スポンサーサイト

総合案内当ブログについて
Windowsの目次Linuxの目次Linuxの目次2・ ・自作PC関連の目次Web技術関連の目次
全記事一覧情報サイト新着RSS一覧

Sponsored Link

動画プレイヤーを色々と

8.10入れてからちょっと苦労したのでメモ的に。

8.04の時はsynapticでcodecで検索して手当たり次第に入れたら普通に何でもいけたんですけど・・・
今日8.10同じようにやったら同もうまくいかない。。。
Ubuntu8.10で動画のとこでもちょっと触れてるんですが。
その後VLC途中で落ちちゃったりSMplayerもMplayerも音が出なかったりww

いや、多分俺のとこの環境が大きいとは思うんですがね
結局入れたのはMplayer、GnomeMplayer、VLC、SMplayer、あと最初から入ってる動画プレイヤー

でコーデックは・・・また頼っちゃいました。LinuxSaladさん
マルチメディアパッケージが豊富なリポジトリ!Medibuntu
オーディオとビデオの再生!各種コーデックを揃えよう!

追加と削除、synapticで見つけたものは全部入れた後ですが取り合えず全部入れました。

以下の動作状況は多分環境で大分変わりますので参考までに
GnomeMplayer 結果としてこれが一番軽く、安定してるみたい。
          画面右クリックからpriferences→Video outputをx11に変更

VLC 取り合えず動作はOK。ツール→設定→ビデオでx11ビデオ出力に変更
    ボリュームがちょっと不安定。mkv再生時画面の大きさ変えると落ちることがある?
    設定いじったが対策分からず。aviは普通にOKでした。でもちょっと重いです。

Mplayer
 画面右クリックからpriferences→Video outputをx11に変更
      途中からなぜかフリーズ数回。以後音声出ず。
      「デバイスが見つかりません」的なメッセージ。
      設定変えたが変わらず。(多分環境のせい。何度か再起動すると直るような予感)

SMplayer
 これも音声が・・・ビデオ出力はとくに設定なしでいけました。ちょっと重めです。
       (というか該当のビデオ出力設定がないっぽいです)

動画プレイヤー 8.04ではこれで何でもいけたんですがね。。。
           コーデック入れても結局画面点滅しっ放しでした。設定どっかにあるのかな?
           見つかりませんでした。

とりあえずGnomeMplayerでたいていなんとかなりそうです。
他のも俺の環境じゃ多分音声デバイスの認識(ソフト的にもOS的にも)がからんでそうなので保留。


関連記事
Ubuntuで動画検索&DL&再生ツール Miro internet tv
UbuntuでTV見れるよ ~KeyHoleTV~
UbuntuにPPAのリポジトリ追加してメディアセンターXBMCをインストール
Ubuntuの動画再生支援について
Medibuntuのリポジトリで各種コーデック。DVD再生も。
結局Ubuntuの動画プレイヤーはVLCとSMPlayerがあれば必要にして十分じゃね?
関連記事
総合案内当ブログについて
Windowsの目次Linuxの目次Linuxの目次2・ ・自作PC関連の目次Web技術関連の目次
全記事一覧情報サイト新着RSS一覧

Sponsored Link

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
ブログ内検索

カスタム検索

フリーエリア

クリックで救える命がある。

レンタルサーバー

さくらのマネージドサーバ
さくらインターネットのVPS
ConoHaのVPS
WebARENA VPSクラウド
99円レンタルサーバー
【CloudCore VPS】
GMOクラウドのレンタルサーバー
転送量無制限 ABLENET
@WAPPYレンタルサーバー
SPPDレンタルサーバー

カテゴリー+月別アーカイブ

 

アクセスカウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

Author:tmin
PCヲタ。ライト2ちゃんねら。
スロット好きのギャンブラー。(元
むしろ人生がギャンブルだが目下のところ負けっぱなし。
座右の銘は「結果オーライ」。故に基本適当。
トラブルもまた楽しみのひとつ

コメント、トラバ、相互リンク歓迎。お気軽にどうぞ。
当ブログについて
Twitterでこっちとあっちの更新情報流すことにしてみます。
http://twitter.com/t_min
Project Mikunchu♪Wikiできました。
Mikunchu200x40.png


