる。いまのとこ。
んでも、この期間すぎると結局月々の費用かかるんだよね。月額1050円?たぶん。

ていうか、ひまわりネットワークってローカル?まぁいいやw

3.フレッツ
FLET'S はじめよう光
これ、いまのとこ最終的には最有力候補。個人的に。別にコミュファでもいいかもだけど。
これもアンテナ設置は不要。
光回線でTVって今後主流になるんじゃねぇかな?ならねぇか?
ま、今せっかく光回線引いてるんだから、これでまとめてやっちゃえばいいじゃん、っての。
フレッツ・テレビの案内見てると、まぁ、割と魅力的。
自分でTV配線するなら初期費用は11,445円、で、月々は今の利用料に+682.5円。
元々フレッツ光利用料 5,670円を普通に引き落とされてるわけで、ひかり電話もついでに入れてるし、まぁ、700円そこそこでフルに地デジを使えるとなれば、いいんじゃねぇの?って。NTT西日本に一元化されるから後々サポートやコース変更なんかも楽だし。


いや、でもね。めんどくせぇよ。なにこれ?なんでこんなにめんどくせぇの?ダビング10とか含めて。
たぶん、もっとついてこれてない人いるんだろうねー。俺も大概なもんだけども。

ちなみに裏技的に。といっても違法でもグレーでも何でもないけど。
ワンセグでいいならKeyHoleTVってのも。Screenshot-Linux KeyHoleTV1.21 (64bits)-1
P2P応用したフリーソフトで、まぁ、画質とかアレだけれども、とりあえず見れます。ラジオも聞けます。フリーソフトです。PCで見るのに。
一応Linux版もありますね。http://www.v2p.jp/video/
前に使ったけど、最近音が出ないんだよね。。。Firefoxとか落としても同じく。ドライバ関係でなんかあるのかなぁ?
これでもいいかなとか思いはじめてるオレガイル・・・

関連記事
UbuntuでTV見れるよ ~KeyHoleTV~
フレッツ→コミュファに乗り換え+光TV

初期工事費・開始2ヶ月無料!!Bフレッツ申し込むならフレッツタウンへ☆
FLET'S はじめよう光
関連記事
総合案内当ブログについて
Windowsの目次Linuxの目次Linuxの目次2・ ・自作PC関連の目次Web技術関連の目次
全記事一覧情報サイト新着RSS一覧

Sponsored Link

699:No title
ケーブルTVの共聴アンテナならいいほうです。
うちの場合はどこぞのビルにアンテナがあってそこから分配してるから面倒なこと100倍です。
700:No title
KeyHoleTVって画質悪かった気が。あっ,でもニュースだけなら問題ないですね。もし自力でアンテナ設置になったら載せてください☆

701:No title
>Guanzさん、どうもです。
やはりもっとメンドイことになってる方が・・・
ほんとにめんどいんですよね。今の状況次第なんだけど、その状況をきっちり把握してる人って少ないんじゃないかなぁ?とか。
多少金額がかかるのはまぁいいとして、スムーズに手続きや工事が出来ればいいんですけどねー。どれを選んでいいものやら・・・

>MAxUraさん、どうもお久しぶりです。
KeyHoleは画質は非常にキツイです。携帯のワンセグと同じ感じですね。ま、見れればいいというだけの感じで。
自力はどうようかなー?と。配線はなんとかなりそうな気配なんですが、強度とか向きとか、どうなんでしょうね?
やってみてダメなら業者・・・って余計に金かかりそうなw
702:No title
KeyHoleTV、音はほんと途中でよく鳴らなくなりますね。
一応、サウンドのデバイスは(デフォルトだとALSA直接叩こうとするので)pulseに変更してやるんですけど、しばらく見てると無音になっちゃいます。
あまり常用できるようなもんじゃないですね^^;
703:No title
あぁ、僕だけじゃなかったんすね。Keyholeの音。
以前使ってたときは(一年前くらい?)大丈夫だったんだけど、カーネルの問題かドライバの問題か、それともソフトのほうかしら?

Vistaのほうではちゃんと動くんですけどねー。個人的にはラジオっこなのでFM聞くのに重宝してたりしてたんですが。。。
Linuxでは安定動作難しいのかなぁ?
704:No title
地上波見ないなら、Keyholeで、いいんじゃないの。
それか、パソコン用の地デジチューナー買うか。
記者クラブニュース見たかったら、news.tbs.co.jpで要約版見ればいい。
706:No title
パソコン用の地デジチューナーって手も検討したんですけどね。
両親同居なので、むしろ親のためって感じでw
僕ひとりならなんとでもなるんですけどねー。
ま、とりあえずちょっと時間稼いで世間のゴタゴタが落ち着いた頃にゆっくり検討するって感じになりそう。。。

ちなみに僕の部屋のTVは10年ものの14型なんだけど、これで不便感じてないもんなーw
723:No title
フレッツテレビをはじめようという気にはなります。。。
http://www.youtube.com/watch?v=ztxl7C470lk
726:No title
この歌は・・・w
ちょっと惹かれますねー。いや、ちょっとどころでは・・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
ブログ内検索

カスタム検索

フリーエリア

クリックで救える命がある。

レンタルサーバー

さくらのマネージドサーバ
さくらインターネットのVPS
ConoHaのVPS
WebARENA VPSクラウド
99円レンタルサーバー
【CloudCore VPS】
GMOクラウドのレンタルサーバー
転送量無制限 ABLENET
@WAPPYレンタルサーバー
SPPDレンタルサーバー

カテゴリー+月別アーカイブ

 

アクセスカウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

Author:tmin
PCヲタ。ライト2ちゃんねら。
スロット好きのギャンブラー。(元
むしろ人生がギャンブルだが目下のところ負けっぱなし。
座右の銘は「結果オーライ」。故に基本適当。
トラブルもまた楽しみのひとつ

コメント、トラバ、相互リンク歓迎。お気軽にどうぞ。
当ブログについて
Twitterでこっちとあっちの更新情報流すことにしてみます。
http://twitter.com/t_min
Project Mikunchu♪Wikiできました。
Mikunchu200x40.png


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。